こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

デンジャー・クロース 極限着弾

迫撃砲の砲弾が降り注ぐ。なのに見張りはビールを飲み、敵を仕留められない。士官はトランプをやめず下士官に一喝される。すぐそばに敵が迫ってきている前線基地とは思えないほど緊張感は低い。そんな、米国映画では見られない戦闘時のユルさが印象的だった…

薬の神じゃない!

最初はカネのためだった。病魔に蝕まれている人々を見ているうちに、天に与えられた使命だと信じるようになった。たとえそれが法を犯す行為であっても。。。物語は、白血病患者のために安価な薬を密輸する男の奮闘を追う。正規薬は非常に高価、薬代のために…

グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇

愛娘と暮らすために、今まで付き合ってきた十数人の愛人と手を切りたい。だが、話を切り出す勇気はない。そんなとき頼ったのが、戦後の混乱期をひとりで生き抜いてきた腕も肝っ玉も声も太い女。物語は、女にだらしない男が偽妻を伴って別れ話を進めていく過…

1917 命をかけた伝令

ぬかるみと水たまり。ハエがたかった馬の死骸。鉄条網に引っかかった遺体は放置されたまま。死肉をむさぼるネズミは巨大化して人を恐れない。一時的に戦火は止んでいるがどこに敵が潜んでいるかわからない。塹壕から這い上がり敵陣に向かった2人の若者は、不…

犬鳴村

午前2時に着信音が鳴る公衆電話、受話口からうめき声のような音が聞こえる。廃村に向かうトンネルに入った男女は、その先で言葉では再現できないおぞましい体験をする。臨場感たっぷりの “ブレアウィッチ風” プロローグは、映画の撮影という「覚悟」はなく、…

グッドライアー 偽りのゲーム

嘘つきほど自分を誠実に見せようと心にもない言葉を口にする。最初についた小さな嘘を自ら告白して許しを請い、相手の気が緩むと少しずつ本性を露にしていく。物語は、熟練の老詐欺師が資産家老女から財産を巻き上げようとする姿を描く。頭脳明晰だが世間知…

ロニートとエスティ 彼女たちの選択

挨拶は返してくれる。懐かしいふりはしてくれる。でも、それ以上は決してかかわろうとはせず遠巻きに見ているだけ。わだかまりが残っている。歓迎されていなのはわかっている。それでも父にはきちんと別れを告げたい。物語は、英国のユダヤ人コミュニティを…

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

警察に集められた参考人たちが話している途中でピアノの鍵盤をたたき、話の腰を折る男。刑事たちも彼には一目置き、事情聴取の場に同席させている。ダニエル・クレイグ扮する探偵が現れるシーンは時代がかった雰囲気が充満し、一気に本格ミステリーの世界に…

街の上で

フラれたり、くっついたり、新しい出会いがあったり……。ありふれた暮らしの中でも毎日何らかの変化が起きている。映画は、東京・下北沢に住む青年の弛緩した日々をスケッチする。ほとんどの時間読書している古着屋の店番、夜はふらっとライブに出かけ、馴染…

母との約束、250通の手紙

“男が戦うのは女と名誉とフランスのため”。 幼少期から母にそう叩き込まれてきた男は、彼女が自分に託した夢を実現させるために運命に立ち向かう。物語は、狂信的な母親に女手一つで育てられた男の数奇な人生を追う。母親は、商売に関しては機を見るに敏。馬…

バッドボーイズ フォー・ライフ

敏腕刑事として名をとどろかせたのは遠い昔。相棒は引退を考え、自身は凶弾に倒れた。だが、謎の襲撃者との決着をつけるまでは絶対に引き下がれない。物語は、刑事と殺し屋の壮絶な死闘を描く。お互いに心に抱くのは相手への復讐。殺し屋は母のために、刑事…

AI崩壊

人々の生活に密着してデータを集め、ネットワークでつながり、健康を見守るAI。病気から解放されケガも迅速かつ適切に治療される。だが、バイタルサインという究極の個人情報を提供している人間はAIに命を握られているのと同じ。物語は、価値のない人間を殺…

男と女 人生最良の日々

昨日のことは忘れている。さっきの話をまた繰り返す。だが、愛し合っていたころの記憶だけは鮮明。物語は、認知症を発症した老人をかつての恋人が見舞い、若き日の思い出に浸る姿を描く。レーサーだった男はもう足腰が弱っている。彼にとって最愛の人だった…

チャーリーズ・エンジェル

格闘技に優れ銃器の扱いも洗練されハッキングもお手のもの、並の男では歯が立たない美しきエンジェルたち。物語は、非政府系工作員集団の女子メンバーが巨大なパワーをもつ画期的な発明品を巡って正体不明の組織と戦う過程を描く。エネルギー問題を根本的に…

ジュディ 虹の彼方に

ハリウッドの神話となった女優はスタジオの奴隷だった。食事は制限され睡眠時間は削られプロデューサーに忠誠を誓わされマネージャーは四六時中目を光らせている。スクリーンで演じる理想の少女像とは正反対のままならない日常。物語は、往年のミュージカル…

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

密室に閉じ込められた複数の男女。外部とは連絡が取れない。だが、彼らにしか知らされていない秘密がすっかり漏れている。物語は、人気作家の新作を発売前に公表すると脅された出版エージェントと脅迫者の駆け引きを追う。容疑者は集められた翻訳家たち。彼…

テリー・ギリアムのドン・キホーテ

戦う相手は風車に見える邪悪な巨人なのか、胸のうちに芽生えた虚栄心なのか。老人は騎士道のあるべき姿を求めてさまよい、老人の従者にされた男は彼を通じて己を見つめ直していく。物語は、「ドン・キホーテ」撮影中の監督がプレッシャーのあまり現場から遁…

キャッツ

そっと気配を消して忍び寄る。高いところをジャンプで飛び移る。警戒心を解いてじゃれ合う。それらの仕種を真似ながらも、クラシックバレエ的なしなやかなダンスと歌で、不安・期待・喜び・たくらみ・希望・思い出といったさまざまな感情を表現する。人々が…

うたのはじまり

開いた外陰部から赤ちゃんが頭部だけを出している。母親は必死に耐え時にいきんでいるが、それ以上はなかなか出てこず、硬直状態が続く。出産という生命の神秘を想起させるイベントに抱いていた神々しいイメージとは裏腹に、あまりにも生々しい光景に思わず…

ハスラーズ

バーでひとり飲んでいると、ゴージャスな女が話しかけてくる。打ち解けた頃合いを見て姉妹と称する3人が現れ、4人の美女に囲まれた男は有頂天。だが、酒にドラッグを混ぜられ、気づいたときにはカードをスキャンされ数千ドルの支払い票にサインさせられてい…

ジョジョ・ラビット

敬愛する総統閣下のためなら命を捨てても惜しくない。醜い角を隠しているユダヤ人どもを容赦なくぶっ殺せ。物語は、第二次大戦下のドイツ、ナチズムに傾倒する少年が、ユダヤ人少女に恋をしたことから起きる価値観の逆転を描く。自由にものが考えられなかっ…

ラストレター

一文字一文字心を込めて便箋にペンを走らせる。封筒に入れて投かんした後は、相手からの返事が待ち遠しく、配達人のバイクの音が気になって仕方がない。SNSと比べると恐ろしく手間暇がかかる。だからこそそこにしたためられた言葉は相手の胸の奥まで届く。物…

リチャード・ジュエル

肥大した肉体と緩慢な動作は他人に間抜けな印象を与えている。だが繊細な心配りができる上、誇り高き正義感は本職の警察官にも負けていない。物語は、人々を救った英雄がメディアと権力によってテロリストに仕立て上げられていく過程を描く。受け答えこそ少…

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

荒波にもまれ潮風に鍛えられた喉は深く奥行きのある歌声を放つ。物語は、漁師町のコーラスに夢中になった音楽プロデューサーが人生を賭けて彼らを売り出そうとする姿を描く。よそ者にはなかなか心を開いてくれない保守的な土地柄、漁師たちに自分を売り込む…

ダウントン・アビー

会話の端々に皮肉と暗喩がにじみ出る。相手の主張を肯定したり同意したりするときは含みを持たせ、否定したり断るときは遠回しな言い方をする。時に本心と正反対のことを口にして相手に真意を理解させる。そんな、京都洛中人のような、癖のある話し方をする…

パラサイト 半地下の家族

半地下の部屋の地面と同じ高さに設えられた通気窓から見えるのは、雑然とした路地と立小便する酔っ払い。一方、一面ガラス張りのリビングからは、手入れされた庭園と芝生の上に子供が張ったテントが見渡せる。失業中の家族と成功したIT社長、彼らが窓越しに…

フォードvsフェラーリ

下腹部にまで響き渡るエンジンのうなりと、サーキットを疾走するレーシングカーの地を這う視点。時に空気の壁に穴を穿つようにアクセルを踏み込み、時に重苦しい闇を切り裂くようにステアリングを切る。ドライバーが体感する7000回転/分、時速300キロメート…

プロジェクト・グーテンベルク 贋札王

紙幣の細かな模様から肖像画の線まで絵筆で模写し、原版を彫る。透かしの入った紙、凹版印刷機、角度によって見える色が変わるインクといった町の商店では売っていない材料は特殊なルートを辿り、手に入れるためには時に殺人も厭わない。偽札の製造工程を細…

エクストリーム・ジョブ

強制捜査も追跡も容疑者確保も失敗続きのへっぽこ麻薬取締チーム。彼らが見張りに利用したのはフライドチキンのレストランだった。物語は、解散寸前のチームを立て直すために大物麻薬ディーラー逮捕を計画、昼夜張り込む彼らの奮闘を描く。刑事としての仕事…

パリの恋人たち

好きな女に追い出され、気にも留めていなかった娘につけ回される男。夫を亡くした寂しさを埋めるために昔の男と縒りを戻す女。少女のころからずっと憧れていた男と付き合って幻滅する若い娘。物語はパリに暮らす男女3人の奇妙な三角関係を描く。セックスして…