こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム

戦争で体も心も傷ついたけれど、友情と自由を手に入れた。だが、そんな夢のような日々にもやがて終わる時が来る。物語は、殺人容疑者の濡れ衣を着せられた男2人が旧知の女の協力を得て、知恵と勇気と行動力で国際的な陰謀を食い止める過程を追う。空前の繁栄…

窓辺にて

怒るべき時に自制が働いてしまううちに、怒り自体を感じなくなった。冷静に対処しているうちに悲しさにも鈍感になった。彼のやさしさは、いつしか相手にとって手ごたえのない無関心に思えてくる。物語は、妻の浮気にショックを受けなかったことがショックだ…

アフター・ヤン

ずっと家族だと思って暮らしてきた。日常生活のあらゆる状況で頼りにしてきた。だが、彼は突然停止してしまった。物語は、修理不能になった人型ロボットの記憶をのぞいてしまった男の苦悩を描く。新品として買ったわけではなかった。なんらかのスパイウェア…

RRR

歌が上手な幼女を小銭で買い取ったり、1発の銃弾は現地人の命よりも価値があると言ったりする。植民地を支配する白人宗主国の驕り、踏みにじられた現地人の怒りは莫大なパワーとなって爆発する。物語は、理不尽に連れ去られた妹を取り戻すために闘う決意をし…

線は、僕を描く

筆の先と根元で含ませる墨の濃度に変化をつけ、竹の節を一筆で描く。色彩はないのになぜか生命の息吹を感じさせる躍動感が印象的だ。物語は、水墨画と出会った大学生がその道に人生を賭けようとする姿を追う。まったく興味がなかったのに、ふと目にした絵に…

鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽

身分ははく奪され残った財産もだまし取られた。それでも生きる希望までは失っていない。物語は、没落した貴族の娘が無頼派作家と交際するうちに力強く自由に生きる意志を固める姿を描く。慣れない農作業では食べていけず、切り売り生活が続く。母は病気にな…

カラダ探し

みんな血飛沫を上げて死んでいった。自分も最後に殺された。昨夜の体験は悪夢だったのだろうか。だが、目覚めると日付が変わっていない。母からも昨日と同じ言葉を投げかけられる。学校に行っても強烈なデジャブ。物語は、バラバラ殺人事件被害者のパーツを…

耳をすませば

将来の夢を語り合ったあの日から10年。彼は着実にキャリアを積んでいるのに、自分はまだ覚悟のないまま漫然と忙しい日々を過ごしている。物語は、中学時代の恋人と遠距離恋愛を続けながら自らの進むべき道を模索する女の成長を描く。作家になりたいと新人賞…

バビ・ヤール

独裁者の圧政に苦しむ民衆は、別の独裁者が送り込んできた軍隊を解放軍として歓迎する。そして民衆は昨日まで隣人だった宗教コミュニティへの弾圧を見て見ぬふりをする。映画は、独ソ戦に民族のアイデンティティを翻弄されたウクライナで起きた悲劇をアーカ…

スペンサー ダイアナの決意

あらゆるスケジュールが管理され言動が監視される。心休まるひとときのはずだった息子たちとの語らいもどこかぎこちない。物語は、夫の不倫に耐えながら王族と国民の冷視線とも闘う王太子妃の孤独と苦悩を描く。帰りたいと思っても実家は廃墟になっている。…

天間荘の三姉妹

見晴らしのいい高台に建つ海辺の町の高級旅館。客はみな訳アリで、魂を癒したのちにある選択するという。物語は、知らぬ間に旅館に連れてこられた娘が、この町と家族に変化をもたらす過程を描く。旅館の女将は彼女の異母姉、イルカトレーナーの異母姉もいる…

千夜、一夜

夫はフラッと出かけたまま帰ってこなかった。連絡はない。消息も分からない。警察はあまり協力してくれない。自力での捜索は限界がある。物語は、失踪した夫を30年待ち続ける妻の元を、2年前に夫が蒸発した看護師が訪ね、「待つ」苦悩を分かち合う姿を追う…

ソングバード

感染者は収容所に集められ死を待つばかり。非感染者は自宅から一歩も出られない。通りからは人影が消え、経済活動が停止した街は荒廃しきっている。物語は、ウイルス汚染された都市でも自由に動ける免疫者の恋を描く。動くものは何もない道路、障害物を避け…

デュアル

難病で余命幾ばくも無いと宣告された女は己のクローンに人格を移植しようとする。だが完全なコピーにはならず、クローンは自我を持ち始める。物語は、クローンに乗っ取られた人生を取り戻そうとするヒロインの奮闘を追う。遺族の悲しみを和らげるという宣伝…

愛する人に伝える言葉

ステージ4のがんと宣告された。現実を受け入れられない。つい周囲にとげとげしい態度をとってしまう。物語は、余命1年となった男が人生を整理していく過程を描く。もうアラフォーなのに母がべったりとくっついている。きっと母は女手一つで息子を育てたのだ…

メイクアップ・アーティスト ケヴィン・オークイン・ストーリー

男の子らしい遊びや野球には興味がなかった。そのかわり、絵を描くのが好きだった。やがて女の子をキレイにすることに喜びを覚えるようになった。映画は、1980~21世紀初頭にメイクアップアーティストとして活躍した男の人生をたどる。保守的な田舎町では生…

アイ・アム まきもと

だれにも看取られずに自宅で孤独死し、腐乱するまで発見されなかった老人たちがいる。家族も遺族もいない。たとえ見つかっても遺骨の引き取りは拒否される。物語は、そんな人々を丁重に扱い、さらに自腹で葬儀まであげてやろうとする男の奮闘を描く。集中す…

“それ”がいる森

その山に入った大人は惨殺死体になって発見される。子供たちは行方不明のまま戻ってこない。森の少し開けた場所には小型宇宙船のようなカプセルが鎮座している。だが、別の日に行くと、カプセルがあった場所は地面が丸く焼け焦げている。人間を襲ったのは獣…

マイ・ブロークン・マリコ

ダチが転落死したのをニュースで知った。すぐにLINEしても既読はつかない。部屋はすでに片づけられ葬式も挙げてもらえなかったという。彼女の実家に行くと遺影が寂しそうに笑っていた。物語は、不幸な少女時代を共有した親友の死をひとりで悼もうとする女の…

ドライビング・バニー

まともな仕事には就けず、路上で日銭を稼いでいる。住む家もなく、転々と居候している。それでも自分の子供たちには会いたい。幼い娘の誕生日を祝ってやりたい。物語は、犯罪歴ゆえにまともな社会生活を送れない女の怒りと暴走を描く。更生して真面目に生き…