こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ゴーストマスター

f:id:otello:20191004095209j:plain

恋に憧れる女子高生が放課後の教室でイケメン男子からの告白を待つ、はずだった。だが彼女の期待は無残にも押しつぶされる。突然の衝撃と血飛沫、あまりのグロさに目を見張るが、その後にふつふつと沸き上がるほのかな滑稽さ。まさに映画史上最凶の “壁ドン” 誕生の瞬間だ。きちんと調べたわけではないけれど……。物語は、山奥のロケ地に閉じ込められた恋愛映画の撮影隊が、悪霊に乗り移られた俳優と闘う姿を描く。全身全霊で脚本を書き上げた。監督になるチャンスをうかがうためパシリに甘んじてきた。そんな主人公が直面する現実は厳しい。それでも監督の罵声に耐え出演者を宥めすかしスタッフのご機嫌を取るのはいい作品にしたいから。彼ら映画の魅力に取りつかれた人々の純粋な思いはむしろ美しい。

設定に納得いかない勇也を説得する助監督の黒沢は、自身のオリジナル脚本「ゴーストマスター」に血が滴り、魂が宿るのを目撃する。ゴーストマスターは勇也に憑依しロケ隊を襲い始める。

演技にこだわりを持つ勇也は爛れた顔になってもカメラを向けると役者魂が戻り、「OKですか」と訊きながら高校生役を演じ続ける。生き残った黒沢と助演の真菜ら数人のメンバーは協力して勇也を倒そうとするが、超人的パワーに歯が立たない。次々と勇也に文字通り血祭りにあげられていく様はB級映画の王道。さらにさまざまな旧作からメタファーを引用し、その過程で少しずつ愛をまぶしていく展開は、限られた予算でちょっとでも心に残るショットを撮ろうとする映画人の苦心に満ちていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その間、浮かび上がってくるのが、こんなしょぼい現場でも映画への夢をあきらめていない人たちの情熱。追い詰められても “カメラを止めるな!” とばかりに撮影はやめない。そして一息ついたときに口からこぼれる映画愛。「カメラの前に立つ人生か、スクリーンの前に座る人生か」と己に問う真菜と、鬼気迫る表情で映画を完成させようとする黒沢が対峙するクライマックスは、映画に捧げた彼らの人生が凝縮されていた。

監督  ヤング・ポール
出演  三浦貴大/成海璃子/板垣瑞生/永尾まりや/原嶋元/寺中寿之/篠原信一/川瀬陽太/柴本幸/森下能幸/手塚とおる/麿赤兒
ナンバー  223
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
http://ghostmaster.jp/