こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

人質 韓国トップスター誘拐事件

泥酔して帰宅途中、3人組に拉致された。解放してもらうために莫大な身代金を要求される。だが、家族は留守で、カネは直接銀行から引き出さなければならない。物語は、誘拐された映画スターが犯罪者グループのアジトから脱出しようと奮闘する姿を描く。人質はもうひとりいる。見張り役の男女は気が小さいが虚勢を張っている。主犯格の男は狡猾かつ大胆で子分たちを支配している。人里離れた小さな倉庫、叫んでも誰も助けてくれない。自分だけなら何とかなるが、傷ついた娘を放ってはおけない。タイムリミットは刻々と迫ってくるが、打開策は見つからない。やがて警察が察知するが犯人は予想を裏切る行動を取る。相手は殺人をいとわない狂気の集団、虚構の中で生きてきた俳優が痛みを伴う “現実” を体験するシーンは息詰まる緊張感に満ちていた。

椅子に縛り付けられたファン・ジョンミンは、身代金を渋った男が惨殺される動画を見せられ支払いに同意する。主犯格のギワンはファンのパスワードカードを取りに行くが、刑事に声をかけられる。

すんでのところで子分に救われたギワンはそのまま奪ったタクシーで逃走、刑事たちもパトカーで追跡する。入り組んだ狭い路地で並走し、バンパーをぶつけ合い、後進してきたクルマを跳ね飛ばし、歩行者をたじろがせながら爆走するギワンのクルマ。大通りに出ても蛇行や信号無視を繰り返し、パトカーを振り払おうとする。スピーディかつスリリングなカースタントは当事者が知覚するあらゆる感覚がリアルに再現され、息をのみ瞬きを忘れてしまった。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

もともとギワンたちはきちんと計画を練っていない。むしろ、犯人グループで冷静に考えて行動できるのはギワンひとりで、見張りのハゲ男はいつの間にかファンの説得に心が動いている。他の子分も粗暴なだけでまともな判断力はない。まさしく社会から落ちこぼれた男女の集団で、成功して金持ちになったファンを憎悪している。そこには、負け組は犯罪者になるしかない韓国社会の深刻な格差が浮き彫りにされていた。

監督     ピル・カムソン
出演     ファン・ジョンミン/キム・ジェボム/イ・ユミ/リュ・ギョンス/チョン・ジェウォン/イ・ギュウォン/イ・ホジョン
ナンバー     168
オススメ度     ★★*


↓公式サイト↓
https://hitoziti-movie.com/