こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイト・ハンドレッド戦場の英雄たち

銃声に怯え爆音に震え敵の攻撃が始まったら逃げ出してしまう。幸いにも味方と合流できても、今度は脱走兵と間違われ厳しい処分が待っている。どちらに転んでも地獄、ならば思い切った行動を取り運を天に任せるしかない。物語は、日中戦争での激戦を描く。小…

クーリエ 最高機密の運び屋

指導者の精神状態は常軌を逸している。このままでは全面核戦争が起きる。止められるのは「敵」だけ。物語は、祖国の機密情報を敵対陣営に売り渡そうとする高官と、彼の情報を運ぶセールスマンの葛藤を描く。セールスマンは政府機関の職員ではない素人だから…

総理の夫

空港に降り立った途端、レポーターに囲まれた。広報官と名乗る女に無理やりクルマに押し込められ、勝手な行動はするなと申し渡された。物語は、妻が総理大臣になった男の、戸惑いと葛藤を描く。政治の世界には全く興味がないのに自分までVIP扱いされる。それ…

MINAMATA ミナマタ

補助具なしでは動かない足、不自然に曲がった指。カメラを手にした少年はまともにシャッターすら押せない。彼がそうなった原因はわかっている。だが責任企業は頑として非を認めない。物語は、公害で健康を蝕まれた人々を支援するために来日した米国人カメラ…

君は永遠にそいつらより若い

就職先は決まった。単位もほとんど取った。卒論の目途もついた。後は適当に講義に出てバイトをするだけ。物語は、大学4年の秋を迎えた女子大生が、さまざまな出会いを通じて世界を見つめなおしていく過程を描く。容姿も性格も悪くないけれど、他人を慮る余裕…

アイダよ、何処へ?

敵が攻めてくる。避難民が押し寄せてくる。一応、自分の安全は保障されているがIDのない避難民の命はどうなるかわからない。物語は、ボスニア紛争時、国連軍の通訳として働いたヒロインが愛する者たちを守ろうと奮闘する姿を描く。あちこちに手を回すが、そ…

マスカレード・ナイト

年の暮れに発見された他殺死体、直後に大みそかの夜に再び惨事が繰り返されるという密告状が警察に届く。物語は、都心部にある一流ホテルで殺人事件が起きると予告された警察が大量の捜査員を投入して事件の謎を解き、犯人を確保する過程を描く。捜査員とホ…

パンケーキを毒見する

野党議員の鋭い質問に対し、決して言葉を明瞭にせずのらりくらりと答弁する。官僚からのメモを読み上げるのも、国会での質疑応答ではおなじみの光景だが、みなマスクを着用しているので細かい表情まではうかがい知れない。カメラは ’20年9月、コロナ禍真最中…

レミニセンス

その記憶の中の出来事は本当だったのか。それともそうありたいと願った情景が脳裏に焼き付いているだけなのか。物語は、他人の記憶を3D映像に再生することを生業にする男が運命の女に出会ったのを機に陰謀に巻き込まれる姿を描く。幸せな思い出に縋り付き現…

護られなかった者たちへ

縛られたまま放置され衰弱死した男2人。彼らはいずれも信頼できるいい人として評判の人間で、決して他人の恨みを買うようなタイプではない。物語は、連続殺人事件を追う刑事が被害者の別の顔をあぶりだしていく過程で、大震災が残した深い傷跡を浮き彫りにし…

ムーンライト・シャドウ

やさしく包容力があり、どんな自分も受け入れてくれた。一緒に過ごした時間は大切な宝物だった。でも、彼は突然逝ってしまった。物語は、恋人に先立たれた女の再生を描く。彼には弟がいた。弟の恋人と彼は同時に死んだ。哀しみと喪失感を共有する2人は、いつ…

先生、私の隣に座っていただけませんか?

夫の不倫に気づいていることをにおわせる妻。妻に気づかれているのを分かっていながら平穏を装う夫。言葉に仕込んだ毒が妄想を膨らませ、鎌をかけたつもりが、思わぬところでぼろを出す。物語は、漫画家夫婦に訪れた危機に迫る。喜怒哀楽を表に出さず、すべ…

テーラー 人生の仕立て屋

規則正しペダリング、その速さに合わせて上下する縫い針。足踏み式ミシンが発するリズムはまるで軽やかな音楽を聴いているかのようだ。物語は、老舗テーラーを営む男が女性向けに商売替えをしたことから起きる新たな人間関係を描く。父と2人きりで男性客ばか…

アナザーラウンド

職場でも家庭でもどこかぎくしゃくしているのは素面のせいだから? ただ酒を飲みたいだけなのに、無理やり理由をつけて朝からほろ酔い状態になる男たち。物語は、“血中アルコール濃度を0.05%にすると人生が変わる” という論文を信じた高校教諭4人組が、日常…

科捜研の女 劇場版

“助けて” と口にして高所から飛び降りた女と男。自殺なのか他殺なのか、彼らの遺体と遺留品を詳細に検分すると奇妙な共通点が見つかるが、それらの点を結ぶ線が見つからない。物語は、2人の死を「事件」として調査する科学者と刑事の活躍を描く。ひとつ謎を…

シャン・チー テン・リングスの伝説

2両連結のバスに乗車中、いきなり数人の暴漢に襲われる主人公。運転手は倒れ、暴走する狭い空間で相手の攻撃をかわして蹴りや突きを見舞い、座席を飛び越えポールを利用し瞬く間にザコを片付ける。最後に現れたのは右手が剣の男、内装をぶった切りながら迫…

モンタナの目撃者

この少年だけは命に代えても守らなければならない。トラウマを抱えるヒロインは知識と経験を生かして追手と山火事を相手に奮闘する。物語は、陰謀の証拠を握る少年を山中で保護した消防団長が、深い森を逃げながら腕利きの殺し屋を迎え撃つ姿を描く。高度な…

劇場版 アーヤと魔女

両親がいなくても大丈夫、友達がいっぱいいるから。陰険な里親に引き取られてもポジティブ、魔法を教えてもらえるから。物語は、孤児院に託された赤ちゃんがたくましい少女に成長していく姿を描く。強烈なリーダーシップと押しの強さで、院長先生も助手もコ…

鳩の撃退法

事実なのか創作なのか、原稿用紙につづられた作家の文章は次々と現実になっていく。物語は、地方都市で見聞したことに想像力で肉付けし小説にまとめた男が、迫りくる恐怖と戦う姿を追う。主人公は作家自身、登場人物も場所もすべて実在する。執筆の過程で作…

沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家

親を殺されたトラウマと見知らぬ異国に送り出された不安で、孤児たちは固く心を閉ざし表情をなくしている。そんな彼らに、言葉ではなくパントマイムで意思を伝え笑顔を取り戻させようとする若者。物語は、ドイツ占領下のフランスで多数のユダヤ人孤児の命を…

オールド

気が付くと子供は急激に背が伸び、大人の顔にしわが増えている。小さかった腫瘍は肥大化し、妊娠から出産まで数十分しかかからない。物語は、時間の進み方が異常に速い空間に閉じ込められた老若男女のサバイバルを描く。強力な結界が張られ外には出られない…