こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

NOPE ノープ

長時間空を観察していると、動かない雲がある。時々光跡を残して移動する物体がある。空から金属片が降ってきたり、人や建造物が竜巻に巻き上げられたりする。確かにそれは存在する。そして、意思のある生物のような行動パターンがある。物語は、いまやUAPと略され呼ばれるようになった未確認空中現象に襲われた兄妹の奮闘を描く。よからぬことが起きていることには気づいている。確かめるために監視カメラも設置した。だが、それがやってくると電子機器が使えなくなり、決定的な証拠は残せない。やがてUAPがある芸能人と関係があると気づいた兄妹は、彼にヒントを求めるが解決には至らない。背中に視線を感じているのに確かめる勇気が湧かない時のような不気味なおぞましさがあふれ、スクリーンから目が離せなかった。

馬の調教師・OJは落下物に当たった父の死因に疑問を持ち、空を観察しているうちに何度もUAPを目撃する。妹のエメラルドは証拠映像で一儲け企み、電気店販売員のエンジェルも仲間に加わる。

チンパンジーによる大量殺人事件の生き残り・ジュープはUAPについて知っているが詳細は話さない。チンパンジー事件で何らかの能力が目覚めたのか、UAPとも意思疎通できるようでもある。OJは遠くから彼らを観察しその関係を知っている。少しずつ、じりじりと、そして確実に追い詰められている。圧迫されるようなOJの心理がリアルに再現されるとともに、圧倒的な科学力を持つ外星人ではないと理解し弱点を探す。未知の困難に直面しても逃げずに対処法を練る、そんな彼らの勇気と覚悟と好奇心がチャレンジ精神を尊重する米国人らしかった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

ただ、ひたすら勿体をつけてなかなか前に進まない展開にはうんざりする。出るぞ出るぞと思わせつつUAPを小出しにするが、その全体像には脱力した。膨らんだ期待がユニークな方に外れるような創造性を持たせるべきだろう。せめて、手動カメラを回し続けたカメラマンが撮った映像だけでも見せてほしかった。こういう作品は、配信されたらきっと早送りされる。

監督     ジョーダン・ピール
出演     ダニエル・カルーヤ/キキ・パーマー/ブランドン・ペレア/マイケル・ウィンコット/スティーブン・ユァン/キース・デビッド
ナンバー     157
オススメ度     ★★


↓公式サイト↓
https://nope-movie.jp/