こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームプラン

根拠などどこにもない。だが娘たちは成功すると確信している。そのために練ったプランは完璧だから。物語は、女子テニス世界チャンピオン姉妹を育てた男のユニークなキャラクターと教育方針を描く。高額な優勝賞金を受け取る選手をTVで見たのがきっかけだっ…

牛首村

ふとしたきっかけで知ってしまった、己の分身ともいえる存在。だがそれは、忌むべきものとして忘れ去られたはずだった。物語は、富山の心霊スポットでライブ配信中に行方不明になった少女を探す東京の女子高生が体験する恐怖を描く。動画に移りこんでいたの…

グッバイ、ドン・グリーズ!

無邪気にはしゃいでいた子供時代は終わった。でもまだ大人になるための覚悟はできていない。農村の町、そこから一歩踏み出せば世界は違って見えるかもしれない。物語は、失くしたものを見つけるために、いや、己に何が欠けているかを見つけるために冒険の旅…

アンチャーテッド

空中に放り出された貨物をベルト伝いにさかのぼり輸送機まで戻ろうとする若者に次々と襲い掛かる傭兵たち。手を離せば即落下、スリルを楽しむかのようなプロローグにいきなりくぎ付けになる。物語は、大航海時代の秘宝を巡ってトレジャーハンターたちがしの…

ホテル・アイリス

裸のまま後ろ手に縛られた少女は、口で引き出しを開け靴下を取り出し初老の男に履かせる。その後も、彼と逢瀬を重ねるたびに、服を脱がされ体の自由を奪われた上に命令に従う。心と体を支配される快感に抗えない彼女はいつしかその男に、死んだ父の面影を重…

オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体

野垂れ死にしたホームレスに、架空の名前、階級、軍歴、戦闘服のみならず、婚約者やラブレター、指輪と領収書まで用意する。さらに彼の性格や行動を、いや、人生まるまる詳細に創作する。物語は第二次大戦時、英国諜報部がドイツ軍に対して行った偽装工作を…

ちょっと思い出しただけ

挫折した夢の残骸に縋り付いている男。平凡だけれど小さな幸せを願う女。誕生日が来ると毎年思い出してしまう、あの頃。物語は、元ダンサーの男とタクシードライバーの女が、彼の誕生日に起きた出来事を振り返り、かけがえのない日々だったことを懐かしむ過…

国境の夜想曲 

隊列を組んで走る兵士たち。要塞のような監獄跡には、歌うような調子で息子の死を嘆く母親がいる。狭くて寒い宿舎に詰め込まれた女兵士たちは日の出とともに前線に赴く。夜に漁をする男の背後では町が燃え盛っている。死と暴力が日常となった世界、それでも…

ウエスト・サイド・ストーリー

細かいテクニックとスピードを競うかのような現代のダンスとは異なった、優雅かつ流麗な振り付けは時を経ても色あせていない。もちろん音楽や歌も。すでに完成品として映画史に残る傑作をあえてリメイクする意味があるのかと思ったが、より洗練されたカメラ…

パイプライン

地中深くに埋められたパイプラインに穴を開け石油を盗む男たち。トンネルを掘り、作業場を確保して、薄皮一枚残すようにドリルする。穴からつないだチューブに、タイミングを見計らって石油を通すシーンは躍動感にあふれていた。物語は、貯蔵基地から送られ…

鹿の王 ユナと約束の旅

逆境にも屈しない屈強な肉体と強靭な精神、そして体内に流れる特別な血は疫病すらさらなるパワーに変換する能力を持つ。物語は、病原体を持つ犬の群れに襲われた坑道で生き残った元戦士と小さな女の子の数奇な運命を追う。その血が抗体として有効であると考…

再会の奈良

わが子同様に育てた娘はどうしているだろう。元気でいると思ってはいるが、きちんと会って確かめたい。物語は、音信不通になった養女を探しに中国からやってきた老婆が、通訳の娘と警察OBの男とともに消息を訪ねまわる過程を描く。中国残留日本人孤児だった…

大怪獣のあとしまつ

体内で腐敗が進みガスが発生、風船状に隆起した表面は今にも破裂しそう。強烈な腐臭は立ち入り禁止区域の外側まで漏れ、住民の反発を招く。物語は、都市を破壊した大怪獣の死体処理をめぐる政府機関の攻防を描く。首相のもとに集合した閣僚たちは、最初は事…

ゴーストバスターズ アフターライフ

会ったこともない祖父は変人扱いされていた。でも彼の血は確実に孫娘に受け継がれている。物語は、人里離れた鉱山に閉じ込められたゴーストが町に出現、彼らを食い止めるために立ち上がった少年少女たちの活躍を描く。地下にある実験室は科学好きの妹の知的…

355

雑踏を全力疾走し、障害物を飛び越え、銃撃し、格闘する。高度な訓練を受けた女スパイたちは鍛え上げられた男たちを手玉に取り次々に倒していく。物語は、あらゆるデジタル機器を狂わせる威力を持ったデバイスを巡る5か国の女たちの攻防を描く。テロリストの…

クレッシェンド 音楽の架け橋

誰もが、自分たちは被害者だと言う。誰もが、相手こそが加害者だと返す。もう数十年続いている抵抗と弾圧の歴史、この時代に生まれ育った若者たちにもまた憎悪が植え付けられている。物語は、イスラエル人とパレスチナ人の混成オーケストラがお互いに人間と…

ノイズ

犯罪は起きない。悪い人はいない。住民全員が顔見知りの小さな島、警察官も微細なトラブルを見て見ぬふりをする。物語は、元受刑者を誤って殺した島の男3人が、事件のもみ消しを図り、島民を巻き込んでいく過程を描く。死んだのは身寄りのないはぐれ者、死体…

バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

寝静まった深夜の街、活動している人間は夜勤の警察官とバーの女主人、トラックの運転手だけ。だが、降りしきる雨の中、人肉を求めてゾンビたちがうごめき始める。物語は、感染症が広がり爆破が決まった街から脱出しようとする男女の奮闘を追う。郊外に通じ…

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

人物や背景・小物の配置から計算しつくされた色彩と構図は洗練されたグラビア雑誌のよう。そこで繰り広げられるエピソードの数々はイマジネーションに満ち、人間の欲望をコミカルなオブラートに包む。物語は、米国新聞の付録雑誌を製作する編集部員たちの取…