こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

バーニング・ ダウン 爆発都市

任務で左足を失った。だが情熱は少しも衰えていない。懸命のリハビリで体力は健常時並みに戻った。それなのに上層部は厄介払いする。物語は、爆弾や狙撃で次々と無差別テロを起こすグループと対応に当たる警察、その2つの組織の間でアイデンティティを取り戻そうとする男の苦悩と葛藤を描く。なぜ警察官の鑑だった男がテロリストになったのか。記憶喪失のせいで本人も思い出せない。一方超人的な身体能力は健在で、数十人の警官を相手に大立ち回りを演じても傷つかない。片足のままで車いすを操りキックを見舞い廊下を走って階段をジャンプする。義足を手に入れると隘路を疾走し壁を上り格闘し逃走する。左足膝下がない設定の主人公がジェイソン・ボーン並みのハードアクションを見せるシーンは、そのCG技術に目を見張った。

爆発物処理に失敗したフォンは職場復帰を望むが果たせず失職する。数年後、ホテルで起きた爆弾テロの容疑者としてフォンが逮捕される。フォンは脳の記憶野に衝撃を受けていた。

警察がフォンから何も聞き出せずにいるとテロ組織が彼の身柄の奪還に来る。病院内の激しい銃撃戦では警官も負けじと発砲する。そのあたり、一般市民の命よりも治安維持を重視する中国共産党の考え方が香港にもすっかり浸透しているのに驚いた。その間フォンは逃亡、自らのアイデンティティを捜し続ける。ネット上では明らかにテロリストの仲間、だが元恋人の女警官の電話番号だけは指が覚えている。すべてを失った男が最後にすがった一本の電話が哀しかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

高層ビルと国際空港を時間差で爆破するテロを察知した警察は、なんとかフォンの協力を得られないかと画策する。しかも空港への攻撃計画は、乗っ取った列車に核爆弾を積み込みそのまま突っ込ませて起爆させる前代未聞の大量破壊。大掛かりな爆発と銃撃戦、ド派手な映像は息つく間もなく次から次へと危機を演出する。ただ、そこにはCG感が半端なくあふれ、“偽の記憶を植え付ける” アイデアが色褪せていたのが残念だった。

監督     ハーマン・ヤウ
出演     アンディ・ラウ/ラウ・チンワン/ニー・ニー
ナンバー     72
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://burning-down.com/