こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

おとなの事情 スマホをのぞいたら

f:id:otello:20210115100125j:plain

着信音が鳴るたびに心臓が縮み上がる。妻にだけは知られたくない。夫には隠しておきたい。親友だからこそ打ち明けられない。そんな、それぞれが秘密にしていたことがひとつずつ暴露される。物語は、パーティに集まった3組の夫婦と独身男が、スマホの着信を公開し合ううちに人生の真実に迫っていく過程を描く。ちょっとした浮気くらいならよくある話。だが彼らの思惑とは別に、いつしかみな抱えている本音をさらしてしまう。お互いに言いたいことを我慢し、関係が崩れないように気を使っているのに、それを嘘つきと断じる若妻の生硬さ、大人になってもまだこんな人間もいるのかとあきれた。そして、頭では同性愛を理解しているつもりでも、実際に彼らが身近にいたときに心がついていかない人々の反応がリアルだった。

1年に一度開かれるお食事会のためにカフェに集まった男女7人。カフェ店長の妻の提案でスマホに隠されたプライバシーを他の全員に見せるゲームが始まる。さっそく独身塾講師のスマホに電話がかかってくる。

法律家には風俗嬢からのメール。法律家は同じ機種を持っている塾講師とスマホを交換、その場をしのごうとする。そこに、ゲイ青年からのビデオメッセージが届くと法律家にバイセクシュアル疑惑が湧く。その後も、配偶者以外の人々との秘め事が次々と明るみに出て、楽しいはずのパーティが気まずい空気に支配されていく。どこかで止めなければならないと思いつつも、最後までやめられない。彼らのやけくそ気味な好奇心が、それでも全部明らかにするまでは終わらせない。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

医者同士のセレブ夫婦にも、カフェ店長にも、塾講師にも、他人には知られたくない秘密があった。お互いに気づいていて気づいていないふりをしていたこともあった。他人に指摘されて始めた自分の本心が見えた者もいた。みな、秘密にすることで己の弱みを見せないようにしている。だが、それらをすべて取り払って本音で付き合える人間関係がいちばん美しいと訴える。まあ、現実はそうならないのだが。

監督  光野道夫
出演  東山紀之/常盤貴子/益岡徹/田口浩正/木南晴夏/淵上泰史/鈴木保奈美/室龍太/桜田ひより
ナンバー  6
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://www.otonanojijo.jp/