こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

f:id:otello:20200117112647j:plain

荒波にもまれ潮風に鍛えられた喉は深く奥行きのある歌声を放つ。物語は、漁師町のコーラスに夢中になった音楽プロデューサーが人生を賭けて彼らを売り出そうとする姿を描く。よそ者にはなかなか心を開いてくれない保守的な土地柄、漁師たちに自分を売り込むため、早朝から漁船に乗り彼らと行動を共にする。ひとりまたひとりと説得するうちにリーダーも古老も賛成に回る。だが、彼をけしかけた上司は冗談のつもり、契約する気など毛頭ない。それでも、これこそがずっと探していた音楽と彼らの歌にほれ込んだ主人公は、上司と袂を分かち業界を駆けまわる。長年の屋外労働で日焼けした顔には深いしわが刻まれている。漁具を扱ってきた手は分厚く固い。命がけの職場を生き抜いてきた男たちの日常が凝縮された風貌が漁師たちの厳しい生き方を象徴していた。

ロンドンの音楽制作会社の上司・同僚の4人で海辺の村を訪れたダニーは、漁師たちの街頭コーラスに聞きほれる。上司に担がれているとも知らず、ダニーは彼らの合唱をアルバムにしようと奔走する。

ダニーはひとり村に残りデモ音源づくりに専念。上司から中止して帰って来いと命令されても、漁師たちとの “絶対に裏切らない” という約束を守ろうとする。さらに、上司の了解が得られないとわかると、彼らを連れてロンドンに乗り込み、ライバル会社で強引にパフォーマンスを見せる。当然迷惑がられるが、ひょんなきっかけから全国ネットで歌うチャンスが与えられる。このあたり、業務のみならず、ダニーは宿を切り盛りするシングルマザーと懇ろになるなどとんとん拍子に話は進んでいく。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、あれほどダニーには信義を通すことを要求していた漁師たちが、結婚式で下品な歌を披露したり、打ち合わせをすっぽかしたり、TVで予定外の歌を歌うなど、駄々っ子のようなワガママを繰り返しダニーの面目をつぶす。結果オーライになったのはいいけれど、ダニーが仕事熱心な正直者だっただけに漁師たちの幼稚なメンタリティには感心しなかった。

監督  クリス・フォギン
出演  ダニエル・メイズ/ジェームズ・ピュアフォイ/デビッド・ヘイマン/デイブ・ジョーンズ/サム・スウェインズベリー/タペンス・ミドルトン/ ノエル・クラーク
ナンバー  8
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://fishermans-song.com/