こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シング・フォー・ミー、ライル

売れないマジシャンが場末のペットショップで出会ったのは、二本足で立って歌うワニ。言葉はしゃべれないけれど歌で気持ちを表現するワニは類まれなる美声を持っている。物語は、歌うワニを見つけた孤独な少年が、両親と共に様々な葛藤を乗り越えていく姿を…

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム

目の周りには青いシャドウを入れ、頬はピンクに色づける。奇抜なファッションに身を包み、もはや男女の見分けはつかない。肉体から発散されるフェロモンは女たちを虜にする一方で、バイセクシュアルを公言することで男たちの心もつかむ。戦後の価値観が硬直…

ロストケア

“殺したんじゃない、救ったんだ”。殺人容疑の男に対し大上段から正論をぶつ女検事に対し、彼は顔色一つ変えずに返す。安全地帯からきれいごとを並べるだけの検事に、肉親をその手で殺めざるを得なかった男が語った現実は終わりの見えない地獄。物語は、40人…

The Son 息子

学校をさぼっているのにその理由を話そうとはしない。理詰めに問うと口を閉ざしてしまう。両親の前では明るく振舞っているのに心の中は決して見せない。物語は、うつ病になった息子を立ち直らせようと奮闘する父と母の葛藤を追う。仕事を言い訳に家庭を顧み…

コンペティション

功成り名遂げた大富豪が人生の集大成に選んだのは映画の製作。だが、女監督は天才だけれども超変人、主演の男優2人もキャラが立ちすぎている。物語は、兄弟の確執と愛憎をテーマにした映画の撮影前リハーサル風景を追う。セリフのひと言ひと言に込められた…

わたしの幸せな結婚

身についているべき能力がないがゆえに、庇護者となるべき母を亡くしたがゆえに、少女は自由を奪われ家事労働を屈辱的に強制されている。物語は、不幸な生い立ちのヒロインが、気難しいが強力な能力を持つ高貴な男に嫁ぎ、幸せを追求していく姿を描く。長年…

シャザム! 神々の怒り

古代戦士のコスチュームに身を包んだ2人組が博物館に展示された魔法の杖を強奪する。ヘルメットを脱ぐと1人は老婆、もう一人も戦闘経験豊富な熟女。静止に入る警備員を圧倒的なパワーで瞬殺し、客たちを土人形に変える。ヘレン・ミレンとルーシー・リュー、2…

シン・仮面ライダー

顔面へのパンチはそのまま頭蓋を潰滅し、飛び散った脳漿はコスチュームを赤く染めた。ボディへのキックは致命的な一撃となって敵の息の根を止めた。いつの間にか身についた圧倒的なパワーと破壊力が信じられない。自分では適切に制御できない。物語は、他種…

オマージュ

苦労して完成させ、一般公開にまでこぎつけたのに客席はガラガラ。もう次はない。家族の理解も得られない。夢をあきらめる潮時なのか。そんな時舞い込んだギャラの低い仕事。物語は、映画監督としても母・妻としても行き詰った女が60年以上前に撮影された映…

オットーという男

ホームセンターでクレーマーになり、自宅周りではごみ捨てや駐車ルールに厳しく、職場では同僚の気遣いに悪態をつく。いつも不機嫌で誰にも心を開こうとはしない。その原因は最愛の妻の不在。物語は、ご近所の嫌われ者だった老人が陽気な家族と交流するうち…

ブラックライト

武装集団に追い詰められた仲間を鮮やかな手業で脱出させる。一仕事終えて帰宅すると、病的なまでに清潔で整頓好き。なのにかわいい孫娘が絡んでくると思わぬミスをする。物語は、政府組織の犯罪を暴こうとする内通者を守ろうと奔走する男の奮闘を追う。内通…

ホーリー・トイレット

目覚めると密室にいる。頭を強打したせいでなぜこうなったのか記憶が飛んでいる。身動きが取れないと思ったら、鉄筋が右腕を貫いている。物語は、狭い空間に閉じ込められた男が脱出のために孤軍奮闘する姿を描く。汚水槽の中に落ちたスマホから折り尺で電話…

ハンサン 龍の出現

船首に竜頭の装甲を施した朝鮮軍船が突撃してくる。舷側に衝撃を受けた日本船の乗員は、その圧倒的な破壊力に脅えうろたえる。海戦においても銃器・大砲が使われ始めた時代、それでもまだ軍船そのものの装備性能強度が雌雄を決するのが象徴的だ。物語は、太…

マジック・マイク ラストダンス

一度は叶えた夢も経済の破綻で泡と消えた。日雇い労働でその日暮らしをするしかない。そんな時舞い込んだチャンス。物語は、かつて男性ストリッパーとして名をはせたダンサーが資産家の女に気に入られ、再起を期して奮闘する姿を描く。女は彼を買おうとした…

エッフェル塔 創造者の愛

敗戦の痛みからまだ立ち直れていない国民を奮い立たせるのは、インフラよりもシンボル。物語は、空前絶後の高さと威容を誇る鉄塔を設計し建設の指揮を執った技師の奮闘と秘められた愛を描く。自分を捨てた恋人が有力者の妻となって現れた。抑えていた感情の…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

納税のために書類の山と格闘しているのに役立たずの夫は手伝ってくれない。反抗期の娘は同性恋人を家に連れてきて一家の伝統に背を向ける。要介護の老父は頓珍漢な言動を繰り返す。物語は、思い通りにならないことばかりで頭の中が爆発寸前になった女が、マ…

フェイブルマンズ

フレームの片隅に映った幸せそうな姿。夫の親友に寄り添ったときに見せる笑顔。そしてクルマの前照灯に照らされた優雅なダンス。撮影されたフィルムの断片をつなぎ合わせることでひとりの女の感情が意味のあるストーリーとして紡がれていく。物語は、映画の…

湯道

人々が一日の疲れを癒す憩いの空間を提供するために、薪を割り湯を沸かしタイルを磨き脱衣所を片付け釣銭用の小銭を用意する。物語は、小さな町で銭湯を営む兄弟の葛藤と苦闘を描く。時代遅れなのはわかっている。もう何年も儲けは出ていない。マンションに…

エンパイア・オブ・ライト

豪華なエントランス、ロビーではタバコを吸う輩がいる。チケットは1枚ずつ手売り、数百席はある場内は自由席で繰り返し鑑賞できる。スクリーンは上映開始までカーテンに覆われている。映写機は2台、巻のつなぎ目にはフィルムの端にマークがついている。1980…

もう、歩けない男

会社では順調に出世の階段を上っていた。美しい恋人もできた。センスのいい湖畔の新居も手に入れた。まさに薔薇色の人生。だが酔っぱらって軽はずみなことをしたせいですべてを棒に振ってしまった。物語は、体の胸部から下を動かせなくなった男の絶望と再生…