こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

映画 ビリギャル

otello2015-05-06

映画 ビリギャル

監督 土井裕泰
出演 有村架純/伊藤淳史/ 野村周平/大内田悠平/奥田こころ/吉田羊/田中哲司
ナンバー 105
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

知識も常識も小4レベルの女子高生、本人は無知をさらけ出しても一向に悪びれないが、父親にも先生にもバカだのクズだの罵られている。ところがどんな珍解答もポジティブにとらえる熱血塾講師との出会いで、彼女は己の存在を肯定してもらえる喜びに目覚める。物語は難関大学合格を宣言したヒロインが誘惑や挫折を乗り越え実現するまでを追う。大切なのは自分の可能性を信じ、明確に目標を口にして努力する態度を見せて周囲の協力を得ること。ひとりでは無理に思えても応援してくれる人がいれば頑張りぬける。学力のみならず人間的に成長し、彼女が家族や友人にまで影響を及ぼす姿を正攻法で描いた映像は “意思のあるところに道は開ける”というメッセージをストレートに投げかけてくる。

喫煙が発覚し無期停学になったさやかは個別指導塾の坪田を訪ねる。あまりの知力に低さに坪田は驚くが、根気よく学習法を伝授しつつ“慶応合格”を目指すように誘導、ほどなくさやかは猛勉強に励み始める。

坪田の教え方は丁寧かつ具体的、そして絶対に相手を否定しない。さやかは坪田の期待に応える以上に知性を鍛え思考する楽しさを知る。やがて坪田との二人三脚はいつしか母や塾の生徒を巻き込んでいく。もちろん模試の判定に心が折れた時もあるが、もはや“慶応合格”は彼女だけの問題ではなくなっている。逃げ出したくても逃げ出せない、“人生そんなもん”と投げやりだった彼女が1年ほどで変身する。その過程は、きちんとした戦略があれば、あきらめなければ(大学入試程度の)夢は叶うと教えてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

タイトルにもあるように、さやかは無事慶応に合格する。彼女が手に入れたのは“輝かしい未来”とともに、感謝する気持ち。甲子園でおなじみの済美高校の校歌、“やればできるは魔法のことば”のフレーズを思い出してしまった。ただ、グラブのネットが切られているのを弟が気付かなったり、試験本番中に下痢をして何度もトイレに駆け込むなど、無駄なシーンでリアリティを損ねる必要はなかったはずだ。

オススメ度 ★★★

↓公式サイト↓