こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬王

激しくかき鳴らした琵琶の熱気を帯びた音色とともに絶叫する様は、エレキギターを振り回すロックスターのよう。ステージを立体的に使ったダンスは、体操、ワイヤーアクション、ブレイキンを融合させたアクロバティックな振り付け。物語は、新進の琵琶法師が…

トップガン マーヴェリック

狭いコックピットで操縦桿を握るパイロットの背景が空に浮かぶ雲から一転して荒涼とした大地に変わる。通常体勢から背面飛行に切り替わるその素早さに戦闘機の機動性が凝縮され、平衡感覚がおかしくなりそう。度胸もテクニックも不器用な生き方もほとんど変…

鬼が笑う

母と妹を守るために父を殺してしまった。だがその事実は服役を終えた後も決して消えない。物語は、社会復帰準備中の元受刑者が自分と向き合いながらも差別と偏見に立ち向かう姿を描く。与えられた仕事は産廃物の解体。更生者は威張り散らす従業員の下で虫け…

大河への道

偉業を成し遂げたと信じていた歴史上の人物は、実は完遂前に死んでいた。だがその大願は弟子たちに受け継がれ、死を秘したまま成就する。物語は、江戸時代に初めて日本地図を作った男をドラマ化しようとする男たちと、“作者” の死後に地図を完成させた人々の…

シング・ア・ソング! 笑顔を咲かす歌声

男たちは出征した。高級将校の妻は、残された妻たちをまとめる責任を感じる。だが、兵士の妻たちは夫の身を案じても積極的には動かない。物語は、アフガン戦争に派遣された軍人の妻たちが、コーラスを通じて希望を見出していく姿を追う。教養も自制心も自尊…

ハケンアニメ!

人生に立ち向かう気持ちをアニメにもらった。今度は自分が誰かの心に残る作品を作って見せる。物語は、大手アニメ制作会社に転職した女が初演出作を完成させるまでを描く。大まかな構成を決め、キャラクターに肉付けをしていく。ストーリーや設定の変更はし…

クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち

ジョルジュ・メリエスの昔から始まった特殊効果の歴史は、デジタルに移行した21世紀もなおその根幹は変わっていない。いくらCGで緻密に描ける時代になっても、物理的な質量を持つ物体の存在感にはかなわないからだ。CG技術を大躍進させた「T2」やその集大成…

バニシング 未解決事件

川に捨てられていた腐乱死体から殺人事件とあたりをつけた刑事は、特殊な液体で指紋を再生させる技術を持つ法医学者に助力を仰ぐ。物語は、臓器売買のために殺人を請け負う組織を追う刑事が、フランスから来た女法医学者とともに事件の真相を暴いていく過程…

マイスモールランド

幼いころに来日したから言葉には不自由せず、それなりに地元に馴染んでいる。母語しか話せない同胞にも頼りにされている。だが、父の不在が少しずつ彼女を追い詰めていく。物語は、在日クルド人の女子高生がさまざまな困難に直面する姿を追う。エキゾチック…

バブル

重力の束縛から逃れた泡や建物のがれき、クルマや電車までが空中を漂っている。巨大なドームで覆われた町は水没し、アウトローたちの居住区になっている。そこで繰り広げられる、目くるめく競走競技。物語は、超人的な身体能力でこの世界のスーパースターに…

流浪の月

帰る場所がない少女と誰にも言えない秘密を抱えた青年。他人の温もりに飢えたふたりは運命のように出会い、宿命のように引かれ合い、やがて純粋に相手を思う気持ちに昇華されていく。物語は、女児誘拐事件の被害者が15年後に加害者と再会したことから起こる…

シン・ウルトラマン

突然宇宙空間から現れたかと思うと、インフラを破壊する巨大モンスターを軽く一蹴する銀色の巨人。高度な知性を持っているだけでなく、地球の科学力では到底及ばないエネルギーを自在に操ることができる。物語は、人類を駆逐しようとする外星人と人類の味方…

エリザベス 女王陛下の微笑み

かつて「神聖ニシテ侵スヘカラス」と憲法に謳われた天皇とは違い、言動を批判もされるしパロディにもされる。それでも70年の長きにわたって君臨してきた彼女は自国民のみならず連邦を構成する国々の民衆からも愛され慕われている。映画は、英国エリザベス女…

マイ・ニューヨーク・ダイアリー 

夢は追うなときっぱり言われた。スキルもセンスも必要のない大量の事務仕事を与えられた。それでも、いや、だからこそ積極的に己の能力を証明して仕事を勝ち取らなければならない。物語は、出版エージェントに就職した作家志望の女が、作家へのファンレター…

オードリー・ヘプバーン

父はファシストだった。母は貴族出身だった。両親の深い愛に恵まれなかった彼女はバレエダンサーを志した。だが、プリマドンナにまで昇る詰まる才能はない。映画は、オードリー・ヘプバーンの生涯を回顧しつつ彼女がいかにして女優から慈善活動家に軸足を移…

どうしようもない僕のちっぽけな世界は、

失業中なのに真面目に職探しはせず、実家の援助に頼っている。一人娘は児童相談所預かりで、なかなか会わせてもらえない。元妻は自分以上にだらしなく責任感ゼロ。物語は、何をやってもうまくいかず、やらなくてもずるずると沈んでいくだけの男の日常を描く…

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

信号の赤は進めで緑は止まれ。空間の構造や建築物などは全体的には似ていて人々も相似形なのだが、ディテールは微妙に違う。物語は、現実世界と並行宇宙を行き来する能力を持った少女を狙う魔女と、全宇宙の秩序を守ろうとするヒーローの戦いを描く。魔女と…

ツユクサ

ひとり息子を亡くした痛みは決して消えないけれど、友人にも隣人にも恵まれた日々は心を穏やかにしてくれる。でも、代り映えはしない毎日にも少しの刺激は欲しくなる。物語は、隕石が運転していたクルマを直撃した女の日常に起きた小さな変化を描く。工場の…

N号棟

廃墟だと思って侵入したら管理人がいた。だが、廊下も階段も通された部屋も掃除された跡はない。それでも引っ越しの下見と言うと、住民総出でもてなしてくれる。物語は、死への恐怖から不眠症になった女子大生が友人たちと共に心霊団地を訪れ、数々の超常現…