こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

カムバック!

otello2014-10-27

カムバック! CUBAN FURY

監督 ジェームズ・グリフィス
出演 ニック・フロスト/ラシダ・ジョーンズ/クリス・オダウド/イアン・マクシェーン/ローリー・キニア
ナンバー 250
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

腰をくねらせ上半身をひねり細かいステップを踏みながら両手を自在にしならせる。内なる情熱を爆発させるダンスは、美しく着飾った熱帯の鳥たちの求愛のよう。応えるパートナーも髪を振り乱し身を委ねることで喜びを表現する。物語は、冴えない生活を送る男が踊りを通じて自信を取り戻していく過程を描く。トラウマを克服できないまま大人になってしまった中年男の日常の悲哀、職場でいいようにバカにされても言い返せない気の弱さがもどかしい。そして、やっと現状に抗う決意をした彼が太鼓腹を揺らす姿は滑稽を通り越して悲惨。それでも他人の目を気にせず踊る勇気を持ったとき、運命が開けてくる。人生はちょっとしたきっかけで変えられるのだ。

少年時代サルサで名をはせたブルースはいじめを受けて断念、25年後すっかりメタボ体型になっていた。ある日上司として赴任してきたジュリアがサルサに夢中になっていると知り、彼女の気を引くために再びスタジオに通い始める。

獲物を狙う女豹の目をしたダンサーとの手合せや恋のライバルとなった同僚とのダンスバトルでは、お互いの技量を計るために激しく手足を交差させ軽やかに身を操りながらスピードとテクニックを競い合う。時に突きや蹴りを繰りだし空転まで披露するめまぐるしい振り付けは、まるでジャッキー・チェンのカンフーアクションを見ている気分になる。サルサとは愛、それ以上に愛を手に入れるための戦いであると、これらのシーンは強烈に印象付ける。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

やがて昔のカンが戻ったブルースは、妹や友人たちに背中を押されてジュリアに告白しようとするが、やっぱり強引に彼女を連れ出すほどにはなれない。そんな彼が様々な障害を乗り越えてハッピーエンドに向かう展開は期待を裏切らず、最高潮に盛り上げる。それにしてもダンス大会の決勝戦で、準決勝までと別人をパートナーにするというのはアリなのか。。。

オススメ度 ★★*

↓公式サイト↓