こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

しあわせのマスカット

f:id:otello:20190531103947j:plain

慌て者で粗忽者、根は正直だが深く考えずに体を動かす。笑顔と元気だけは誰にも負けない。物語は、あこがれの菓子会社に就職したヒロインがさまざまな出会いと体験を積んで成長していく姿を描く。研修の配属先では失敗ばかり、もう来なくていいといわれる。新しいお菓子のアイデアはあるのに、実現させる手立ては遠のいていく。やっと与えられた仕事は気難しい農家との交渉役。もう後がない彼女は、そこで無類の明るさとめげない精神力で農夫のかたくなな心をほぐしていく。中高生を意識した作品なのだろう、前半は飛躍した設定に面食らったが、彼女のまっすぐな気持ちが周囲の人々を変えていく過程は、人間の価値は何を思ったかではなく何をしたかで評価されると教えてくれる。失敗はやり直せる。まずは行動が大切なのだ。

社会人としてまったく使い物にならない春奈は、ぶどう農家の秋吉の農園を手伝いに行く。後継者がおらず廃業を考えている秋吉は春奈を追い返そうとするが、春奈は秋吉のもとに通い続ける。

ひとり息子を事故で亡くした秋吉はぶどう栽培以外に興味はなく素人の春奈を迷惑がっている。それでも農家の青年に事情を聴いたり秋吉の妻に取り入ったりしてなんとか秋吉の温室に入室を許される。植物相手の肉体労働、土や堆肥にまみれた作業着を着たまま会社に行くと、同期の仲間はみなきりりとしたスーツでてきぱきと仕事をこなしている。そのギャップに、お菓子作りの夢は遠のいていく。修学旅行で一度だけ訪れた土地、友達はおらず、姉からの電話にもカラ元気を出す。そのあたり、家族の反対を押し切って新天地に飛び出してきたであろう彼女の苦労がしのばれる。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

我慢の限界と辞表を提出した春奈だったが、折しも集中豪雨が襲う。秋吉が息子のために作った農園も被害を受け、春奈はひとりでがれき撤去を始める。もはや何も言わない、助けも求めない。誰に頼まれた作業でもないのに黙々と手を休めない春奈の背中は、ひとつのことを最後までやり遂げる尊さを訴えていた。

監督  吉田秋生
出演  福本莉子/中河内雅貴/本仮屋ユイカ/田中要次/長谷川初範/竹中直人
ナンバー  68
オススメ度  ★★*


↓公式サイト↓
https://shiawasenomuscat.com/