こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

透明人間

f:id:otello:20200713090644j:plain

うなじのあたりを見つめられている。じっと息を殺してたたずんでいる。そして、あえて存在を気づかせるように気配を漂わせる。見えないけれどヤツは確かにそこにいる。でも誰も信じてくれない。物語は、束縛の強い夫がいやで家から逃走した女が、透明人間に付きまとわれる過程を描く。夫は死んだと知らされた。ところが遺産の受け取りに合意すると悪意に満ちた空気がまとわりつく。それは、少しずつ物理的な暴力となってヒロインの身に降りかかり、周囲の人々も不幸に巻き込んでいく。逃げてばかりでは追い詰められる、やがて彼女は闘うことを決意する。余白をふんだんに使いたっぷりと時間をかけたショットの連続は何もいないはずの空間に透明人間の息遣いを感じさせる、そんな計算された演出とカメラワークがシャープな映像に昇華され、B級ホラー映画とは一線を画す洗練を見せてくれる。

天才的光学研究者の夫が自殺、妻のセシリアは夫の兄で弁護士のトムから相続の条件を提示される。その日から彼女が隠れ家にしていたジェームスの家で不審な出来事が起こり始める。

夫の死は偽装で、透明人間が自分の周りをうろついていると気づいたセシリア。妹や恩人の娘が傷つけられても止められず、逆に彼女の仕業と疑われてしまう。無実を訴え夫の生存を主張してもかえって頭がおかしくなった女として扱われる。誰にも助けてもらえず、信じていた人からも猜疑の目を向けられ孤独に落ちていくセシリア。悪あがきすればするほど立場が悪くなるセシリアの苦悩と焦りがリアルに再現されていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

夫が発明した特殊なボディスーツを発見したセシリアは一計を案じ反撃のチャンスを待つ。予期せぬ攻撃を受けた透明人間はボディスーツに不具合が起き、姿をまだらにさらす。体の一部分が黒く浮き上がったりまた透けていったりするシーンは、こんなスーツがもしかしたら実用化するのではと思わせてくれる。ただ、オチの先にさらにもうひとひねり加えた二重のどんでん返しはやや詰めが甘く、無理繰り感が否めない。

監督  リー・ワネル
出演  エリザベス・モス/イドリス・ホッジ/ストーム・レイド/ハリエット・ダイア-/マイケル・ドーマン/オリヴァー・ジャクソン=コーエン
ナンバー  106
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://toumei-ningen.jp/