こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる泉の少女

どうしてこんな能力が身についているのだろう。なぜ父の後を継がなければならないのだろう。その運命は彼女にとって呪いでしかない。物語は、人里離れた小さな村で民間治療を生業にしてきた家系の娘が直面する苦悩と葛藤を描く。自宅の庭に湧く泉の水を病人…

ドッグマン DOGMAN

犬を慈しみ、娘を愛し、友人を大切にしている。だがあまりの人の好さと気の小ささゆえに、圧倒的な暴力の前では言いなりになってしまう。物語は海辺のさびれた町に住むドッグトリマーの不運な人生を描く。誘いを断っても強引に連れていかれる。犯罪の片棒を…

二ノ国

気づくとそこはファンタジーな町、中世ヨーロッパ風の服装をした人々が石造りの街路を闊歩している。電気やガスはまだなく、魔術や呪術が信じられている。物語は現代の東京から異次元に迷い込んだ2人の少年の冒険を追う。なぜか現実世界で親しい人とそっくり…

感染家族

地下から這い出してきたのは優しきゾンビ。子供に石を投げられ犬に追いかけられトイレに隠れ人間に捕まりキャベツを食らう。物語はゾンビを利用して一儲け企む一家のサバイバルを描く。最初にゾンビと接触した老人はなぜか肌も髪もつやつやになり、秘密を友…

火口のふたり

肉体をひたすら貪り合う男と女。己の命を燃やすかのように、相手の実存を確かめるかのように。快感だけではない、それは今この時間自分が生きている証を求めているようでもある。物語は、再会した元恋人たちが若き日の情熱そのままにセックスに没頭する姿に…

ロケットマン ROCKETMAN

パパは不機嫌だった。ママは無関心だった。寂しさを紛らせてくれたのは家にあったピアノ、少年は習うでもなく身についていた絶対音感を目覚めさせていく。物語は飲酒ドラッグ同性愛に溺れ人生を見失ったシンガーソングライターの半生を綴る。音楽だけが心を…

エンテベ空港の7日間 7 Days in Entebbe

大勢の人質を前にして延々と己の経歴と功績を披露し、いかに人道的で慈悲深い指導者であるか自画自賛する狂気の独裁者。彼が支配する国に命を預けられた人々の恐怖がリアルだ。物語は、ハイジャック事件をめぐって、犯人グループと人質、救出作戦を諮る政府…

HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ

ネクラで冴えない青春を送ってきたとき、ふとしたきっかけで言葉を交わした町一番の美女、そして不良。その出会いは彼の人生を劇的に変えていく。物語は、ひとりで避暑地にやってきた青年のひと夏の出来事を描く。出だしは順調だった。自分にこんな度胸と商…

イソップの思うツボ

サークル活動もバイトもせず友達と遊ぶわけでもなく、講義が終わるとまっすぐに帰宅する。当然ボーイフレンドにも縁がなく、母には恋をしろとせっつかれている。物語は、地味な女子大生の冴えない日常を軸に、愛する者を奪われた人々の壮大な復讐を描く。芸…

命みじかし、恋せよ乙女 KIRSCHBLUTEN & DAMONEN

仕事を失った。妻子からも見放された。絶望と自己嫌悪に苛まれた男はひきこもってしまう。そんな時現れた異国の女。映画は、酒に溺れ人生に行き詰ったドイツ人がわずかに面識のあった日本人女と生活を共にするうちに、少しずつ生きる勇気を取り戻していく過…

ダンスウィズミー

音楽が聞こえると脳内のミュージカルモードにスイッチが入り、体が勝手にリズムをとり歌い始める。本人の感覚の中では周りの人々も自分に合わせてくれているが、音楽が止まり正気に戻ると現実は死屍累々。いたたまれなくなった彼女は精神科を受診するが催眠…

永遠に僕のもの El Angel

ほしいものは盗めばいい。邪魔な奴は撃てばいい。両親には言い訳しておけいい。警察は騙せばいい。物語は若き犯罪者の刹那的な暴走を描く。好きなように生きると言っては豪邸に侵入し、気に入った品は持ち帰る。犯罪のプロと手を組んで、もっと大きな獲物を…

シンクロ・ダンディーズ! Swimming with Men

退屈でも安定した仕事、会社帰りの水泳で健康状態は問題ない。だが、このままでいいのかという思いは募るばかり。そんな時、妻は一足先に新たな人生に踏み出していった。物語は、中年クライシスに陥った男がシンクロナイズドスイミングを通じて自らの生き方…

カーマイン・ストリート・ギター CARMINE STREET GUITARS

古い街並みに馴染んだありふれた外観のギターショップ。店主は手作りにこだわり、気軽に立ち寄る客たちと音楽談議に花を咲かせる。カメラは廃材からギターを作る男の古風なスタイルの生き方に迫る。材料となる木材は19世紀に建築された建物の解体現場で調達…

カーライル ニューヨークが恋したホテル Always at The Carlyle

ダイアナ妃とマイケル・ジャクソンとスティーブ・ジョブズ。世界に多大な影響をもたらしたスーパーセレブが同じかごで顔を合わせた時があったとエレベーター係は語る。3人とももうこの世を去り確かめる術はない。それでも、そういう出来事があっても不自然で…

シークレット・スーパースター

妻は奴隷、娘は所有物。男は家族の女たちに高圧的な態度で接し、一言の反論も許さない。物語はそんな家庭で暮らす少女がスターになる夢を叶えるまでを描く。自由にならない人生を嘆いた歌はネットで注目を浴び、母を想う歌は一気にバズる。だが、父にばれる…

ライオン・キング THE LION KING

大地に生える草木の枝葉から動物たちの毛並みの一本一本まで、精細なディテールはまるで実写映画のごときハイパーリアル。だが、動物たちが状況に合わせて演技をしセリフを口にする設定はソフトバンクのお父さん犬以上の衝撃だ。アニメや、俳優が演じる舞台…

マイ・エンジェル GUEULE D'ANGE

結婚式のパーティで泥酔して行きずりの男に絡む子連れ新婦。その痴態を目撃した小さな娘は、心に大きな傷を負う。それでもたったひとのママ、ほとんど面倒は見てはくれないけれどやっぱり一緒にいたい。物語は、ふしだらなシングルマザーと暮らす少女の成長…

HiGH&LOW THE WORST

腕っぷしが強い、それが男の価値を測る唯一の尺度。全日・定時共に不品行生徒が跋扈する高校に戻ってきた少年は、身体能力の高さでたちまち頭角を現していく。物語は、血の気は多いが筋を通す高校生たちが違法ドラッグ組織と戦う姿を描く。とりあえずどちら…

守護教師

盛り上がった肩、分厚い胸板、太い首と腕、鋭い眼光。重厚な筋肉の鎧をまとった彼の肉体はそばにいるだけで災厄から守ってもらえそうな安心感がある。物語は、体育教師として地方都市の女子高に赴任した男が、失踪した生徒の行方を追ううちに巨大な悪と戦う…

あなたの名前を呼べたなら SIR

パーティ用の飲食物を準備し給仕する一方で、キッチンでは床に座って手づかみで食事をとる使用人たち。西洋風の洗練されたライフスタイルを楽しむ上流階級とは対照的にいまだ前近代的な下層民の日常なのだろう。物語はインドの大都会、高級マンションで単身…

世界の涯ての鼓動 SUBMERGENC

恋は “する” ものではなく “落ちる” もの。たった数日間でそれまでの全人生に匹敵するほどの濃密な時間を共にした男と女は、現実に戻った後もなおお互いのへの強烈な思いを抱き続ける。物語はスパイと海洋生物学者の愛と信念を描く。地球生命の起源と考えら…

風をつかまえた少年 THE BOY WHO HARNESSED THE WIND

電気もない水道もない。乾電池式のラジオと自転車はあるけれど不作で学費が払えない。深刻な飢饉に見舞われても政府からの援助は期待できない。そんな時、村を救ったのはアイデアと創意工夫。物語は、手作りの風車で灌漑に成功した少年の戦いを描く。いまだ…

ワイルド・スピード/スーパーコンボ FAST & FURIOUS PRESENTS: HOBBS & SHAW

タイトなスーツは銃弾は跳ね返す。増強された視力はどんなに早いパンチやキックも見切る。火器格闘技に精通し自走バイクを自在に操る。全身黒ずくめ、その不死身の男はアベンジャーズ並みの強靭さを誇る。物語は、2人の剛腕エージェントと超人的殺し屋の激闘…

サウナのあるところ Miesten vuoro

自宅の離れ、森に停めたキャンピングカー、湖畔のテント、街中のビルの一角、果ては改造した公衆電話ボックス風の移動型……。どこにいても人々はサウナを楽しんでいる。映画は、サウナをこよなく愛する市民に密着、そこで汗を流す彼らのさまざまな人生を掬い…

ペット2 THE SECRET LIFE OF PETS 2

飼い主との関係は良好、同類ともうまくやっている。人間の赤ちゃんの成長を見守るのも楽しい。でも家族とアパートでまったりし公園を散歩するだけの閉じた世界にどっぷりと浸かっていていいのか? 物語は、都会で飼いならされたペット犬が忘れていた勇気を取…

よこがお

信じていたのに。2人の秘密だったのに。私は悪くないのに……。平凡だけれど小さな幸せ、それをもてあそんだ挙句壊したあの女は絶対に許さない。物語は犯罪加害者の身内がいわれなき風評被害に苦しむ姿を描く。誰かに相談すべきだったのか。黙っていればばれる…