こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ジュマンジ ネクスト・レベル

f:id:otello:20191216134647j:plain

なりたいキャラになるはずが、まったく期待外れの能力しかないキャラになってしまった。一方で万能の鉄人になったのは足腰の弱ったおじいちゃん。現実とは共通点のないアバターに転生した彼らは、今回も世界を救うために、いや、自分たちが無事帰還するために死力を尽くす。物語は、いわくつきのビデオゲームに引きずり込まれた若者を助け出すために、友人たちと老人たちもそこに飛び込み、課題をクリアしていく姿を描く。ラスボスは残虐な王、巨大なパワーと悪辣な意思を具えている。彼に奪われた秘宝を奪い返さなければならない。それぞれが長所と弱点を補いあいながら協力、その過程で絆を深めていく。ダチョウそしてマンドリル、凶暴な野生動物が群れになって襲い掛かかってくるシーンは圧倒的なスリル、思考停止になった。

ジュマンジで消息を絶ったスペンサーを追ってフリッジとマーサも突入、だが、エディとマイロの2人の老人も巻き添えを食う。ゲームの中で生まれ変わった4人は各々の設定をチェックする。

頑健な肉体を得たエディはやる気満々。彼との間にわだかまりを抱えるマイロは賢者のように落ち着いている。きっと若い時も先走るエディを抑えるのがマイロの役割だったのだろう。砂漠での難を逃れオアシスに到着した4人は女泥棒になったスペンサーと再会、倒すべき敵・ユルゲンを目の当たりにする。もう寿命が尽きかけているのは自覚している、死ぬのも怖くない。ならば健康な体を手に入れたバーチャル空間でもう一度思いっきり暴れようと張り切る老人たちの、精神的な若返りが共感を呼ぶ。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ベサニーとアレックスを加えて6人と1匹になった一行はユルゲンの要塞に忍び込み、彼が持つ秘宝を奪還しようとする。ところが、ユルゲンは頑強で破壊力も抜群。正面からガチンコ勝負を挑んでも勝ち目はなく、知恵と勇気とチームワークで対抗する。老人たちを見ていればわかる、命がけの修羅場を乗り越えた若者たちの友情は、年齢を重ねてもずっと続くと予感させてくれる。

監督  ジェイク・カスダン
出演  ドウェイン・ジョンソン/ジャック・ブラック/ケビン・ハート/カレン・ギラン/ニック・ジョナス/オークワフィナ/アレックス・ウルフ/モーガンターナー/サーダリウス・ブレイン/マディソン・アイスマン/ダニー・グローバー/ダニー・デビート/コリン・ハンクス
ナンバー  297
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://www.jumanji.jp/