こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

サプライズ

otello2013-10-04

プライズ YOU'RE NEXT

監督 アダム・ウィンガード
出演 シャーニ・ヴィンソン/ニコラス・トゥッチ/ウェンディ・グレン/AJ・ボーウェン/ジョー・スワンバーグ
ナンバー 235
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

じめついた映像と不気味な音楽、突然の大音響とともに現れる影。顔の見えない襲撃者に、鉈で斬られ矢に射られ首を掻っ切られる、B級ホラーの基本を忠実になぞる前半は定石通りの展開だ。そこでは家族が1人また1人と命を落とし、血のつながりなどいかに脆くはかいな幻影であるかが描かれる。一方で襲撃者の考えが読めれば対処法も変わってくる。映画は絶望的な状況でも冷静に周囲の情報を分析し対策を練れば、突破口は必ず開けると教えてくれる。そして意外な人物の意外な素顔が明らかになっていくうちに、凄惨な暴力が快感に思えるという、不思議な高揚感をもたらしてくれる。

両親の結婚記念日を祝うために、4兄弟妹とそれぞれのパートナーが郊外の別荘に集う。ディナーの席で長兄と二男が口論を始め場が険悪になった時、末娘のボーイフレンドがボウガンの標的にされる。

何が起きているのかわからない、なぜ襲撃されるのか見当もつかない。さらに救助を求めようとした末娘が罠にかかり致命傷を負う。人数も正体も不明、確かなのはヤツらが自分たちを獲物に見立てた“狩り”を楽しんでいることだけ。そんな危機の中で家族それぞれが見せるエゴ、誰もが我先に助かりたいと願う中、二男の恋人・エリンのみは明確に戦う意思を見せる。敵はほぼシロウトのアニマルマスクの男3人、“勝てる相手”と判断したエリンが俄然やる気を出すあたりから物語は加速する。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

父親から厳しいサバイバル訓練を受けていたエリンは、その技術が生かされる時を待っていたのだろう。エリンも時にケガもするが、アニマルマスクたちは彼女の振り回すハンマーに叩きのめされ、仕掛けたトラップにかかる。狩る者と狩られる者の立場が逆転し、エリンの手によって悪党たちが流す血はむしろ痛快。ミキサーを使ったアイデアには思わず快哉を叫んでしまった。B級の王道を行くような皮肉に満ちた意地の悪いエンディングも、気が利いていた。。。

オススメ度 ★★★

↓公式サイト↓