こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

テリー・ギリアムのドン・キホーテ

f:id:otello:20200128133221j:plain

戦う相手は風車に見える邪悪な巨人なのか、胸のうちに芽生えた虚栄心なのか。老人は騎士道のあるべき姿を求めてさまよい、老人の従者にされた男は彼を通じて己を見つめ直していく。物語は、「ドン・キホーテ」撮影中の監督がプレッシャーのあまり現場から遁走し、自らの過去と対峙する過程を描く。若き日の自分にはあふれ出すアイデアと情熱があった。だが、彼によって人生が大きく変わった人たちもいる。どこまで責任を負うべきか、関わるのを避けるべきか迷うが、望まぬ形で逃亡する羽目になる。正気を失った老人、夢に破れた少女。彼らとの再会が少しずつ監督の中で消化されていくうちに、監督もまた困難に立ち向かう勇気を取り戻していく。現実と妄想のはざまで揺れ動く映像は心地よい悪夢を見ているかのごとき気分になった。

学生時代に制作した映画のロケ地を再訪したトビーは、主役に抜擢したハビエルがすっかりドン・キホーテになり切って暮らしていると知る。ハビエルはトビーが従者と思い込み、強引に旅へと連れ出す。

火事の参考人として警察に追われているトビーはハビエルについていかざるを得ない。文明から切り離されたようなスペインの田舎町、馬とロバで移動する彼らの足跡はなかなかつかめない。その間ハビエルの純粋さに触れたトビーは、売れっ子になったが故のおごりとしがらみで動きが取れなくなっていたと気づく。創作に行き詰ったアーティストの苦悩というにはバタ臭いが、トビーの脳内では記憶と感覚が混ざり、奇想と奇譚が次々に展開する。そのつじつまの合わない世界観は混沌と秩序が矛盾せずに存在する奇妙な宇宙のようだった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その後、トビーはロシア人富豪の愛人・アンジェリカを救出しようとするが力及ばず、ドン・キホーテとして乗り込んできたハビエルも歯が立たない。ただ、テリー・ギリアムらしからぬ切れ味が乏しい演出からは、“思い通りにならないことばかりでも人は生きていかなければならない” といった陳腐な教訓しか思い浮かばなかった。

監督  テリー・ギリアム
出演  アダム・ドライバー/ジョルディ・モリャ/ジェイソン・ワトキンス/ジョナサン・プライス/ステラン・スカルスガルド/ジョアナ・リベイロ /オルガ・キュリレンコ
ナンバー  15
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
http://donquixote-movie.jp/