こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

アルキメデスの大戦

f:id:otello:20190731094835j:plain


次々と爆弾・魚雷を投下する攻撃機に向けられた対空砲火はほとんど届かない。9門の主砲は一発も発射の機会はなく無用の長物と化している。血まみれになりながらやっと敵機を撃墜しても、パイロットはすぐに救助機に拾われる。そして左舷に傾いたかと思うとそのまま転覆し、艦尾から海に沈んでいく。プロローグ、巨大戦艦の最期は思考停止に陥った組織の悲惨な末路を象徴していた。物語は、日本が国際的に孤立を深める中、時代遅れの戦艦建造を阻止しようとした数学者の奮闘を描く。海軍の伝統に固執する守旧派の不正を暴かねばならない。与えられた時間はわずか、敵に妨害され味方からも白眼視される。そんな中、たった一人の部下を従えあらゆる可能性を試す主人公の姿は、どんな難題にも必ず突破口があり、あきらめたら負けと訴える。

空母建造推進派の山本五十六は、戦艦建造派の予算案の不備をつくために数学の天才・櫂をスカウトする。だが、手に入るのは数枚の資料のみ、櫂は戦艦長門の各部寸法を測ることから始める。

一夜漬けの独学で艦船の構造や造船術を頭にたたき込み、材料費人件費等の見当をつける櫂。アイデアが閃いたら即行動に移す積極性は、付け人となった田中少尉の硬直した思考をはるかに凌駕する。ところが櫂の変人めいた言動は実は全く無駄がないと、ほどなく田中は知る。やがて櫂は、大阪の協力者が持つデータをもとに艦船全体の鉄の総量から建造費をはじき出す方程式を考え出す。このあたり、軍人の権威など屁とも思わず自らの使命にまい進する櫂のユニークかつ筋の通った生き方は、空気を読まない勇気の裏には説得力のある理論武装が必要と教えてくれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、戦艦建造派の平山のとんでもない論理の飛躍には開いた口が塞がらなかった。建造費を低く見積もって米英に秘匿するのは理解できる。しかし、巨大戦艦に日本の命運を重ねるなどとはこじつけもいいところ。結局、空母派の山本と共に櫂も泥船に乗る。その皮肉には運命に対する人間の無力が凝縮されていた。

監督  山崎貴
出演  菅田将暉/柄本佑/浜辺美波/笑福亭鶴瓶/小林克也/ 小日向文世/國村隼/橋爪功/田中泯/舘ひろし
ナンバー  178
オススメ度  ★★


↓公式サイト↓
https://archimedes-movie.jp/