こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

グッド バッド ウィアード

otello2009-06-20

グッド バッド ウィアード

ポイント ★★★
DATE 09/6/17
THEATER SG
監督 キム・ジウン
ナンバー 143
出演 ソン・ガンホ/イ・ビョンホン/チョン・ウソン
批評 ネタばれ注意! 結末に触れています


拳銃をやたらぶっ放す強盗と凄腕の殺し屋、そして彼らを追う賞金稼ぎが、地平線の果てまで引かれたレールの上を一直線に走る列車を狙う。さらに跳梁跋扈する馬賊に日本軍まで加わり、壮絶な銃撃戦が繰り広げられる。「続・夕日のガンマン」を下敷きに、馬とオートバイ・車両が入り乱れ、混沌の中で男たちが命がけのゲームを演じる様は、タランティーノやルーカス、スピルバーグのテイストまで踏襲する。荒涼とした大地、盗賊や一攫千金を目指す流れ者、怪しげな闇市に息づく香具師、荒くれ者が支配する日本影響下の満州マカロニウエスタンの無法地帯そのもの。砂埃を上げながら疾走し銃弾を撃ちまくる映像は圧倒的なパワーにあふれ、最後まであきさせない。


財宝のありかを記した地図を狙う殺し屋のチャンイは輸送中の列車を襲うが、列車強盗のユン・テグに地図を奪われる。そこにチャンイの命を狙う賞金稼ぎのトウォンが現れる。逃げるユン・テグ、追うチャンイとトウォン、やがてトウォンがユン・テグを捕え、闇市に向かう。


この闇市は「スター・ウォーズ」のタトゥイーンを模したようなカオスで、そこで展開するチャンイ一味とユン・テグ、トウォンの派手なガンファイトがスリリングだ。特にトウォンがロープを使って上下に移動しながらライフルのトリガーを引き、敵を倒していくシーンは圧巻。迷路のような地上から見晴らしのよい屋根の上を伝い、空間を立体的に利用するアクションは目くるめく躍動感に満ちている。


馬賊や日本軍の執拗な追撃を振り切って財宝の隠し場所にたどり着いた3人は、三角決闘で決着をつけようとする。同時に2人を倒さねば生き残れない過酷な状況を、アップを多用したカメラワークで緊張を高め、ここでもセルジオ・レオーネにリスペクトを示す。満州・朝鮮・日本・中国と多民族が住み、治安はよくないが腕っ節ひとつでのし上がれるチャンスがある、そんな悪党にとっては夢のような時代と場所がわが国の歴史に関係深いところに残されていたのは意外な発見だった。


↓その他上映中の作品はこちらから↓