こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

f:id:otello:20191223095234j:plain

肉体は滅びても魂は霊体となって存在し、生きている人々を自在に操っている。精神を極限にまで研ぎ澄まし物理的な作用をもたらすまでに昇華したパワーは、独裁者の野望を抱く者でも身につけることができるのだ。冒頭で蘇る銀河皇帝、実はこのシリーズ、彼こそが裏主人公であると宣言する。物語は、一段と成長したヒロインが自らの出自を知り運命に決着をつけるまでを描く。コインの表裏のような関係にある男も究極の権力を握るために彼女を必要としている。一方で自由を求めて一緒に戦う仲間たちも残り少なくなった。そして最後に問われるのは彼らの体に流れる血。そのままでは呪われた力でしかない。良心と理性に裏打ちされた人間だけが世界を変えられる。相反する二つの「正義」が並立する銀河の対立構造は、価値観の多様化した現代社会に「真実」とは何かを問いかける。

ファイナル・オーダーの最高指導者となったカイロ・レンは、ルークの下で修業中のレイにテレパシーを送り共に銀河の支配者になるべく協力を呼び掛ける。レイはレンの心に残った善なる部分に訴えようとする。

飛び立った輸送船をフォースで引き戻そうとするレイと、阻もうとするレン。2人の間で壮絶なフォースの綱引きが繰り広げられるが、ジョージ・ルーカスがこだわってきたライトセーバーによるチャンバラの美学が台無しだ。パルパティーンも指先からエネルギー波は出すがセイバーは使わないし。また、白い防具の下っ端兵卒・ストームトルーパーも相変わらずレジスタンス軍にあっさり殺されるが、脱走兵のフィンを知った後では、“彼らにも親や兄弟がいるのにな” などとかわいそうになったりもする。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

いろいろ気になる場面もあるが、圧倒的な情報量と目まぐるしい展開は予想通りではあったが壮大なサーガに大団円にふさわしい風格。米国のライバルとなった2010年代の中国が、このシリーズに大きな影響を与えているのは明らかだ。再度パルパティーンを復活させて、新たな3部作が始まりそうな予感がする。

監督  J・J・エイブラムス
出演  デイジー・リドリー/アダム・ドライバー/ジョン・ボイエガ/オスカー・アイザック/マーク・ハミル/キャリー・フィッシャー/ビリー・ディー・ウィリアムズ/ルピタ・ニョンゴ/ドーナル・グリーソン/ケリー・マリー・トラン/ヨーナス・スオタモ/アンソニー・ダニエルズ
ナンバー  302
オススメ度  ★★★★


↓公式サイト↓
https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html