こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映像研には手を出すな!

アイデアはある。想像はどんどん膨らむ。協力者も現れた。だが、予算はなく、締め切りまでわずかしか時間がない。映画は、学園祭での公開に向けて短編アニメを制作する女子高生たちの奮闘を描く。見たもの聞いたことから次々とインスピレーションが湧くディ…

ヒットマン エージェント:ジュン

絵が好きで漫画家になりたかったのに殺し屋にされてしまった。子供のころから猛訓練に耐え、抜群の成績を残した彼は対テロ特殊部隊員にされる。物語は、身元がばれた元暗殺者の奮闘を描く。夢をかなえたはずなのに現実はままならない。一般人になりすまし暮…

マティアス&マキシム

気が置けない幼馴染だと思っていた。だからこそ、大人になってからついてしまった、有能なビジネスマンとしがないバーテンダーという格差が引っ掛かる。でも、仲間たちと騒いでいる間は対等な関係でいられる。物語は、20数年来の友人同士がふとした弾みでキ…

マーティン・エデン

読み書きもボキャブラリーも小学生レベル。だが、身分違いの恋が彼に一念発起を促し、身の回りの現実を文章に綴るという使命に目覚めさせる。物語は、労働者階級の青年が作家を目指す過程で苦悩と葛藤を繰り返す姿を追う。立ち居振る舞いも話し方も違う上流…

アダムス・ファミリー

少し特殊な能力はあるけれど、少し奇妙な格好をしているけれど、少し違った価値観を持っているけれど、理性も感情も人並みにある。ただひっそりと “不幸” に浸っていたいだけなのに、人々は放っておいてくれない。物語は、人里離れた山頂に安息の地を見つけ…

スペシャルズ!

突然走り出す。地下鉄の非常ベルを鳴らす。自傷行為に及ぶ。相手に頭突きをくらわす。いくら言葉で説明しても、しばらくすると同じ行動をとる。物語は、知的・精神的な障害を持つ患者たちをケアする施設を運営する男の奮闘を追う。親では手に負えない。病院…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

殺戮ばかりの人生で他人とかかわる術を教えてくれたあの人とは、戦場で生き別れた。消息はわからない。みな忘れろという。だが、再会するまで絶対にあきらめない。物語は、戦闘マシンだった少女が手紙代筆業を続けるうちに喜怒哀楽を学び、恩人を探す姿を追…

TENET  テネット

人は後ろに歩き、クルマは猛スピードで後退し、弾丸は標的から銃口に戻っていく。動画を巻き戻すかのように逆行する時間の流れ、だが自分たちの時間は順行している。初めて体験する異次元の世界、いまやCGによって想像力さえあれば表現に不可能はなくなった…

カウントダウン

運命を変えるのは利用規約違反、禍々しいアラート音の後で黒い影に追いかけられ、幻覚に悩まされる。そして待ち受けているのは悲惨な最期。物語は、スマホアプリで余命を知ってしまったヒロインが、その呪縛を解こうと奮闘する姿を描く。身近なところからも…

ミッドウェイ

無線を傍受して暗号を解読する。勝敗の鍵はその任務に就く兵員の質と量の差、攻めているつもりが相手の懐に呼び込まれ大いなる痛手を負う。物語は太平洋戦争の始まりから帰趨を分けた海戦までを描く。諜報と航空機がこの戦争を左右すると見抜いていた米海軍…

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46

ステージに上がると笑顔が消え、刺激的な音楽とともに激しい振り付けのダンスが始まる。物語性のある歌と踊りは演劇空間にいるような緊張感さえ醸し出す。カメラは異色のアイドルグループのデビューから活動休止まで密着、少女だった彼女たちが成長しプロの…

mid90s ミッドナインティーズ

ルールに縛られず生きているところがまぶしかった。スピードに乗って技を競う瞬間が楽しかった。物語は、反抗期に差し掛かった少年が、家族以外に初めて居場所を見つけ、様々な体験を通じて成長していく姿を描く。不良たちが、意味のない下ネタや与太話で笑…

行き止まりの世界に生まれて

スロープを猛スピードで滑り降り、障害物はジャンプしてよける。クルマの間を縫うように車道を走り、気の置けない仲間と技の難易度を競う。時に転倒しケガするけれどアドレナリンが痛みを忘れさせてくれる。カメラは米国北東部の小さな町に生まれた3人の少年…

宇宙でいちばんあかるい屋根

憧れているのはお隣のお兄さん、学校でちょっとトラブルがあったけれど不登校になるほどではない。両親ともにやさしいのに少し壁ができ始めている。自信が持てず考えすぎる癖が心配事を大きくする。物語は、多感な女子中学生が不思議な老婆と出会ったのを機…

パブリック 図書館の奇跡 

開館前から震えながら列を作り、オープンと同時にトイレに駆け込んで、鏡の前で身だしなみを整える。もう寒くはない。夜まで暖かいところにいられる。長く凍える夜を過ごした彼らはやっと人心地つく。物語は、日中、公立図書館に屯するホームレスが、夜にな…

幸せへのまわり道

母を見殺しにした父を憎んだ。思わず暴力をふるってしまった。後味の悪さだけが胸に残った。物語は、心に傷を抱える雑誌記者が子供向け番組司会者と交流していくうちに、人生で大切なものは何かに気づいていく過程を描く。取材を通じて知り合った司会者に、…

ソワレ

警察には通報できない。救急車も呼べない。すぐに行方をくらますしかない。血の付いた鋏を現場に残し、ふたりはあてのない旅に出る。所持金はほとんどない。空き家で夜露をしのぎ、疲れ果てるまで歩く。物語は、傷害事件を起こした男女の逃避行を描く。夢半…

オフィシャル・シークレット

自らの価値観に基づいた正義。彼女にとってそれは、誤った命令にはたとえ法を破り祖国に対する反逆とみなされても行動を起こすこと。物語は、イラク戦争開戦前、英国の諜報機関に勤務するヒロインが業務上入手した極秘メールをリークした罪に問われ、司法と…

事故物件 恐い間取り

この世に強い未練や恨みを残して死んでいった人の怨念が染み付いた部屋。時に白い霊体となってカメラに映り、時に生前の姿になって生きている者たちに何らかのメッセージを送る。ほとんどの場合、それは捻じ曲げられた悪意。物語は、自殺や殺人で空き部屋と…

シチリアーノ 裏切りの美学

だれもがその存在を知っているのに、みな口をつぐんでいる。構成員の名前と命令系統は秘密で、絶対に外部に漏らしてはいけない。物語は1980年代、マフィアのボスがシチリアに深く根を張った犯罪シンジゲートの全貌を明らかにし、同業者と法廷で対決する過程…