こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ゴーストバスターズ アフターライフ

f:id:otello:20220208111709j:plain

会ったこともない祖父は変人扱いされていた。でも彼の血は確実に孫娘に受け継がれている。物語は、人里離れた鉱山に閉じ込められたゴーストが町に出現、彼らを食い止めるために立ち上がった少年少女たちの活躍を描く。地下にある実験室は科学好きの妹の知的好奇心を刺激する。倉庫に眠っていたバンは兄が修理して貴重な移動手段になる。そして知った、30年以上前に起こった騒動と祖父の関係。ママも先生もやさしいけれど頼りにならない。ひとりでは非力でも力を合わせれば戦える。困ったときは祖父が寄り添ってくれる。やがて退屈な日常にうんざりしていた兄妹と彼らの友人たちは、ゴーストをめぐる冒険を始める。CGでディテールまで再現するのではなく、オリジナルのテイストをたっぷり残したゴーストたちが懐かしさを誘う。

祖父が残した一軒家にママと共に引っ越したトレヴァーとフィービーの兄妹。トレヴァーはバイト先のラッキーと、フィービーは学校でポストキャストと仲良くなり、ゴーストの調査を始める。

町は定期的に地震に襲われ、その原因が廃鉱山にあると知った4人は、祖父の遺品からゴーストバスターズの機材を復活させる。ゴーストを追うバンは特別仕様、エネルギー波銃でゴーストを縛りトラップに閉じ込める。最新のテクノロジーに頼るのではなく、初代ゴーストバスターズの装備そのままでゴーストたちを迎え撃つ彼らの姿は、少し頼りないけれど将来の成長が楽しみ。数百体の小さなマシュマロマンがいたずらをして回るシーンはすっかり子供向けの演出だったが、その無邪気な造形はほほえましかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、女の子たちは勇敢で知的、男の子たちは間抜けかオタクといったステレオタイプなキャラ設定は、ジェンダー平等を振りかざすリベラル勢力におもねっている感じがしてならない。ハリウッド流の女尊男卑はそろそろ鼻についてきた。また、ゴーストをただ退治するのではなく、彼らの存在意義を理解して共存すべき対象として扱うくらいの進化は見せてほしかった。

監督     ジェイソン・ライトマン
出演     マッケンナ・グレイス/フィン・ウルフハード/ポール・ラッド/キャリー・クーン/アニー・ポッツ/アーニー・ハドソン/ローガン・キム/セレステ・オコナー
ナンバー     24
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://www.ghostbusters.jp/