こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前4時にパリの夜は明ける

赤旗を持った群衆が歓喜の声をあげて街を練り歩く。待ち望んでいた人民のための政権、だがその政治思想の恩恵にあずかれない者もいる。物語は、1980年代のパリ、高層アパートに住む母子家庭とホームレス少女の交流を描く。専業主婦として生きてきた母は働い…

レッド・ロケット

カネはない。仕事もない。別居中の妻に冷たくあしらわれるが、めげずに許しを請う。物語は、失職したポルノ男優が田舎町で再起を図る姿を描く。無責任だけれどポジティブ思考。口八丁手八丁、女を口説いてはモノにするテクニックだけでなく隣人の男やドラッ…

ベネシアフレニア

中世から続くカーニバルは町の人々が自由と平和を謳歌するためのお祭りだったのに、今や押しかける観光客が大騒ぎする場になり果てている。このままでは伝統は守れない。保存されてきた美しい街並みも汚される。物語は、観光公害に憂慮した古都の有志達が観…

東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命

過去に手を加えて恋人を救ったはずだった。仲間を助けて現在を平和にしたはずだった。だが、死という運命は変えられなかった。物語は、恋人の死亡事故原因となった男の暴走を止めるために高校時代にタイムリープした男が、根性を据えてケンカ上等の世界で生…

ヴィレッジ

隔絶した山里、古いしきたりと伝統が強く残り人々はその土地の呪縛から逃れられない。物語は、産業廃棄物処分場の補助金で潤った村に隠された真実を巡って葛藤する人々を描く。表向きは雇用を増やす公共事業、裏では反社組織が仕切り、明らかに違法なゴミを…

幻滅 

詩を自作し年上の女を愛し青春を文学に捧げる。のどかな田舎都市で生まれ育った若き詩人は、しかし、ほどなく大都会の毒に心身ともに侵されてしまう。物語は、地方領主の妻と恋に落ちた青年が駆け落ち先のパリで体験する栄枯盛衰を描く。生き馬の目を抜くよ…

サイド バイ サイド 隣にいる人

生きている人間に寄り添う霊は無言のまま何かを訴えている。その思いを受け止めてやるだけで、とり憑かれた人は精神的な重しが取れ体の不調も改善していく。物語は、霊感を持つ青年が、さまざまな人々が抱える苦痛と霊の苦悩を癒していく過程で、自らの過去…

search #サーチ2

母が突然音信を絶った。一緒にいたはずの恋人にも連絡が取れない。言葉が通じない異国、警察の捜査権も及ばない。物語は、卓越したITスキルを駆使して旅行先で行方不明になった母を探す少女の奮闘を追う。手掛かりはSNSに残した記録、IDはメアドと同じだがパ…

聖地には蜘蛛が巣を張る

未婚の女というだけでホテルマンは意地悪をする。警察官からも軽んじられ、表面上は男女平等の立場を見せる同僚も内心はわからない。物語は、まだまだ女性蔑視の習慣が色濃い宗教都市で起きた連続殺人を調査する女ジャーナリストの奮闘を描く。被害者は娼婦…

パリタクシー

長年住み慣れた家も人生の大半を過ごした街も今日で見納め、懐かしい場所に寄り道しながらの小さな旅は彼女の古い記憶を呼びさます。物語は、老人ホームに入居が決まった女とタクシー運転手の束の間の触れ合いを描く。92歳になるという老女は70年以上も前の…

ノートルダム 炎の大聖堂 

アラームが鳴った。新人警備員は上司と担当者に知らせた。上司は誤報と答え、担当者はおざなりに確認するだけ。木造部分でくすぶりだした火はやがて屋根裏に広がっていく。物語は、世界的歴史建造物で起きた火事の一部始終を追う。現場を確認するためには何…

ノック 終末の訪問者

バーで語り合っていると酔っぱらいに絡まれる。両親に交際相手を紹介すると祝福ではなく落胆される。養子の面接に行くときも事情を偽り、“傷もののマイノリティ” しか斡旋されない。多様化を叫ばれて久しい米国でもまだまだ根強く残る偏見が当事者の視点でリ…

ザ・ホエール 

何かにつかまらないと立ち上がれない。室内を移動するにも補助具が必要。心拍数が上がると喘鳴が出る。ソファに座ったままで一日のほとんどの時間を過ごす巨大な肉塊は、自らを罰するかのようにひたすら高カロリーのジャンクフードを食べ続ける。物語は、死…

仕掛人・藤枝梅安2

都に上る道中で偶然見かけたのは妻子を死に追いやった仇。年月を経てもその憎き顔は決して忘れない。復讐に燃える男はひそかに仇の後をつけ時機をうかがう。物語は、カネで暗殺を請け負う “仕掛人” 稼業の男たちの葛藤を追う。記憶の根底に焼きつけられた忌…

AIR エア

「心の声に従え」「不可能と思えることに挑戦しろ」「欲しければ行動しろ」「ルールを疑え」そして最後は「JUST DO IT」。結果を出すためには常識の逆を行き、誰もが反対するようなアイデアを実行する。そのためにはタフな精神と粘り強い交渉力、なにより絶…

トリとロキタ

嘘がバレている。問い詰められると言葉に詰まり、パニック発作を起こす。時間稼ぎはできても、結局また闇仕事に手を染めるだけ。物語は、ビザが出ないために正規就労できないアフリカからの密入国少女がたどる運命を追う。難民認定された男の子を弟代わりに…

エスター ファースト・キル

ツインテールの童顔、身長は140センチくらい。10歳児の外見のまま成長が止まった女は長い年月を経てゆがんだ精神を熟成させ、より狡猾により残忍にサイコパス的性向を強めていく。物語は、警備厳重な精神病棟から “脱獄” した女が裕福な家庭を蝕んでいく過程…

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

追い詰められた魔法使いが呪文を唱えると、床にあったモノは天井に落ちる。室内にいた人も上方に落下していく。天窓を突き抜けた者は空に吸い込まれていく。重力を反転させる魔法を発動させるシーンは目くるめく浮遊感を体感させてくれる。物語は、裏切りに…

映画ネメシス 黄金螺旋の謎

ラジオ体操のような型にはまった動きからカンフー演武のような流麗な動作に移ると集中力はマックスに高まる。目に映った光景をすべて詳細に記憶し、事件を解決するために脳内リプレイするヒロインの所作が美しくもキュートだ。物語は、ゲノム編集ベイビーと…

生きる LIVING

陳情はたらいまわしでだれも責任を取りたがらない。書類の山に埋もれて忙しいふりをしているだけ。非効率的なお役所仕事にどっぷりとつかった男は、若いOLにゾンビとあだ名をつけられている。物語は、死期を悟った小役人が一念発起して生きた証を残そうとも…