こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

イソップの思うツボ

f:id:otello:20190822123123j:plain


サークル活動もバイトもせず友達と遊ぶわけでもなく、講義が終わるとまっすぐに帰宅する。当然ボーイフレンドにも縁がなく、母には恋をしろとせっつかれている。物語は、地味な女子大生の冴えない日常を軸に、愛する者を奪われた人々の壮大な復讐を描く。芸能活動をしている華やかなクラスメートについ視線を送ってしまう。黒縁メガネで前髪をいじるイケメン先生に胸がときめいてしまう。でもなかなか行動に移せずもたついているうちに、せっかくのチャンスを逃がしてしまう。そんな、不器用だけれど精いっぱい生きている彼女が怒りと憎しみを蓄積し、飼育していたカメの死を機に決意を固めるシーンが印象的だ。びくついている人間ほど開き直った時に腹が据わっていると、大胆に変身したヒロインは教えてくれる。

非合法の “復讐代行屋” を営む戌井父娘は、ヤクザに脅されてデート中のタレント女子大生・早織とその恋人を誘拐する。早織の父は若い女と密会中に妻から知らせを受け、身代金を用意する。

早織の恋人は大学の講師で、実は早織の母ともデキている。夫は援交、妻は不倫、そして母子どんぶりと、TVでは仲良し家族を演じているのにこの一家は完全に崩壊している。それでも早織の一大事に夫婦はとりあえず力を合わせている。だが、身代金受け渡し場所への移動中に事態を理解し始め、犯罪の裏にもっと大きな何かが隠されていると気づいていく。その間、現実が少しずれたような違和感が映像から漂い、それが意外な人物の登場で頂点に達すると裏切りと欺瞞に満ちたどんでん返しが待ち受け、映画はさらに全く予想外の方向へ舵を切っていく。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、実はこういうからくりだったと種明かしする段階で驚きはするものの、後出しじゃんけんのようなこじつけ感はぬぐえない。ターゲットのマネージャーになったり恋人になったりするのは、かなりの熟練したテクニックが必要な上、偶然に頼る要素が強すぎるのだ。母を失った一家の思いは共感できるが、彼らの仕掛けに合理性を持たせてほしかった。

監督  上田慎一郎/中泉裕矢/浅沼直也
出演  石川瑠華/井桁弘恵/紅甘/斉藤陽一郎/藤田健彦/高橋雄祐/桐生コウジ/川瀬陽太/渡辺真起子/佐伯日菜子
ナンバー  197
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
http://aesop-tsubo.asmik-ace.co.jp/