こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少女は卒業しない

人生で一番きらめいていた3年間が、校舎と共に思い出になっていく。友達と騒いだ時間、恋人と語り合った時間、ひとりで過ごした時間。生徒たちはそれぞれの記憶を反芻し、懐かしさと切なさに浸っている。ずっとこのままでいたい。でも旅立たなければならない…

逆転のトライアングル

モデルたちは、高級ブランドを身に着けるときは険しい顔、ファストファッションのときはは笑顔になれと言われる。レストランでは、女の方が稼いでいても必ず男が支払う。豪華客船の客はみな白人、彼らの目に入るクルーも白人だけ。格差の解消や人種・ジェン…

逆転のトライアングル

モデルたちは、高級ブランドを身に着けるときは険しい顔、ファストファッションのときはは笑顔になれと言われる。レストランでは、女の方が稼いでいても必ず男が支払う。豪華客船の客はみな白人、彼らの目に入るクルーも白人だけ。格差の解消や人種・ジェン…

ワース 命の値段 

乗客の携帯電話が一斉に鳴り出し、にわかに通勤電車内が騒がしくなる。車窓からはもうもうと煙を上げている政府の建物が見える。そんな、自爆テロの現場を目撃した人々の反応がリアルに再現されていた。物語は、911犠牲者遺族救済プログラムの責任者となった…

ボーンズ アンド オール

友達なんて作れるはずがないと思っていた。父には厳しく監視されていた。それでも高校でひとり佇んでいると声をかけてくれるクラスメートがいる。だが、その子のきれいな指先を見ていると衝動が抑えきれない。物語は、食人本能を持つ少女が母を捜す旅を続け…

シャイロックの子供たち

借りたカネを返さないやつのほうが悪い。だが、きちんと返しても許されない借金がある。物語は、大手銀行の小さな支店で起きた巨額不正融資をめぐる人間模様を描く。エリート行員は担当した新規の客に弱みを握られていて断れない。書類は完璧で会社の体裁も…

ベネデッタ

聖母に祈りが通じてその声が聞こえた。主のヴィジョンが見えその傷が自らの体に現れた。現実なのか妄想なのか、確かに彼女には人知を超えた力が働いているように思える。物語は、中世のカトリック女子修道院で権力を握った女の欺瞞に満ちた半生を描く。少女…

アントマン&ワスプ クアントマニア

もはや倒すべきヴィランがいなくなった日常、かつて宇宙を救ったヒーローも普通の男として暮らしている。だが、祖母の好奇心を受け継いだ彼の娘は考える前に行動を起こし、思わぬ災厄を引き起こす。物語は、量子世界を通じて異次元空間に迷いこんだヒーロー…

エゴイスト

オカマと馬鹿にされないために高級ブランドの鎧で身を固める男。生活のために男性客に体を売る青年。強烈にひかれあった2人はお互いの肉体を貪るように求めあう。男はそれを愛と信じた。だが青年にとっては重荷でしかなかった。物語は、一組のゲイカップルの…

コンパートメント No.6

酒を飲みタバコを吸う。酔っぱらって下品な言葉で絡んでくる。おまけに目的地まで一緒。ただでさえ落ち込んだままの一人旅なのに、こんな男と同室とは。物語は、寝台列車のコンパートメントで鉱山労働者と同席した女の心の彷徨を描く。恋人と行くはずだった…

対峙

テーブルを囲んで4人の男女が座っている。挨拶を済ました後は言葉が続かない。気まずい空気。ぎこちない会話。言いたいことは喉元まで出かかっているのに、なかなか吐き出すきっかけがつかめない。物語は、高校生銃乱射事件でわが子を喪った2組の夫婦が事件…

バビロン

広大な平原に簡素なセットを組みカメラを回す。控室として設営されたテントと日傘以外、太陽を遮るものはない。撮影はすべて屋外、照明は降り注ぐ太陽光。雨の少ないカリフォルニアで開花した映画産業を再現するシーンは、撮影所こそが夢の製造工場であると…

崖上のスパイ 

味方の情報を漏らしている裏切り者がいる。敵の組織にも手助けしてくれる内通者がいる。合言葉はあぶりだすための罠かもしれない。誰を信じるべきなのか、誰に正体をさらすべきなのか。物語は、特命を帯びた男女4人のスパイが当局の捜査網をかいくぐりながら…

仕掛人・藤枝梅安

水中を潜航し小舟に乗る悪党を引きずりおろして仕留める。2メートル以上もある土塀を飛び越えて身を隠す。気配を完全に消して屋敷に忍び込み、相手に悟らせないまま命を絶つ。だが、昼間の顔は評判の鍼医師。物語は、恨み憎しみを抱いた仇敵を本人に代わって…

FALL フォール

梯子が外れた。ロープの長さは足りない。スマホは圏外。ドローンは電池残量ゼロ。物語は、地上600メートルの鉄塔頂上に取り残された女たちのサバイバルを描く。冒険系ユーチューバーの女は絶体絶命の危機にもかかわらず楽観的で、自分たちが絶対に助かると信…

生きててごめんなさい

効率的に考えたり動いたりできず、すぐに感情を表出させる。何をやってもうまくいかず周囲の人をいら立たせてしまう。物語は、生活能力の著しく低い女が居場所を見つける過程を追う。不器用すぎて放っておけない。よく見るとすっぴんでもかわいい顔をしてい…

スクロール

死にたい。死んでしまいたい。心の奥から湧き出る願望を抑えきれなくなり、やがて青年は首にロープを巻き付ける。物語は、パワハラ職場に勤める若者と大学時代の友人だったチャラ男が、同級生の自殺をきっかけに己の生き方と人間関係を見つめ直していく過程…

すべてうまくいきますように

もう十分に生きた。楽しい人生だった。体の自由が利かず介護なしには生活できなくなった今、もう思い残すことはない。物語は、脳卒中に襲われた老人が自ら尊厳死を願い、娘たちが望みをかなえようと奔走する姿を描く。本人の決意は固く、娘たちも同意せざる…

郊外の鳥たち 

沈下する地盤。傾くビル。打ち捨てられた教室と住宅。その土地に染み付いた記憶は男を過去にいざなう。物語は、再開発地域の測量に訪れた青年が、廃墟で見つけた絵日記の世界を追想する姿を描く。友情だけではない、少しずつ恋も芽生え始めていた。学校の近…

ピンク・クラウド

空にたなびくピンク色の雲。街中に鳴り響く警報。帰宅する術を奪われた人々はすぐ近くの建物内に避難し、雲との接触を防がなければならない。物語は、有毒ガスの蔓延でロックダウンされた都市で生きるカップルの日常を描く。すぐ元の暮らしに戻れると高をく…

金の国 水の国

繁栄してはいるが水が枯渇しつつある国。科学文明では遅れているが森林や水資源に恵まれた国。国境を接して互いに反目し合う両国は、祖先の遺言に振り回される。物語は、豊かな国の姫と発展途上国の若者が奇妙な政略結婚に巻き込まれ、友好の礎になろうと奮…