こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

otello2014-06-05

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

監督 佐藤信
出演 綾瀬はるか/松坂桃李/初音映莉子/ピエール・ドィラドンシャン/村上弘明
ナンバー 126
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

チラシ写真のわずかな色の違いからねつ造を見破り、調理の手順と調理器具の音から盗難を防ぎ、身に付けた小物から持ち主をプロファイリングする。博覧強記を誇りどんな小さな異変・異常も見逃さない鋭い観察眼で、あらゆる人・モノ・出来事の本質を瞬時に見極める彼女の能力は痛快にして爽快。細部に宿るヒントを的確にとらえることが真実に近づく王道であると教えてくれる。物語はモナ・リザ日本公開時の専属学芸員候補に選ばれたヒロインが、その裏で着々と進む陰謀を暴きだし、阻止する姿を描く。モナ・リザの瞳に秘められたメッセージ、キャンバスの裏に記された証、103年前の盗難事件に端を欲する壮大な計画。名画の来歴にミステリーを絡ませた展開は知的興奮を刺激する。

ロシア皇帝の簪を強盗から守った莉子は、モナ・リザ専属の学芸員に誘われ、ルーブル美術館での試験に臨む。真贋を見分ける目はフランス人たちを驚かせ、候補生となった莉子は、パリで知り合った理沙と共に厳しいセミナーを受ける。

超人的な五感と記憶力で一夜にしてフランス語をマスターした莉子は、ダ・ヴィンチのスケッチのコピーの中から真作を見つける訓練で直感を磨いていく。その過程でモナ・リザの瞳に印された文字に関わる忌まわしい伝説を知り、彼女自身が呪いにはまって鑑定能力を鈍らせていく。ただ、あれほどの知識を持ち短時間でロジカルに処理できる莉子がなぜWeb新聞の記事に踊らされたのか。雑誌記者でも気づいた訓練のカラクリやサイトの嘘を見抜けなけれは、それこそ無数にあるモナ・リザの贋作に対処できないだろう。まさか新聞社のロゴに騙されたのではあるまい。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

莉子が、メディアから得られる情報にはやたら詳しいのに、モナ・リザに関する勉強が足りないのが残念。専門家をうならせるようなトリビアを披露してもらえれば楽しめたに違いない。せっかくルーブルでロケまでしたのだから、ダン・ブラウン作品をを超えるくらいの薀蓄を彼女に語らせてほしかった。。。

オススメ度 ★★

↓公式サイト↓