こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-01-01から1年間の記事一覧

かがみの孤城

いじめにあった。理解してもらえず部屋に引きこもった。支援学級の先生は親身になってくれる。けれど、なかなか心を開けない。物語は、学校に居場所を作れない少女が6人の仲間と共に成長していく姿を描く。いきなり鏡の中に吸い込まれた。たどり着いた先は絶…

ホイットニー・ヒューストン

教会で歌うのが趣味だった。母親にレッスンを強要されるのが嫌だった。それでも、世間に認められ、ステージで注目を浴びる快感が忘れられなくなる。物語は、世代最高の声を持つと評された歌姫の半生を追う。男よりも同性親友の方が素直になれた。人気歌手と…

フラッグ・デイ 父を想う日

幼かった私をいつも楽しませてくれたパパ。平凡な日常にきらめきをもたらしてくれたパパ。でもパパは犯罪者の汚名を着たまま死んだ。物語は、一組の父娘の愛情の変遷を描く。あまり帰ってこなかったけれど、家にいるときは目いっぱいかわいがってくれた。育…

カンフースタントマン

どんな危険な擬闘を提示されても、できないとは絶対に言わない。断るともう仕事の依頼がなくなるという恐れもあるが、なによりもプロの矜持が許さない。映画は、命がけのアクションで世界中に衝撃を放った香港映画を支えたスタントマンたちの熱き日々を回想…

ケイコ 目を澄ませて

何かを伝えようとしているのはわかる。でもまったく理解できない。だれもがマスク生活をしていた頃の東京、ヒロインはいちいち相手に口の動きが見えるように促さなければならない。聴覚障害者の不便さ、生きづらさがリアルだった。物語は、古びたジムに通う…

トゥモロー・モーニング

運命の出会いだと思っていたのに。永遠に愛は続くと信じていたのに。時は夫婦の関係を確実にむしばんでいく。別居しても何も変わらない。子供を心配するあまり、顔を合わせれば言葉尻をとらえるような口論が絶えない。物語は、別れを決意した夫婦がまだお互…

そばかす

合コンに行っても全然楽しくない。男女の機微がわからない。いつの間にか相手を傷つけている。放っといて欲しいのに勝手に心配してくる周りが鬱陶しくて仕方ない。物語は、そんな恋愛不感症の女のややこしい日常を描く。もう30歳になった。でも結婚には一切…

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

自分の命が狙われている。妻子も守らなければならない。そのせいで部族全体が危険にさらされている。森を去った主人公たちは遠く離れた海の部族に合流する。物語は、新たな環境で生きることになった家族の苦難を描く。翼竜を操って空を駆け、植物に同化して…

嘘八百 なにわ夢の陣

真作贋作入り乱れ、本当の値打ちなど誰にもわからない。そこに価値を見出す人が多ければ取引価格は上がり専門家が箔つけに太鼓判を押すが、魅力がなければ見向きもされない。そこで重要視されるのがストーリー。物語は、太閤の逸品とされる器を巡る騒動を描…

夜、鳥たちが啼く

若いころに味わった成功がいまだ忘れられない。現実を直視する勇気が持てず自分の殻に引きこもっている。物語は、なかなか新作小説が書けない男が、仮住まいを提供した母子と交流するうちに平安を取り戻していく過程を描く。生活を支えてくれていた同棲恋人…

MEN 同じ顔の男たち

夫を死に追いやってしまった。あれは不幸な事故だったと自分に言い聞かせていた。だが、落ち着くとともに大きくなる、割り切れない思い。物語は、郊外の屋敷でリフレッシュしようとする女の妄想を描く。都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごすはずだった。やり…

ラーゲリより愛を込めて

戦争は終わったはずだった。なのに陸軍の階級制度は温存され、士官・下士官は兵卒に対して威張りくさっている。物語は、ソ連軍の捕虜収容所で強制労働を強いられた日本兵の帰郷を待ちわびる姿を描く。極寒のシベリア、支給される食糧は乏しく、疲労と栄養失…

光復

食べて寝て排泄するだけ。もはやコミュニケーションは取れず、いら立ちを通り越して絶望的になってくる。事態の改善は望めない、ただ早期の死を願うばかり。物語は、認知症の母を介護する女の運命の転変を描く。ひとりで抱え込んでしまった。生活保護以外に…

月の満ち欠け

BIGBOX、ロータリー、早稲田松竹etc. 忠実に再現された1980年代高田馬場界隈が懐かしい。よくあの横断歩道で知人とすれ違い声を掛け合った学生時代を思い出す。物語は、妻子を交通事故で亡くした男の元を訪ねてきた写真家が語る体験を描く。写真家は愛する女…

戦慄のリンク

封印されたはずのリレー小説で、登場人物のモデルとなった人々が次々と惨殺される。カギになるのは顔の見えない男と髪の長い女。物語は、ウェブ小説の著者たちが、何者かが勝手に創作した追加章を読むうちに、その小説世界に引き込まれていく過程を描く。悪…

ブラックアダム

部屋から移動する際に、ドアを使わずいちいち壁をぶち破る。手で顔を防御する素振りすらなく、圧倒的なパワーで見せつける存在感は主人公の断固たる決意を象徴していて非常に小気味よかった。物語は、古代遺跡からよみがえったスーパーヒーローが圧政者と闘…

あのこと

妊娠してしまった。今は産むわけにはいかない。誰にも相談できない。医者は手術してくれない。どうすればいいのかわからないまま時間だけが過ぎていく。物語は、中絶が禁止されていた時代のフランスで、予期せぬ事態に戸惑い、追い詰められ、苦悩しながらも…

散歩時間 その日を待ちながら

楽しいはずの新婚生活なのに、早くも溝ができている。修復しようと妻に気を遣う夫。本音で話さない夫にいら立ちを募らせる妻。物語は、結婚式を挙げられなかった夫婦のためのパーティに集まった友人たちが、ずっと抱えてきた現状への不満と未来への不安を吐…

メイヘムガールズ

人生で一番輝いていなければならない時期なのに、マスク生活を強いられている。楽しみにしていた学園イベントは全部キャンセル、フラストレーションばかりがたまっていく。物語は、コロナ時代に生きる女子高生4人が突然超能力を手に入れ、倫理や正義感と葛藤…

グリーン・ナイト

王位を簒奪しよう、などという野望はない。人生の目的がわからず葛藤している、わけでもない。運命に選ばれ世界を救う発想など毛頭ない。ただ淫蕩にふけりその日を楽しみたいだけ。物語は、魔力を持つ騎士の挑戦を受けた若者が騎士との約束を果たす過程を描…

シスター 夏のわかれ道 

自分の未来は自分でつかみたい。夢は誰にも邪魔されたくない。そんな時起きた思いがけない出来事。物語は、疎遠にしていた両親が交通事故死したことで、会ったこともない弟の世話を押し付けられた女の葛藤を描く。両親は男の子を欲しがった。進路も勝手に決…

母性

彼女が最も愛したのは、腹を痛めて産んだわが子ではなく優しく育ててくれた自分の母。彼女の娘は、そんな母親に戸惑いながらも、なんとか彼女に認められようと努力する。物語は、少し “普通” とは違った感覚を持つ母娘がお互いに違和感を抱きながらも家族を…

サイレント・ナイト

親しい友人知人と過ごすクリスマス、楽しい夜になるはずだった。いや、楽しい夜にしなければならないはずだった。物語は、郊外に住む家族の元に集まった計12人の男女子供たちが織りなす人間模様を描く。みな再会を喜んでいる。近況を報告し合い、思い出話に…

ミセス・ハリス、パリへ行く

真面目に働いてきた。夫は国を守るために戦った。なのに、金持ちにバカにされる日常を送らなければならない。物語は、ロンドンの戦争未亡人がパリで夢をかなえる姿を描く。3軒掛け持ち家政婦をしているのに生活はカツカツ、賃金不払いにあったりもする。雇い…

ザ・メニュー

食べるのではなく味わう。コックたちが丹精込めて作った料理にはストーリーがあり、味覚のみならず五感すべてを動員して初めておいしいと感じるのだ。物語は、孤島にある予約困難なレストランに集った客と天才シェフの緊張感あふれる駆け引きを描く。食材は…

ある男

優しくしてくれた。再婚もしてくれた。子供もできた。家族を大切にしてくれた。だがその幸福に満ちた日々はいったい何だったのだろうか。物語は、他人と戸籍を交換しなければ生きていけなかった男と、その事実に直面した妻の苦悩を描く。夫が事故死して初め…

ザリガニの鳴くところ

証拠は薄弱、アリバイもある。証言も被告に有利。なのに町の人々は悪い噂を信じ、警察は犯人と決めつけ、検察も有罪の筋書き通りに裁判を進めようとする。物語は、殺人容疑で逮捕された女の裁判で明らかにされる彼女の半生を追う。転落死体は殺人事件と断定…

土を喰らう十二ヵ月

雪深い冬には筵をかぶせた土の中から野菜を掘り出す。春には雪解けの水の中で芽吹き始めた山菜を取る。夏になるとタケノコを煮て梅を干し、秋には炒ったゴマをすりつぶして豆腐にする。物語は、山奥の一軒家で自然と共生する作家の四季を追う。調理器具はシ…

ドント・ウォーリー・ダーリン 

ハンサムで優しい夫、フレンドリーな隣人と上司、きれいに整備された住宅街。家事を丁寧に仕上げた後はプールサイドで主婦同士の井戸端会議。理想の暮らし、完璧な人生。現在にも未来にも心配することなど何もない。物語は、そんな日常に強烈な違和感を覚え…

あちらにいる鬼

小市民的な良心や道徳など歯牙にもかけない。出会った男に、たとえ妻や子供がいても、とことん愛し抜く。男もまた、嘘で固めた人生の1コマとして、女との葛藤を胸に刻んでいく。物語は、流行作家同士の熱烈な恋を描く。女は夫と子を捨て小説に打ち込む決意…