こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド&バタフライ

刀を振り回す夫を素手で組み伏す。狩りに出れば飛ぶ鳥を射落とし、崖から落ちそうになった夫を救出する。大軍に囲まれ絶体絶命の危機にあっても落ち着き払い、浮足立った夫を奮い立たせて大逆転勝利に導く。物語は、戦国の世に覇を唱えた武将とその妻の固い…

イニシェリン島の精霊

いつものようにパブに誘った。もう付き合えないと言われた。身に覚えはない。対岸からは砲声が聞こえてくる。物語は、小さな島に住む男が親友と思っていた老人から絶縁され、状況が理解できずに苦悩する姿を描く。大した事件も起こらないさびれた村、まとも…

そして僕は途方に暮れる

「世の中はぬるま湯。逃げて逃げて逃げ続けろ、追い詰められたら “面白くなってきやがったぜ” と思え」。恋人や友人、姉や母、ちょっと面倒くさい事態に直面するとすぐに荷物をまとめて敵前逃亡し人間関係を台無しにしてしまう主人公への、父のアドバイスが…

グッドバイ、バッドマガジンズ

机の上にはうずたかく書類が積まれ、通路にも段ボールが放置されている。シュラフにくるまって床で寝ている者もいれば、座ったまま爆睡している者もいる。午前中の雑誌編集部、締め切りに追われて疲弊しきった空気が充満する様子がリアルに再現されていた。…

パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女

急発進、高速後退、方向転換、爆走、Uターン。迷路のような細い路地に入るとドリフト縦列駐車、無音走行、さらには車幅ギリギリの狭い小径を強引に突っ切って追っ手を振り切る。圧倒的なスピード、絶妙のハンドルさばきとアクセル・クラッチ操作、強烈な横G…

ヒトラーのための虐殺会議

全員銃殺にしていたら488日かかる。ガス室で処理したらもっと効率的に “劣等民族” を欧州から駆除できる。男たちは抹殺の対象となった人々を個々の人間としてではなく、ひたすら統計上の数字としてとらえている。物語は、ユダヤ人問題の最終的解決策を話し合…

母の聖戦 

娘が誘拐された。犯人が直接身代金を要求してくる。必死でかき集めたけれど少し足りない。すると足元を見られる。物語は、娘を取り戻すために奔走する母親の執念を描く。地元の有力者を訪ねても解決には程遠い。結局、カネを渡しても娘は帰ってこない。警察…

Winny

刑事に騙されて誓約書を書かされた。検事に脅されて供述書にサインした。プログラム以外に興味のない男は “お上” を疑うことなく身に覚えのない罪を認めてしまう。物語は、ファイル交換ソフトを開発したプログラマーと警察・検察の闘いを描く。天才的な発想…

シャドウプレイ 完全版

焼け焦げた他殺死体、権力と結びついた巨大資本、そして腐敗した役人。物語は、スラム地区再開発のための強制立ち退き現場で起きた転落死事件を捜査する刑事が、中国不動産業界の暗部に切り込んでいく姿を描く。住民運動を力ずくで抑え込み警察まで味方につ…

よりそう花ゝ

大きな悲しみを背負って生きるうちに、笑顔を失くしてしまった。生活苦に見舞われて、仕事も減っていく。ホームレスから信頼されていた友人も死んだ。だが、突然現れた現れた母娘に彼の心は少しずつほぐれていく。物語は、葬儀屋を営む男とその隣人になった…

SHE SAID シー・セッド その名を暴け

それなりの示談金はもらった。なかったことにするのは悔しいけれど、いまさら蒸し返しても古傷に塩をすり込むだけ。物語は、大物プロデューサーからセクハラを受けた女たちを探し出し、実名告発させた新聞記者たちの奮闘を追う。相手は業界内に絶大な影響力…

モリコーネ 映画が恋した音楽家

どこからともなくやってきた凄腕の流れ者、その孤独とプライドを口笛で表現した「荒野の用心棒」。不吉な前触れと胸騒ぎするのに、心は妙に高揚しているかのような「続・夕陽のガンマン」。善人でもヒーローでもない、下世話な名誉には興味はなく、むしろ欲…

ドリーム・ホース

小耳には挟んだ話に直観が反応した。知識も経験もないが、資料を当たりネットで調べた。そして計画を実現するために資金を出してくれる仲間を集めた。そんなヒロインのバイタリティに圧倒される。物語は、田舎町の主婦が中心となった共同馬主会の葛藤と競走…

ファミリア

半グレに目をつけられた。警察は頼れない。このままでは恋人まで自由を奪われてしまう。だが、偶然出会った日本人は親切にしてくれ、彼は少しずつ心を開いていく。物語は、そんなブラジル人出稼ぎ労働者と反社組織のトラブルを解決しようとする陶芸家の苦悩…

非常宣言

米国には門前払いを食わされた。日本にも追い返された。仕方なしに韓国に戻ろうとするが燃料は底を尽きかけている。物語は、ウイルステロにあった航空機の迷走を追う。密閉空間内で空気が循環している。あっという間に感染は広がり、乗客乗員が次々と血を吐…

恋のいばら

呼び出されればすぐに行くし、ベッドに誘われれば断らなかった。カレシ・カノジョの関係になっていると思っていたのに、返ってきた言葉は「つきあっていたっけ?」。物語は、女にだらしない写真家に撮られたデータを消すために、彼の元カノと今カノが共闘す…

ひみつのなっちゃん。

あんなに仲良くしてもらっていたのに。アウトサイダーとして生きていく上での師匠だったのに。彼のプライベートについては何も知らなかった。物語は、突然死したドラァグクイーンにきちんと別れを告げるために、彼の故郷までドライブする3人のおかまの旅を…

猫たちのアパートメント

身を隠すところがたくさんあって、天敵はいなくて、黙っていてもおいしいエサがもらえる。人間たちには特に邪魔者扱いされることなく、おとなしくして体を撫でさせてやればむしろ可愛がってくれる。まさに猫たちの天国。カメラは、巨大団地に住み着いた猫と…