こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、あなたとブッククラブで

苦労もあったけれどそれなりに成功してきた。いつの間にか世間からは老人といわれる年齢になった。だが、今でも恋に心をときめかせ、愛で体に火をつけたい。物語は、40年来の親交を続けるアラ70歳の老女たちが、官能小説を読んで若き日の情熱を取り戻してい…

ストレイ・ドッグ

荒れた肌、こけた頬、落ちくぼんだ目、ぼさぼさの髪……。疲れている上に睡眠不足、体臭がにおってきそうな風貌のヒロインは、これがニコール・キッドマンかと思わせるほどの強烈なインパクトを残す。物語は、かつて任務中に仲間を死なせた女刑事がギャングの…

どうにかなる日々

結婚式で知り合った花嫁の元カノ2人、卒業した男子生徒への思いを断ち切れない男性教師、性に目覚める思春期のカップル。みな、日常を狂わせるほどではないけれど、どこか物足りない感情を持て余している。物語は、そんな普通の人々が抱える葛藤に寄り添い、…

キング・オブ・シーヴズ

足を洗ったはずなのに、お宝のネタが耳に入ると血が騒ぐ。止めてくれる妻はもういない。体のキレは失ってしまったが洞察力は健在だ。なにより、あのヒリヒリとした緊張感こそが生きている証、いま一度味わいたい。物語は、かつてプロの犯罪者だった男たちが…

きみの瞳が問いかけている

もう人生をあきらめていた。自分には人から愛される権利はないと思っていた。そんな彼の日常に突然闖入してきた女。彼女は目が見えない。だが、彼は彼女のおかげで生きる目標を見出す。物語は、罪を犯した元格闘家が弱視の女と交流し立ち直ろうとする姿を描…

博士と狂人

机の上だけでなく床にも壁にもびっしりと並べられたメモ用紙。それは、あらゆる英単語を網羅し、正確な意味を確定させるために派生語まで調べつくす気の遠くなる作業の出発点でしかない。物語は、大英帝国の拡大で英語が世界中に広まった時代、正統な英語を…

アウェイデイズ

フード付きウインドブレーカーにジーンズ、三本線が入ったスニーカー。そろいのスタイルでキメた若者たちは、地元サッカーチームの応援にかこつけては乱闘に明け暮れる。カジュアルかつシンプルないでたちは、固い結束のシンボル。物語は、英国の地方都市で…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

鏡像のように空を映す水面はまるでウユニ塩湖。一点の迷いもない善を象徴する彼の魂は、どれほど邪な思いを抱く者でも穢すことはできない。むしろ浄化され、かつて持っていた人間らしい気持ちを取り戻していく。物語は人を食らう鬼たちを退治する使命を帯び…

スパイの妻 劇場版

あれほどやさしかった夫が隠し事をするようになった。身の回りを不審な人物がうろつきまわり、不可解な事件が起きる。憲兵が思わせぶりな忠告をする。夫の心の中で何かが変わろうとしている。物語は、国家機密を知った男の妻が覚悟を決めて権力に立ち向かう…

ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ

器用な祖父は意匠を凝らした白い家をすべて己の手で建てた。そこにはこの地にやってきた最初の黒人の苦労と誇りが凝縮されている。だが白い家は人手に渡り、買い戻すには途方もないカネを払わなければならない。物語は、サンフランシスコの高級住宅街に立つ…

ハッピー・オールド・イヤー

友人がくれたCD、父が弾いていたピアノ、別れた恋人のカメラetc. ぜんぶ捨てようと思ったのに、やっぱり罪悪感はぬぐい切れない。もらったモノはひとつずつ贈り主に返却し、残されたモノは持ち主の許可を得てから売却する。物語は、自宅のリフォームを機に、…

わたしは金正男を殺してない

熟練の暗殺者か、利用されただけの捨て駒か。結論は最初から分かっている。だが、当事国がメンツを重んじたがゆえに、2人の女は拘束され運命をもてあそばれる。映画は、2017年に起きた要人暗殺事件の真実に迫る。大勢の人々が行き交い監視カメラの目が光って…

異端の鳥

殴られ蹴られ打擲され埋められ川に突き落とされ犯され肥溜めに放り込まれ吊るされても、決して生きることをあきらめない。少年は、どれほど卑劣な仕打ちを受けても感情を殺して耐え忍ぶ。物語は、独ソ戦の戦場となった東欧で、ユダヤ人孤児が過酷な運命に翻…

望み

たとえ人殺しであっても息子の無事を願う母。犯罪者となって逃げ回っているよりもむしろ被害者になったほうがマシと考える父。両親の胸中がわかるがゆえに複雑な感情を持て余しストレスをためる妹。物語は、殺人事件にかかわった息子に心を痛める家族の葛藤…

82年生まれ、キム・ジヨン

ずっと疑問に思っていた。なぜ女だけが家事をしなければならないの。男の子を産めと言われ、育児のために仕事をやめなければならないの。でも、それを口にすると非難される。男よりもむしろ年配の女に。。。物語は、妻や母の役割を期待される女の葛藤を描く…

泣く子はいねぇが

幼馴染の美女と結婚した。かわいい赤ちゃんもできた。だが一人前の社会人として自立する覚悟はない。誘われると断れず、酒を飲むと我を忘れて迷惑行為に走ってしまう。物語は、何事も全うできない男が、別れた妻と娘に会うために生まれて初めて必死になって…

浅田家!

「変わっているけど、なんかいいよね」。消防士、レーサー、ヤクザ、ヒーローetc. “なり切りコスプレ写真” を撮る一家を人はそう評する。“普通” より少し先を行っていたけれど、親子・兄弟が気遣いながら楽しんでいる姿は理想の家族像でもある。物語は、ユニ…

プラスチックの海

砂浜に打ち上げられたニタリクジラの腹から出てきたのは大きなビニールシート。海岸で力尽きた渡り鳥の胃はプラスチックの小片でパンパンに膨らでいる。飲み込んでも消化されず排出もできないまま、動物の消化器に留まり、命を奪うプラスチックゴミ。カメラ…

フェアウェル

大好きなおばあちゃんには心安らかに最期を迎えてほしい。そのためには幸せ芝居を続けるべきなのか、真実を話し残りの時間を悔いなく過ごしてもらうべきなのか。物語は、余命わずかと診断された祖母のもとに集まった家族の愛を追う。米国育ちの孫娘は率直な…

オン・ザ・ロック

ビジネスに忙しいけれど家族思いの夫、ふたりの子供はかわいい盛り。でも、物書きの仕事はイマイチ波に乗り切れない。物語は、夫の浮気を疑うヒロインが実父と共に証拠を集めるうちに人生に必要なことに気づいていく過程を描く。女とみればすぐに口説こうと…

鵞鳥湖の夜

篠突く雨、闇に浮かび上がるネオン、薄布に投影されたシルエットetc. まとわりつくような湿度を持った映像は、運命に翻弄され不運に絡めとられていく男女の退廃に満ち、ノワールな世界観に見る者をいざなう。物語は、逃亡中の指名手配犯が妻に会おうと奔走す…

クライマーズ

確かに頂を極めた。国中のヒーローとなった。だが証拠となる映像はなく、外国人は信じてくれない。やがて国内からも嘘つき呼ばわりされる。物語は、北側から世界最高峰を目指す中国登山隊の奮闘を描く。栄光と挫折、十数年の時を経て登攀隊のリーダーとなっ…