こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

ニューオーダー

厳重に警備されているはずなのに、見知らぬ風体の男女が忍び込んでいる。信頼していた使用人が彼らに通じている。反抗すると容赦なく発砲される。物語は、格差社会に起きた民衆革命の顛末を描く。標的にされるのは身なりのいい白人だけ、原住民や混血の貧困層は長年搾取されてきた怒りを爆発させ、この時とばかりに狼藉の限りを働く。町は武装集団に支配され通行人から金目の物を奪ったうえ、人質になりそうな者は拘束されていく。ついに立ち上がった下層階級の人々、だがきちんと組織されていない彼らはひと通り破壊と略奪が済めば熱が冷めていく。そしてこの時とばかりに武装集団がのさばりだす。自由と公平を求めた革命のはずなのに、結局以前より状況が悪化する過程は、未成熟な民主主義国がはまる陥穽を強烈に皮肉っていた。

マリアンの結婚式に、市内のセレブが集まっている。かつて屋敷の使用人だったロランドが妻の手術費を無心に来たところ、マリアンは彼の妻を心配して病院に連れて行こうとする。

屋敷が占拠される前にクルマを出したマリアンだったが、街はあらゆるところで放火され、道路には死体や瓦礫が放置されている。なんとかロランドの家までたどり着くが、押し入ってきた武装集団に金持ちの娘だと見抜かれてしまう。小銃を持ち、道路を封鎖し、怪しげなそぶりを見せる者には発砲する。騒乱に乗じて政権を奪おうとする反乱軍なのだろう、だが兵士たちの士気は低くギャングと大差ない。このあたり、民衆の敵というレッテルを貼られた階層が状況を理解できないまま運命のどん底まで突き落とされていく描写はリアルで、通信が途絶えた環境で孤立した人間はいかに無力であるかを再現する。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

マリアンは動画を撮られて家族には身代金が要求されるが、裏切りと嘘に満ちた世界では誰を信じていいのかわからない。武器という圧倒的な暴力の前では誰もが無力、混乱の中で生き残るには自ら判断し行動する勇気と、大いなる幸運が必要であると、この救いのない悲劇は教えてくれる。

監督     ミシェル・フランコ
出演     ネイアン・ゴンザレス・ノルビンド/ディエゴ・ボニータ/モニカ・デル・カルメン/フェルナンド・クアウトレ/エリヒオ・メレンデス
ナンバー     104
オススメ度     ★★★*


↓公式サイト↓
https://klockworx-v.com/neworder/