こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

マダガスカル3

otello2012-07-21

マダガスカル3 Madagascar 3: Europe's Most Wanted

オススメ度 ★★★*
監督 エリック・ダーネル
出演 ベン・スティラー/クリス・ロック/ジェイダ・ピンケット=スミス/デヴィッド・シュワイマー
ナンバー 179
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

どこまでもバイクで追ってくる警官とのめくるめく疾走感のカーアクション。動物たちが自由を謳歌するごとく宙を舞い踊る幻想的な美しさのサーカスシーン。そして友情と再生、勇気と希望。物語はNYの我が家に帰ろうとする4頭の動物たちが、アイデアと行動力で絶望しかけた仲間の背中を押し、もう一度生きる力に目覚めさせる姿を描く。特別な能力は何もないし、誰も持っていない。そんな4頭が、あきらめない心と情熱を傾ける仕事があれば、楽しく前向きに進めると教えてくれる。大げさなリアクションも突飛な設定もアニメならでは、さらに3D化でスリルとスピードを体感させる盛りだくさんな作品だった。

モンテカルロのカジノで騒動を起こしたアレックスたちは、動物管理官のデュボア警部に指名手配される。間一髪、サーカス動物の輸送列車に逃げ込み、米国のサーカス団と偽って公演先のローマに同行するが、時代遅れの芸はまったくウケなかった。

アレックスは動物が主役のサーカスを提唱し、斬新な演技演目を考案し実践していく。特にアレックスとジャガーのジアが空中ブランコを自在に操り、遠心力を利用してお互いに絡み合う場面は、愛を語り合う恋人同士のようにロマンティックだ。一方サーカスのリーダー・トラのビターリが自信を取り戻す過程は大胆な省略でイマジネーションをかきたてる。その他、シマウマやキリン、アシカ、クマなど、特性を擬人化したキャラクターたちも、リアルな感情表現に共感してしまう。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その後、サーカス団はいよいよNYに進出、アレックスたちの願いがやっと叶う。しかし、アフリカ・ヨーロッパと大冒険を経験してきた彼らには狭い檻に囲まれた動物園はもはや自分の居場所とは思えない。古い記憶の中の故郷と、大人になって己の目で確かめた現実の違い。故郷は決して留まるべきところではなく、人生という長い旅の出発点に過ぎないのだ。

↓公式サイト↓