こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニック・ザ・ムービー

他者が知覚できないスピードで移動できる能力は、決して見せびらかしてはいけない。そう言い聞かされて育った少年は、誰も見ていないところでしか思いっきり走れない。積もりに積もった鬱憤はついに爆発し、彼は文明社会の脅威と認定されてしまう。物語は、…

悪の偶像

真実さえ隠し通せばあとは何とかごまかせる。真実にあえて目を背けて見たい物だけを見る。己の真実に気づいた者には死んでもらう。三者三様の「真実」は複雑にねじ曲がり絡み合い、彼らの手を血に染めていく。物語は、息子の起こした過失致死事件をもみ消そ…

ランボー ラスト・ブラッド

時おり戦場のトラウマに襲われることはあっても、愛情を注げる人に囲まれておおむね平穏だった。災害が起きればボランティアの救助員として活躍し、それなりに感謝されていた。ところが、わが子のようにかわいがっていた娘が攫われたとき、彼の怒りはこれま…

今宵、212号室で

キャリアと結婚を両立し、子供を作らずに自由な恋愛を楽しんできた。だが、夫を深く傷つけたと気づいた時、彼女は己の人生を顧みる。後悔しているわけではない。でも、もしかしたら別の選択をしていれば違った「今」があったはず。物語は、浮気が発覚して夫…

エジソンズ・ゲーム

夜を闇から解放する。だが、電球を通じて世界を明るく照らした男は、電気の供給方法でライバルとのし烈な争いに巻き込まれる。物語は、歴史的な発明家が送電方式を巡って巨大事業家と覇権を競う姿を描く。一度研究に取り組むと家族のことなどすっかり忘れて…

ドクター・ドリトル

ゴリラとチェスを指しダチョウの背にまたがって疾走する。クジラに帆船を曳かせドラゴンの腹痛を治療する。あらゆる動物たちと意思疎通ができる男はどんな苦難に遭遇しても決してあきらめない。物語は、世捨て人のような動物医師が幻の果実を探してはるか大…

ペイン・アンド・グローリー

まだ老いを自覚するほどではないけれど、以前のような創作欲は沸いてこなくなった。心身の痛みに耐えドラッグに癒しを求めているときに思い出すのは母と過ごした幼い日々。物語は、名を成した映画監督が己の半生を振り返りもう一度前向きに生きていこうとす…

その手に触れるまで

女性とは握手しない。手や顔は手順に則って丁寧に洗う。決められた時間の礼拝は欠かさない。アラビア語は聖典からしか学ばない。物語は頑なまでにイスラム教に傾倒した少年の感情の動きを追う。ごく普通の暮らしをしていた。母や姉兄との関係も良好だった。…

アンティークの祝祭

思考があいまいになってきたが、自分の命が燃え尽きるのは明確に感じ取れる。その前に、生き別れたままになっている娘とのわだかまりは解きたい。物語は、死期を悟った老婆が屋敷中にある高価なアンティークを処分していくうちに、過去を回想していく姿を描く…

お名前はアドルフ?

正気かと疑った。子供がかわいそうだと問い詰めた。なんども説得を試みた。だが、彼は決心を変えようとしない。物語は、生まれてくる赤ちゃんに20世紀最悪の独裁者の名を付けようとする男と、彼の親類縁者の葛藤を追う。一般的には禁忌とされているが法律で…

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

強く願い努力すればきっと叶うと信じていた。仲良し姉妹はみな幸せになると疑わなかった。初恋の相手と結ばれる運命だと思っていたetc. 後になって振り返ってみると、ティーンエイジャーの幼稚な思い込みだとわかる。それでも目にするものすべてが新鮮だった…

15年後のラブソング

もう音楽はやめたつもりだった。息子との静かな生活に満足しているはずだった。だが、1通のメールがもう一度現実に向き合う勇気を与えてくれた。物語は、英国の小さな町に住む女とネット上で知り合った米国の元歌手が、過去に決着をつけ未来に向かって歩き出…

ワールドエンド

突然電子機器が使えなくなり、世界中との通信が途絶え文明が崩壊した。モスクワを中心としたロシア西部地域だけは無事だった。ところが、生き残った人々も集団催眠にかかったかのように何者かに心を操られている。物語は正体不明の相手に奮闘する特殊部隊員…

在りし日の歌

闘争、革命、スローガン。国家と共産党に従っていればつつましいながらも暮らしていけた。息子を亡くした喪失感も時が癒してくれた。新しく迎えた養子とはうまくいかなかったけれど、最後には納得した。そして、振り返ったとき幸せな人生だったと思えるのは…

ルース・エドガー

母は、うちの息子に限って絶対にありえないと信じたかった。父は、状況を冷静に分析し息子にも秘密があるのを理解しようとした。先生は、優等生の型に彼をはめようとして思わず心の闇を知ってしまった。物語は、文武に秀で人望も厚い高校生が大人の求める “…

ANNA アナ

モスクワの露店でバイトしていた女学生が、あれよあれよという間にパリでスーパーモデルとなる。大金持ちのパトロンも見つけ我が世の春を謳歌している、と思った次の瞬間、放たれる銃弾。物語は、旧ソ連KGBで殺し屋として育てられた女が、冷戦終結後の世界を…

ハリエット

自由か死か。もう絶対に奴隷の身分に甘んじたりはしない。その強烈な意思は神に通じ、度重なる苦難と迫りくる危険から彼女を守る。物語は19世紀半ばの米国、元奴隷のヒロインが同胞を解放するために奮闘する姿を描く。労働力・商品として扱われ主人には逆ら…

新喜劇王 

怒鳴られた。殴られた。踏み付けられた。つまみ出された。面と向かって侮辱された。でも決してあきらめない。物語は、下積み生活に耐える端役女優が夢を叶えるまでを描く。どんな役でもおろそかにせず演技の質にこだわるのに、撮影所では助監督にバカにされ…

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

街角の無料Wi-Fiに接続しただけで、スマホに保存されたデータは盗み見され、カメラを通して日常を監視される。そして弱みを握られた上に命まで狙われる。どこに潜んでいるかわからないネット社会の危険な罠。物語は、猟奇殺人事件を追うサイバー担当刑事が天…

キュアード THE CURED

精神と肉体を蝕んだウイルスは駆除した。しかし、おぞましい記憶と罪の意識は消えず、悪夢にうなされる日々が続く。さらに、世間の冷たい視線が身に突き刺さる。意思が喪失していたとはいえ人を「食った」のは事実。その過去と向き合う彼は徐々に居場所を失…

ブラッドショット

目覚めたら強靭な肉体に変わっていた。思考は定まらないが、体に染みついた能力は保持されたまま。同時に、断片的に脳裏によみがえる忌まわしい光景が男を不安に駆り立てる。自分はいったい何者なのか、なぜここにいるのか。それを確かめるために彼は復讐の…