こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ツユクサ

ひとり息子を亡くした痛みは決して消えないけれど、友人にも隣人にも恵まれた日々は心を穏やかにしてくれる。でも、代り映えはしない毎日にも少しの刺激は欲しくなる。物語は、隕石が運転していたクルマを直撃した女の日常に起きた小さな変化を描く。工場の仲良し3人組とは他愛ない話で盛り上がる。小学生の少年とは親友のような関係を結んでいる。そこに現れた秘密めいた男。山と海に挟まれた小さな町、人間関係は良好でとても居心地はいい。50歳を超えたヒロインは小さなアパートで独り暮らし、部屋はきれいに片づけられ、自分だけの食事でも毎食丁寧に作る。かつては酒に溺れた時期もあったのだろう、きちんとした生活をしている彼女からは、この田舎町では人々が助け合いながら生きていることが見て取れる。

芙美と、同僚の息子・航平は、隕石を捜しに行くほどの仲良し。ある夜、芙美はなじみのバーで吾郎と名乗る交通整理員と知り合う。吾郎もまたアパートで独り暮らしをしていた。

確率1億分の1の “隕石衝突” を体験したからだろうか、芙美の人生は華やいでいく。吾郎は草笛の名手で、芙美は吹き方を習っていくうちに彼のやさしさと孤独を知る。断酒会や同僚とのおしゃべりで、芙美も寂しさを感じてはいなかったものの、やはり心の中では生きる支えが欲しかったのだろう。わずらわしい駆け引きは省略してストレートに思いをぶつけ合う芙美と吾郎の恋は、もうあまり未来がないとわかっている年配者同士だからこその急展開。相手の気持ちがある程度わかったら、すぐに行動に移すことが重要と、吾郎の控えめな告白が象徴していた。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

中卒でこの町から出たことがないと嘆く芙美の職場仲間・妙子が、彼女の夫の葬儀で読経した僧侶と恋仲になるエピソードがリアルで興味深い。僧侶はサーフィンを楽しみ博学を披露し、妙子を未知の世界にいざなってくれるという。いまや葬式の時にしか必要とされない仏僧の、聖職などとは程遠く世俗にまみれた姿は、人間臭くてむしろ好感が持てた。

監督     平山秀幸
出演     小林聡美/平岩紙/斎藤汰鷹/江口のりこ/桃月庵白酒/渋川清彦/泉谷しげる/松重豊
ナンバー     80
オススメ度     ★★★*


↓公式サイト↓
https://tsuyukusa-movie.jp/