こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

マイティ・ソー ダーク・ワールド

otello2013-12-12

マイティ・ソー ダーク・ワールド Thor: The Dark World

監督 アラン・テイラー
出演 クリス・ヘムズワース/ナタリー・ポートマン/トム・ヒドルストン/アンソニー・ホプキンス/ステラン・スカルスガルド/イドリス・エルバ/クリストファー・エクルストン/レネ・ルッソ
ナンバー 295
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

打擲する、投げる、叩き潰す……トレードマークのハンマーを自在に操って敵を蹴散し、戦乱の国々を平定する主人公の強靭な肉体は今回も健在、宇宙の危機を救うために宿敵だった義弟と共に立ち上がる。人間のスケールをはるかに超越した神々のパワーと眠りから覚めた冥界の覇者のエネルギーは重量感あふれるバトルと壮大な破壊をもたらし、圧倒的な迫力となってスクリーンに再現される。一方で時空が歪み多次元を行き来する姿はどこかユーモラスで目まぐるしい展開のアクセントとなっている。映画は宇宙から光を奪おうとする闇の軍団と、それを防ぐ科学者やと神々の激突を描く。人間が神々にひれ伏すだけの存在ではなく、戦いの趨勢を左右するアイデアや技術力を持つあたり非常に現代的だった。

重力異常の調査をするジェーンは異次元空間に落ち、闇のエルフ・マルキスの活力源・エーテルを体内に取り入れてしまう。異変を察したソーはジェーンをアスガルドに保護するが、マルキス軍がジェーンを狙ってアスガルドに侵攻する。

マルキス軍が操縦する漆黒の鉈を立てたような巨大な飛行体の造形が邪悪な雰囲気を醸し出し、強烈な個性を放つ。また、ハッブル望遠鏡がとらえた写真よりも調和のとれた美しさを堪能させる銀河の群れと、神々が住む虹の橋の彼方の壮麗な都市と宮殿といった精緻なビジュアルは今作でも存分に楽しめる。さらに一瞬にして敵を吸い込むブラックホール手投げ弾などの新兵器も登場、映像の情報量は目をみはるばかりだ。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

かつて争った義弟・ロキは王の怒りを買い幽閉中、だがジェーンを奪還しエーテルを切り離すにはロキの協力が必要となり、ソーはロキに助力を乞う。寝返って王位を簒奪するか、同胞のために命を賭けるか、アスガルドの命運を握ったロキの、最後まで読み切れない心境がスリリングだ。そしていかにも狡知に長けたロキの振る舞いが物語を加速させていく。。。

オススメ度 ★★★

↓公式サイト↓