こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏への扉 キミのいる未来へ

すべてを失った絶望の末に長い眠りについた。それでも、目覚めた世界で待ってくれている人がいた。物語は、30年におよぶ人口冬眠を経て真実にたどりついた男の愛と冒険を追う。人生を賭けてきた研究を横取りされた。愛する女も炎に包まれた。思い残したこと…

Arc アーク

不老不死の体を手に入れた者は幸せになれるのか。人類の進化にブレークスルーをもたらす技術なのに、すべての人が望んでいるわけでもない。物語は、30歳で不老不死の処置を受けた女が、愛と人生の真実にたどり着くまでを描く。若いころはやり場のない怒りを…

アウシュヴィッツ・レポート

ヨハン・シュトラウスの行進曲を楽隊が演奏している。絶望に打ちひしがれ表情をなくした囚人たちはうなだれたまま隊列を組んで作業場に向かう。死が日常風景になった世界を音楽で彩ろうとする、なんとも皮肉で意地の悪いシーンが看守と囚人たちの立場を象徴…

ハニーレモンソーダ

まともに人の目を見て話せない。「石」になってやり過ごす。なるべく目立たないように息をひそめている。そんな私に興味を持ってくれたのは学年一の王子様。物語は、著しく自己評価の低い女子高生が、クラスメートと友情を育んでいくうちに笑顔を取り戻して…

ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち

手に入れたと思った金メダルが指の間からするりと落ちていった。雪辱を誓って4年、だがチャンスは与えられなかった。物語はスキージャンプ競技で五輪メンバーに選出されなかった男の葛藤を描く。金メダルのためだけに長く苦しいトレーニングに耐えてきた。若…

クワイエット・プレイス 破られた沈黙

突然青空に火の玉が出現し、音に反応する怪物が街に現れる。敏捷な動きとわずかな人為音を聞き分ける超絶聴覚で人間を食い散らかし、生き残った人々は沈黙の中での生活を強いられる。物語は、怪物に支配された世界で希望の島を目指す母子一家のサバイバルを…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

街を歩くチンピラを狙撃し一発で仕留める。音も気配もなく背後から忍び寄り喉を掻っ切る。物語は、過去の因縁に囚われて命を狙われる伝説の殺し屋が、襲い掛かる武装集団を1人も殺さずに危機を切り抜けようとする姿を描く。ボスからの命令で殺人技は封印して…

モータルコンバット

血統だけではダメ。厳しい修行を積んでも足りない。奥義を体得するためには、絶対に折れない強固な意志と邪悪なものに対する強烈な怒りが必要。物語は、魔界との最終決戦に戦士として選ばれた若者が、苦難の道を経て成長していく過程を描く。生まれついての…

Bittersand

忌まわしい記憶を封印したままさえない人生を送ってきた。そこに偶然蘇ってきた過去。乗り越えなければ前に進めないと知った若者は、決着をつけるために動き出す。物語は、高校時代に同じクラスの女子を深く傷つけた男が彼女と再会し、真実を掘り起こしてい…

逃げた女

“愛する人とは絶対に一緒にいるべき”。夫婦仲について問われると、女は必ずそう答える。だが彼女自身その言葉を信じていないかのよう。。。物語は、夫の出張中に知人を訪ね歩く女の言動を追う。久しぶりに会う先輩たちも友人も、古い世代のように男に依存し…

ベル・エポックでもう一度

己の人生がいちばん輝いていた時代に戻ってしまった。若造と呼ばれた。まだまだ世の中は洗練されていない。それなのに失ってしまったものが、確かにそこにはある。物語は、長年連れ添った妻にアパートを追い出された男が、“妻との出会いの日” を再現するサー…

Mr.ノーバディ

ごみ捨て、通勤、ジョギング、オフィス……。毎日判で押したような平凡で退屈な日々、妻には冷たくされ息子にも見下され、懐いてくれるのは幼い娘だけ。物語は、そんな男の家庭に押し込み強盗が入ったのを機に起きる壮絶なバトルを描く。チンピラの横暴に抑制…

キャラクター

両親と2人の子供が切り刻まれて息絶えていた。恐怖と無念の表情で椅子に縛り付けられていた。血だまりの中で凄惨な現場に出くわした男は、目の前の光景に創作意欲を掻き立てられる。物語は、大量殺人をテーマにした漫画で人気を得た作家と、その描写をなぞる…

映画大好きポンポさん

今が充実している者にユニークなアイデアは生まれない。追い詰められてどこにも逃げ場がなくて、懸命にしがみついている者こそが、革新を成し遂げる。「幸福は創造の敵」という言葉に込められたクリエイターの心得は、大いなる希望を与えてくれる。物語は、…

グリーンランド 地球最後の2日間

生物絶滅規模の災厄が間近に迫っている。生き残れるのは一握りのエリート。物語は、地球に降り注ぐ巨大彗星の破片から逃げながら安全なシェルターを目指す家族を描く。大統領令でシェルター避難民に選ばれた。同行できるのは妻と息子だけ。道路は大渋滞、な…

ココ・シャネル 時代と闘った女 

もはやファッションの枠を超えて歴史上の人物になった感のあるシャネル。女性をコルセットから解放し世界中に流行を発信し続けたにとどまらず、決して妥協しない生き方を示すことで世の中を変えるほどの影響力を持っていたことを映画は再確認する。一方で、…

るろうに剣心 最終章 The Beginning

後ろ手に縛られたままでも耳にかみつき、振り下ろされた刀をかいくぐって蹴りを見舞う。さらに口にくわえた脇差で腹を刺し、いましめを解いた後は20数人を一気にぶった斬る。噴出した血で壁も床も真っ赤に染まり、次々と息絶えていく侍たちを残して男は去っ…

カムバック・トゥ・ハリウッド!!

奇跡を信じて映画を作り続けてきたのに、神は一瞥もくれない。会いに来るのはヤバい筋の借金取りだけ、返せなければ命を取られる。物語は、撮影中に起きた死亡事故をヒントに新作をでっちあげ、詐欺を企む映画プロデューサーの苦闘を追う。主演俳優が死んで…

ローズメイカー 奇跡のバラ

手塩にかけた白バラは自信作だったのに時代遅れと評される。でも父から受け継いだバラ園は絶対に守ってみせる。物語は、業績不振のバラ園を経営する育種家が新たな品種を開発しようと奮闘する姿を描く。従業員は古参の女性と3人の素人。それでも、彼らは特技…

アオラレ

丁寧に声をかけたのに。マナーについて話がしたかっただけなのに。返ってきたのは侮辱の態度。忍耐の限界を超えた男は、たまりにたまった憤怒に点火し、失礼な女を執拗に追い始める。物語は、信号待ちでの些細なやり取りが原因で起きた死のあおり運転を描く…