こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

f:id:otello:20210308101915j:plain

赤錆びて人影もないパリの街に急襲をかける艦隊と迎撃する小型兵器。人型兵器を操る少女は雲霞のごとき敵をひとりで引き受け強力な火器と変幻自在の飛行技術でせん滅する。冒頭から、受容しきれない情報量の映像に目を見開き瞬きするのも忘れて見入ってしまった。物語は、人類を新たなステージに引き上げようとする指導者と、反乱軍に加わる息子の葛藤を描く。地球を人の住めない環境にしてしまった責任を深く感じている少年は生きる意欲も死ぬ勇気もなく感情を喪失している。彼と一緒に保護された少女型クローンは言葉の意味を覚えて新しい世界になじもうとしている。無気力な彼と命の意味を見出そうとする彼女、対照的なキャラ設定とその相関性の破綻が、この作品の世界観のさらなる深化を予感させる。

大災害で文明が後退し自給自足の村に保護されたシンジは、名無しの少女と交流するうちに心を取り戻していく。彼女が消滅したのを機に最終決戦に向かう反乱軍の戦艦に乗船する。

戦艦は南極にある武装組織・ネルフ本部を攻撃する。ネルフの司令官・ゲンドウはシンジの父。倒すべき敵が父という設定は「スター・ウォーズ」に似て、知識と経験と信念を兼ね備えた父が、未熟だが自分を越える可能性を持つ息子を後継者に導こうとしているようにも見える。一方で、大災害をもたらした張本人としてシンジは戦艦の乗組員から白い目で見られている。それでも艦長の信頼を受け、決死の任務に就く。このあたりシンジを取り巻く人間関係と思惑が複雑に絡み合い、敵味方に別れて戦わなければならなかった親子の哀しみに奥行きを持たせている。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

全人類の魂の浄化を企むゲンドウを追って、エヴァ8号機を操るシンジはマイナス宇宙に突入する。そこは物理学が通用しない虚構、物質と反物質、時間と空間が絡み合う多次元のようでもある。もはや思考に意味はなく、スクリーンからほとばしる圧倒的なビジュアルとサウンドに身を浸すばかり。訳は分からずとも、2時間半の上映時間は短く感じられた。

監督  庵野秀明
出演  緒方恵美/林原めぐみ/宮村優子/坂本真綾
ナンバー  40
オススメ度  ★★★*


↓公式サイト↓
https://www.evangelion.co.jp/