こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

よこがお

f:id:otello:20190801100150j:plain


信じていたのに。2人の秘密だったのに。私は悪くないのに……。平凡だけれど小さな幸せ、それをもてあそんだ挙句壊したあの女は絶対に許さない。物語は犯罪加害者の身内がいわれなき風評被害に苦しむ姿を描く。誰かに相談すべきだったのか。黙っていればばれることはない。いやそもそも犯人とは親戚だが同居していたわけでもない。無関係とは言い切れないけれど、事件に加担はしていない。それでも新聞・週刊誌やワイドショーはスクラムを組んで取材に押し掛け、わずかな疑惑を拡大して騒ぎ立てる。もはやなにを言っても言葉尻を捕らえられ曲解されてしまう。やがてヒロインは職場を追われ、婚約者に去られ、信用を失っていく。妬み、怒り、憎しみ、それらを抱えて生きる女たちを演じる女優たちの抑制の効いた演技が、リアルな感情となって映像に焼き付けられていた。

訪問看護師の市子は患者の孫娘姉妹・基子とサキの看護師試験のアドバイスをしていた。ある日、市子の甥・辰夫がサキを誘拐、サキは無事解放され辰夫は逮捕されるが、市子の立場は微妙になっていく。

市子を慕っている基子は、辰夫との血縁は知られていないから訪問介護はそのまま続けてくれという。市子も何事もなかったように過ごす。ところが、市子が近々結婚すると知った基子が態度を一変させる。せっかく庇ってあげたのに先に幸せになるのは許せないと、歪んだ思いに駆られた基子がマスコミに市子の個人情報を提供するのだ。崩壊していく日常、それ以上にいつも追い回される不安に脅える市子の、途方に暮れながら追い詰められていく過程が切実だった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ほとぼりが冷めたころ、市子は別人になりすまし基子の恋人に接近する。彼の部屋の向かいのアパートから昼夜監視し、基子の訪問も確認した。訪問看護師のころとは髪型もメイクもファッションも変えすっかり洗練された彼女、あとは彼をベッドに誘うだけ。だがそこで待っていたのは運命の皮肉。妄想が先走りする市子の煮え切らなさが、逆に胸にしみる作品だった。

監督  深田晃司
出演  筒井真理子/市川実日子/池松壮亮
ナンバー  180
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
https://yokogao-movie.jp/