こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリーズ・エンジェル

格闘技に優れ銃器の扱いも洗練されハッキングもお手のもの、並の男では歯が立たない美しきエンジェルたち。物語は、非政府系工作員集団の女子メンバーが巨大なパワーをもつ画期的な発明品を巡って正体不明の組織と戦う過程を描く。エネルギー問題を根本的に…

ジュディ 虹の彼方に

ハリウッドの神話となった女優はスタジオの奴隷だった。食事は制限され睡眠時間は削られプロデューサーに忠誠を誓わされマネージャーは四六時中目を光らせている。スクリーンで演じる理想の少女像とは正反対のままならない日常。物語は、往年のミュージカル…

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

密室に閉じ込められた複数の男女。外部とは連絡が取れない。だが、彼らにしか知らされていない秘密がすっかり漏れている。物語は、人気作家の新作を発売前に公表すると脅された出版エージェントと脅迫者の駆け引きを追う。容疑者は集められた翻訳家たち。彼…

テリー・ギリアムのドン・キホーテ

戦う相手は風車に見える邪悪な巨人なのか、胸のうちに芽生えた虚栄心なのか。老人は騎士道のあるべき姿を求めてさまよい、老人の従者にされた男は彼を通じて己を見つめ直していく。物語は、「ドン・キホーテ」撮影中の監督がプレッシャーのあまり現場から遁…

キャッツ

そっと気配を消して忍び寄る。高いところをジャンプで飛び移る。警戒心を解いてじゃれ合う。それらの仕種を真似ながらも、クラシックバレエ的なしなやかなダンスと歌で、不安・期待・喜び・たくらみ・希望・思い出といったさまざまな感情を表現する。人々が…

うたのはじまり

開いた外陰部から赤ちゃんが頭部だけを出している。母親は必死に耐え時にいきんでいるが、それ以上はなかなか出てこず、硬直状態が続く。出産という生命の神秘を想起させるイベントに抱いていた神々しいイメージとは裏腹に、あまりにも生々しい光景に思わず…

ハスラーズ

バーでひとり飲んでいると、ゴージャスな女が話しかけてくる。打ち解けた頃合いを見て姉妹と称する3人が現れ、4人の美女に囲まれた男は有頂天。だが、酒にドラッグを混ぜられ、気づいたときにはカードをスキャンされ数千ドルの支払い票にサインさせられてい…

ジョジョ・ラビット

敬愛する総統閣下のためなら命を捨てても惜しくない。醜い角を隠しているユダヤ人どもを容赦なくぶっ殺せ。物語は、第二次大戦下のドイツ、ナチズムに傾倒する少年が、ユダヤ人少女に恋をしたことから起きる価値観の逆転を描く。自由にものが考えられなかっ…

ラストレター

一文字一文字心を込めて便箋にペンを走らせる。封筒に入れて投かんした後は、相手からの返事が待ち遠しく、配達人のバイクの音が気になって仕方がない。SNSと比べると恐ろしく手間暇がかかる。だからこそそこにしたためられた言葉は相手の胸の奥まで届く。物…

リチャード・ジュエル

肥大した肉体と緩慢な動作は他人に間抜けな印象を与えている。だが繊細な心配りができる上、誇り高き正義感は本職の警察官にも負けていない。物語は、人々を救った英雄がメディアと権力によってテロリストに仕立て上げられていく過程を描く。受け答えこそ少…

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

荒波にもまれ潮風に鍛えられた喉は深く奥行きのある歌声を放つ。物語は、漁師町のコーラスに夢中になった音楽プロデューサーが人生を賭けて彼らを売り出そうとする姿を描く。よそ者にはなかなか心を開いてくれない保守的な土地柄、漁師たちに自分を売り込む…

ダウントン・アビー

会話の端々に皮肉と暗喩がにじみ出る。相手の主張を肯定したり同意したりするときは含みを持たせ、否定したり断るときは遠回しな言い方をする。時に本心と正反対のことを口にして相手に真意を理解させる。そんな、京都洛中人のような、癖のある話し方をする…

パラサイト 半地下の家族

半地下の部屋の地面と同じ高さに設えられた通気窓から見えるのは、雑然とした路地と立小便する酔っ払い。一方、一面ガラス張りのリビングからは、手入れされた庭園と芝生の上に子供が張ったテントが見渡せる。失業中の家族と成功したIT社長、彼らが窓越しに…

フォードvsフェラーリ

下腹部にまで響き渡るエンジンのうなりと、サーキットを疾走するレーシングカーの地を這う視点。時に空気の壁に穴を穿つようにアクセルを踏み込み、時に重苦しい闇を切り裂くようにステアリングを切る。ドライバーが体感する7000回転/分、時速300キロメート…

プロジェクト・グーテンベルク 贋札王

紙幣の細かな模様から肖像画の線まで絵筆で模写し、原版を彫る。透かしの入った紙、凹版印刷機、角度によって見える色が変わるインクといった町の商店では売っていない材料は特殊なルートを辿り、手に入れるためには時に殺人も厭わない。偽札の製造工程を細…

エクストリーム・ジョブ

強制捜査も追跡も容疑者確保も失敗続きのへっぽこ麻薬取締チーム。彼らが見張りに利用したのはフライドチキンのレストランだった。物語は、解散寸前のチームを立て直すために大物麻薬ディーラー逮捕を計画、昼夜張り込む彼らの奮闘を描く。刑事としての仕事…

パリの恋人たち

好きな女に追い出され、気にも留めていなかった娘につけ回される男。夫を亡くした寂しさを埋めるために昔の男と縒りを戻す女。少女のころからずっと憧れていた男と付き合って幻滅する若い娘。物語はパリに暮らす男女3人の奇妙な三角関係を描く。セックスして…

マニカルニカ ジャーンシーの女王

家畜に飛びかかるトラを矢で射抜き、3人の剣士を手玉に取り、暴れ馬を乗りこなす。領民への慈愛は深く、力ずくの無礼者を追い返す胆力も持っている。あらゆる知識に秀で兵法や交渉にも優れた手腕を発揮する。物語は、美貌とカリスマ性で反乱軍を率いた伝説の…

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

初恋の女性は今や世界を動かすほどのスーパーセレブ。でも、自分を覚えていてくれた。物語は、失業中の元新聞記者が幼馴染だった政治家のブレーンに加わり、彼女と再び恋に落ちる姿を描く。ブレずに理想を追求する姿勢は昔と変わっていない。彼女の背中を見…