こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウントン・アビー 新たなる時代へ

屋根を修繕する費用が工面できず、雨の日はたらいを屋根裏に並べている。大邸宅と大家族、何より貴族としての生活水準を維持するためには莫大な費用がかかる。先祖から受け継いだ財産を売り渡したくはない。使用人たちを解雇するわけにもいかない。そんな時…

犬も食わねどチャーリーは笑う

家事をまったく手伝わない夫にいら立つ妻は、投稿サイトでうっ憤を晴らしていた。物語は、恋愛結婚して4年になる夫婦が迎えた危機を描く。すっかり変わってしまった妻にげんなりする夫。全然気持ちを理解しようとしてくれない夫にうんざりする妻。お互いがき…

秘密の森の、その向こう

森の中で声をかけてきた女の子は、自分に似た風貌をしている。初めて会ったのに他人とは思えない。名前をたずね家に遊びに行くと彼女が誰だかを理解する。物語は、遺品整理のために祖母の家に滞在した少女が体験する、不思議だけれど暖かい時間の歪みを描く…

LAMB ラム

猛吹雪の夜、唸り声が山から下ってくる。馬の群れは脅えて道をあけ、家畜小屋では羊たちがパニックになる。物語は、人里離れた高地で牧羊を営む夫婦に訪れた幸福を描く。羊から生まれた生き物を我が子として育てている。赤ちゃんに接するように哺乳瓶で授乳…

渇きと偽り

川は涸れ湖は干上がり森は緑を失い農地には土埃が舞いシャワーからは泥水が出る。1年近く雨が降らない小さな田舎町、旱魃はそこに住む人々の心からも潤いを奪っている。物語は、親友だった男の一家無理心中に直面した上、20年前についた嘘とも対峙しなければ…

ヘルドッグス

殴る蹴る投げる絞める。体格でもパワーでも大きく勝る中国人に、圧倒的なスピードとテクニックで対処する男。その首をへし折ってとどめを刺す。物語は、ヤクザ組織トップのボディガードになった潜入捜査官の葛藤を追う。日々トレーニングを怠らず命令されれ…

川っぺりムコリッタ

こんな自分が世間に受け入れられるだろうか。そう思いながら暮らし始めた平屋のアパートに住んでいるのは世間からはみ出した人々。物語は、元服役囚が新しい環境で人間関係を築いていく過程を描く。大家は若くて美しい未亡人、隣人は図々しく勝手に部屋にあ…

3つの鍵

交通事故を起こした息子に心を消耗させる夫婦、多忙な夫を家で待ち続ける新米ママ、ひとり娘にいたずらされたと思い込む男とたしなめる妻、そして疑いをかけられた老夫婦と彼らの孫娘。同じアパートに住んでいるが、それぞれに葛藤を抱えて暮らしている。物…

沈黙のパレード

死体になっていたのは、死刑になってもおかしくないような人殺し。司法では罰せられず、のうのうと自由を謳歌していたのに急死する。物語は、この男の死因に疑問を持った物理学者が真実を暴いていく過程を描く。逮捕され、証拠も十分にそろっているのに、完…

HiGH&LOW THE WORST X

拳と拳の勝負、鉄パイプや金属バットを使う奴は計算に入れない。ただ、だれが一番強いかを決めたいだけ。自分が一番強いと周囲に認めさせたいだけ。物語は、資金力にモノを言わせて近隣他校を恐怖支配する新興勢力と地区随一の不良校の激闘を描く。ひとりで…

グッバイ・クルエル・ワールド

覆面の強盗団が集金所を強襲する。非合法なカネゆえ警察は動かない。だが、独自のネットワークを持つヤクザたちが少しずつ彼らを追い詰めていく。物語は、プロ犯罪者と素人の寄せ集め男女が分け前をめぐって起こした内紛の顛末を描く。派手なアメ車で現場に…

靴ひものロンド

妻はいつまでも昔の話を蒸し返し、夫はのらりくらりと話を逸らす。かみ合わない夫婦、でも気づいたらずっと一緒に暮らしている。物語は、夫の浮気が原因で崩壊した家族がギリギリの感情の中でバランスを保つ過程を描く。ふとした弾みで火遊びしたと漏らして…

百花

母が少しずつ記憶を失っていく。徘徊を繰り返し幻覚を見ているようだ。治療法はなく暖かく見守るしかないと医者に言われる。それなのに突き放した態度をとってしまう。物語は、アルツハイマー型認知症の母とひとり息子の葛藤を描く。女手一つで育ててくれて…

ビースト

愛する家族を虐殺した人間たちを決して許さない。物語は、密猟からたった1匹だけ生き残った雄ライオンの復讐を描く。夜の保護地区でいきなり自動小銃を撃ってきた。メスも子供たちもみな犠牲になった。人間とは一定の距離を置いて共存してきたのに、一方的に…

人質 韓国トップスター誘拐事件

泥酔して帰宅途中、3人組に拉致された。解放してもらうために莫大な身代金を要求される。だが、家族は留守で、カネは直接銀行から引き出さなければならない。物語は、誘拐された映画スターが犯罪者グループのアジトから脱出しようと奮闘する姿を描く。人質は…

地下室のヘンな穴 

地下室の穴に入ると、なぜか2階の部屋に出る。いつの間にか12時間経っている。肉体は3日若返っているという。物語は、奇妙な構造を持つ新居に引っ越した夫婦が直面する危機を描く。しわやたるみのない顔とメリハリのあるボディを取り戻せば、モデルになると…

さかなのこ

ハコフグの帽子をかぶって街に出没する男は、地元では変人扱いされている。彼は、小学生を自宅に招き夜まで一緒に遊んでいたのが警察沙汰になりパトカーで連行されていく。その背中には、地方の小さなコミュニティで孤立した男の生きづらさが凝縮されていた…

デリシュ!

小麦粉を捏ねて型に入れ、きれいに整えて、丹精込めて焼き上げた菓子。料理人にとってそれは絶対の自信作なのに、貴族たちからは嘲笑され侮辱され謝罪を求められる。物語は、革命の足音が聞こえ始めたフランス、公爵の専属料理人だった男が街道の旅籠でレス…

この子は邪悪

意識不明の重体だった母が突然元気になって病院から帰ってきた。父も妹も大喜びしているが、長女だけは強烈な違和感を覚えている。物語は、心療内科医の長女が体験する恐怖を描く。仲の良い家族のはずだった。父はいつも優しく話しかけてくれる。母も以前の…

Zola ゾラ

知り合って間もない女に誘われた。意気投合したから信じていた。だが、ヒロインが連れていかれた先はとんでもない場所だった。物語は、ウエイトレスのバイト中に客の白人女から声をかけられた黒人ポールダンサーが、ショーの仕事と思って巡業に行った先で売…

ブレット・トレイン

ブリーフケースを盗むだけの簡単な仕事のはずだったのに。次の停車駅で降りれば完了のはずだったのに。なぜか次から次へと刺客が現れ命を狙われる。物語は、新幹線車中での仕事を請け負った殺し屋が遭遇する災難を描く。暗殺指令ではないので銃は使いたくな…

彼女のいない部屋

ずっと悲しみに耐えてきた。現実を受け入れなければならないのはわかっている。なのに心が追い付かない。脳裏をよぎるのは家族がそろっていたころの幸せな思い出。物語は、ひとりでクルマの旅に出た女と、彼女の記憶を描く。夫とは確かにぎくしゃくしていた…