こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

オールド

f:id:otello:20210831140150j:plain

気が付くと子供は急激に背が伸び、大人の顔にしわが増えている。小さかった腫瘍は肥大化し、妊娠から出産まで数十分しかかからない。物語は、時間の進み方が異常に速い空間に閉じ込められた老若男女のサバイバルを描く。強力な結界が張られ外には出られない。携帯電話の電波はもちろん圏外。遠くから見張られているような気もする。刻々と老化していく自分たちの体に心は追い付かず、ある者は正気をなくし、ある者は冷静に状況を分析し、ある者は無謀な脱出を図る。このまま老衰死を待つか、危険を覚悟で逃げ道を探し続けるか。極限まで追い詰められた人々の不安と恐怖、狂気と絶望リアルに再現されていた。爪や髪といった “死んだ細胞” は時間加速の影響を受けない設定なのに、金髪女の死体が急速に白骨化したのはなぜ?

楽園のようなリゾート地にやってきたガイたち4人家族は、秘密のビーチに招待される。そこには、医師一家4人、中年カップル、人気ラッパーもいる。ガイは空間がゆがむような感覚に襲われる。

ちょっと目を離したすきに娘のマドックス・息子のトレントの体格が大きく変わっている。医師の母親や愛犬は息をしていない。皆がパニックになりかける中、妻のプリスカだけは30分ごとに1年分年を取ると的確に推察、自分たちに残された時間を逆算する。まだ体が動くうちに何ができるかを考え、過去のわだかまりを解こうとするガイとプリスカ。豊かな人生を送れたかどうかは、愛したとか愛されたとかではなく、どれだけ他人に対して寛容になれたかが大きな比率を占める。ガイ&プリスカ夫妻と医師&自撮り妻のコミュニケーション密度の違いがそれを証明していた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ひとりまたひとりと命を落としていく。手をこまねいていても運命は変わらない。自ら動かなければ未来は開けないとこの作品は教えてくれる。老化したり傷がすぐ治ったり受胎後すぐに出産したり血中の錆を操ったり時間が消し飛ぶ感覚があったりと、「ジョジョ5部」のスタンド攻撃を受けている気分になった。

監督  M・ナイト・シャマラン
出演  ガエル・ガルシア・ベルナル/ビッキー・クリープス/アレックス・ウルフ/ーマシン・マッケンジー/ルーファス・シーウェル/ケン・レオン
ナンバー  153
オススメ度  ★★★


↓公式サイト↓
https://old-movie.jp/