こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビー・ブローカー

一度は育児放棄した女と、その子を売ろうとする男たち。カネ払いがよくきちんと育ててくれる里親を捜して、おんぼろバンに乗って旅をする。物語は、赤ちゃんポストに預けられた乳児を巡って、ブローカー一味と彼らを尾行する刑事たちの葛藤を追う。主犯格の…

神は見返りを求める

多大なカネと労力をつぎ込んで手伝ってやったのにちょっと売れると見向きもしなくなった女に腹を立てる中年男。ダサいセンスを押し付けてきただけなのに恩着せがましく付きまとう彼から離れたい女。物語は、そんな2人の齟齬が大きくなり感情的に暴走する過程…

東京2020オリンピック SIDE:B

強行するか延期にするか。“現実を直視して愛せ” の言葉に象徴される、ここまで来たのに今更引き返せるかという固い決意が会議出席者全員で共有される。開催費用はすべて税金、決して自腹を切らされることのない無責任体質が凝縮されていた。映画は、コロナ禍…

炎の少女チャーリー

目を見て念を送れば相手の意思を操れる父。手を触れなくても物体を動かすことができる母。そんな彼らの娘は、さらに恐ろしい能力を生まれながらに持っている。物語は、フラストレーションを感じると発火現象を起こす少女と彼女の父が、武装した政府系組織と…

三姉妹

姉は小さな花屋を営んでいるが、母娘関係はうまくいっていない。妹は劇作家を気取っているが、執筆より飲んでくれてばかり。物語は、高級マンションに暮らす主婦が、姉妹の絆に翻弄されながらも、自分の人生と家族との関係を見直していく過程を描く。商売が…

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

モニターの向こうで男が突然死した。足首には歯型のような傷がある。体内からは狂犬病のウイルスが検出された。明らかに事件の匂いがする。物語は、遺族から真相究明を請け負った探偵と助手がさらなる謎と封印された過去を解く過程を描く。大金持ちだった男…

峠 最後のサムライ

列強ひしめく欧州で中立を守ったスイスをモデルに、内戦中の日本で調停役となろうとした小藩の家老。そのためには武器を揃え兵を鍛えいざというときは実力行使も辞さない心構えが必要とされる。物語は、戊辰戦争中、新政府軍と旧幕府軍の仲介役に徹しようと…

PLAN 75

75歳以上の老人に与えられた死ぬ権利。苦痛もなく死後の面倒も見てくれる。もう生きていても仕方がないと思っている人は進んで利用する。無職で年金も少ない人は、まだ死にたくなくても選択せざるを得ない状況に追い込まれていく。物語は、高齢化社会を是正…

FLEE フリー

女たちは髪を隠すことなくおしゃべりに興じている。若者たちはウォークマンで音楽を聴き、人々は欧米の映画を楽しんでいる。だが、そんな活気に満ちた時間はあっけなく崩壊する。物語は、イスラム原理主義者に支配されたアフガニスタンから亡命した青年の苦…

はい、泳げません

水が怖い。顔に水がかかっただけでパニックになる。ましてやプールに入るなどもってのほか。泳ぐなんて絶対に無理。物語は、中年になっても水への恐怖を持つ男が、スイミングスクールに通うことで克服していく姿を描く。大学生に哲学を教えている。いつも何…

ぼくの歌が聴こえたら

艶のある声は人の心に深く染み入る。抜群のテクニックで爪弾かれたサウンドは肉体をノリノリにしてくれる。だが、演奏中の姿を大勢の視線にさらすのには耐えられない。物語は、借金まみれの音楽プロデューサーが偶然発掘したミュージシャンと地方巡業をしな…

モガディシュ 脱出までの14日間

町中で武装したゴロツキが発砲を繰り返している。年端もいかない少年兵もいる。一緒に逃げるのは、同じ民族なのに袂を分かった敵。物語は、ソマリアの内戦に巻き込まれた南北朝鮮の外交官たちが、力を合わせて脱出しようとする姿を描く。友好国はあてになら…

ALIVEHOON アライブフーン

右に曲がる時は左にハンドルを切り、左に曲がる時は右にハンドルを切る。後輪はハンドブレーキでロックして横滑りさせ、コーナーを出る寸前でアクセルを踏み込む。物語は、実車でのドリフトレースに挑戦するゲームチャンピオンの活躍を描く。モニター上に再…

東京2020オリンピック SIDE:A

IOC会長と大会組織委員会会長、五輪が動かす巨額マネーを差配する老人たちは笑顔を絶やさない。彼らの取り巻きも愛想笑いに終始し、転がり込む利権にほくそ笑む。そんな想像をしたくなるプロローグが金権五輪を象徴していた。カメラは、後世に語り継がれるで…

極主夫道 ザ・シネマ

料理に弁当作り、掃除にゴキブリ退治、スーパーへの買い出しまで完璧にこなす男。色鮮やかな刺青を背負い上半身はバッキバキに鍛え上げ、身体能力は恐ろしく高い。特に町内会費の集金でみかじめ料を要求するような口上で近隣を回り、500円だけ徴収するオチは…

君を想い、バスに乗る

残された時間はあとわずか、生きているうちにやっておかなければならないことがある。妻に先立たれた老人は小さなスーツケースひとつでバスの旅に出る。物語は、主人公が道中出会う人々とほんの少し交流しながら最果ての地を目指す姿を描く。カネはあまり持…

ニューオーダー

厳重に警備されているはずなのに、見知らぬ風体の男女が忍び込んでいる。信頼していた使用人が彼らに通じている。反抗すると容赦なく発砲される。物語は、格差社会に起きた民衆革命の顛末を描く。標的にされるのは身なりのいい白人だけ、原住民や混血の貧困…

オフィサー・アンド・スパイ

整列した兵士と柵越しに見つめる群衆の前で、軍帽を奪われ階級章をはがされ軍刀をへし折られる大尉。屈辱の中で無実を叫んでも誰も耳を貸さず、そのまま罪人として扱われる。彼に対する非情なまでの仕打ちが、宗教的偏見と売国奴への憎悪を象徴していた。物…

戦争と女の顔

侵攻してきた敵は退けた。瓦礫も片付け死者も弔った。だが、その後も人生は続く。心に負った深い傷を抱えたままで。物語は、傷痍軍人病棟に勤務する看護師と、彼女の友人の “戦後の日常” を描く。入院中の負傷兵たちは、治療が終わり退院する者もいれば四肢…

ウォーハント 魔界戦線

吊るされた敵の死体は血が抜かれていた。生き残りは言葉を失っていた。奇妙な風車小屋では美女が湯浴みしていた。まっすぐに進んだはずなのに元の場所に戻っていた。物語は、敵地に墜落した輸送機の機密文章を回収に向かった小隊が魔女の犠牲になっていく過…

帰らない日曜日

3家族が集ったピクニック、夫たちは社交的に振舞おうとするが、妻たちはどこか沈みがち。1人だけいる娘も上機嫌とは程遠く、胸中を見透かされないようにサングラスで目を隠している。そんな、若い男の不在が深い哀しみを象徴していた。物語は、成功した女流…