こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ジェントルメン

f:id:otello:20210511114854j:plain

その男の話は真実なのかホラなのか。ディテール豊かに再現された人間味あふれるギャングたちの素顔は、愚かさと奇遇に満ちている。物語は、大麻ビジネスを牛耳っていたボスが引退を口にすると、腹に一物抱えた男たちが一斉に動き出す姿を描く。信頼すると見せかけて出し抜こうとする。殺そうとした相手に殺されかけたりもする。皆が一儲けを企んでいる中、ボスに対する忠誠心はギャングたちのほうが圧倒的に強い。誰が信用できて、だれが裏切るか。二転三転する構成は先を読ませず、ミステリーの定石を鮮やかに覆していく。犯罪者とかかわりたくないからこそ、組織に作った借りをきちんと返そうとするボクシングジムのコーチを演じたコリン・ファレルが、圧倒的な存在感を示していた。没落貴族の生き残り戦略が哀しくも切ない。

一代で大麻の製造・販売ルートを確立したミッキーは,マシューに事業売却を持ち掛ける。そこに中国マフィアやストリートギャングが絡み、誰が敵なのかわからない抗争が勃発する。

探偵が自ら調査したネタでミッキーの右腕・レイを脅すという体裁で話は進む。尾行・張り込み・監視といった基本的なテクニックでミッキーと彼の関係者の身辺を調べ上げた探偵は、事実の上に大胆な仮説を立ててこの騒動の核心に迫ろうとする。必要なら殺人も辞さないミッキーをネタするのだが、探偵のバックにはゴシップ紙の編集長がついている。このあたり、暴力犯罪に手を染めている者に対してはそれなりの報復はするが、知能犯に対しては精神的に追い詰めていくなど、腕力胆力行動力だけでなく知性も備えたミッキーは非常にクールで洗練されていた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

大麻工場を襲撃したストリートギャングと彼らのコーチを子分にしたり、中国マフィア内での抗争が表面化したり、ゴシップ紙編集長の恨みと探偵の強欲が絡んだり、さらに事態は複雑に推移する。だが、ミッキーは部下たちを完全に掌握している。犯罪に手を染める者ほど上に立つ者の人格が求められるとこの作品は教えてくれる。

監督  ガイ・リッチー
出演  マシュー・マコノヒー/チャーリー・ハナム/ ヘンリー・ゴールディング/ミシェル・ドッカリー/ジェレミー・ストロング/エディ・マーサン/コリン・ファレル/ヒュー・グラント
ナンバー  84
オススメ度  ★★★★


↓公式サイト↓
https://www.gentlemen-movie.jp/