こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ジョン・ウィック:パラベラム

f:id:otello:20191008095949j:plain

銃器や刃物だけではない。ハードカバーの分厚い稀覯本や観光馬車用の馬の後ろ脚、厳しくしつけられた猛犬、疾走するバイク、そしてベルト。丸腰で襲われたときは手の届く範囲にあるあらゆるものを武器に変え、身を守り、攻撃する。物語は、巨大犯罪組織から賞金を懸けられた伝説の殺し屋が次々と襲い掛かる刺客相手に奮闘する姿を描く。今度の敵は自分が属する組織の上層部が送り込んできた腕利きのプロ。ギャングばかりではない、日本人が率いる忍者部隊もいる。特殊部隊が着用する防具は防弾仕様で、後頭部の隙間に銃弾をぶち込まないと彼らは死なない。数的にも火力も圧倒的に劣勢の中、主人公が見せる超人的な身体能力とタフネスはこの第3作でも健在だ。細部にまで凝りに凝ったスタイリッシュなショットの連続がエンドレスな殺戮を美学にまで昇華する。

主席連合の殺し屋たちを撃退しながら逃走するジョンは、ロシア人の伝手を頼ってモロッコに渡る。かつての盟友・ソフィアの案内で首長に会おうとするが失敗、砂漠でひとり取り残される。

篠突く雨が降り注ぐ街を走りながら敵を排除し、馬を駆りながらバイクの追っ手を振り切る。数十本のナイフを投げたかと思うと短い剣を振り回す。パンチにキック関節技から投げ技締め技まで雑多な格闘技を駆使して十数人を一気に仕留める。さらにソフィアと猛犬の絶妙のコラボもスピード感たっぷり。もはや理由などどうでもいい、ただどれだけ多種多彩な殺し方があるのかそのアイデアの数を誇るかのような展開に思考停止状態に陥ってしまう。死体の山を築いていくジョンの振る舞いはあくまでもクールだ。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ロシア人の劇場で舞うバレエダンサーから聖域解除されたホテルのガラス張りフロアまで、耽美主義ともいえる映像のみならず、女裁定人の冷酷なまでな口の利き方とスキンヘッド殺し屋&弟子たちの礼儀正しさもまたこの作品の世界観をユニークなものにしていた。それにしても “guns,lots of guns” と、ジョンが「マトリックス」のセリフを言うのには笑った。

監督  チャド・スタエルスキ
出演  キアヌ・リーブス/ハル・ベリー/イアン・マクシェーン/ローレンス・フィッシュバーン/アンジェリカ・ヒューストン/マーク・ダカスコス/ エイジア・ケイト・ディロン
ナンバー  238
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
http://johnwick.jp/