こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

我が身をかえりみず同胞を救出しようとする勇気・献身・自己犠牲は、最上級の勲章に値する。生き残った兵士たちは、彼の功績を政府と国民に認めさせるのがせめてもの罪滅ぼしと、重い口を開いていく。物語は、ベトナム戦争で戦死した兵士叙勲の調査命令を受…

世界で一番しあわせな食堂

その男が口にする名前の人物を、村人は誰も知らない。彼は顔を合わせる住民全員に訊いて回る。物語は、フィンランドの辺境の村に息子と2人でやってきた中国人が、“食” を通じて現地の人々を癒していく姿を描く。暇を持て余した老人しか来ない食堂、やる気の…

愛と闇の物語

迫害から逃れてやってきた新天地。一応命の危機は脱し、住むところにも食べ物にも不自由はしていない。だが、母の精神状態と体調は少しずつ悪くなっていく。子供にすぎない自分は彼女を見守ることしかできず、時間だけが過ぎていく。物語は、パレスチナに移…

ある人質 生還までの398日

政府が助けてくれると思っていた。交渉次第でなんとかなると楽観していた。ところが、家族に突き付けられたのは個人では用意できないほどの莫大な身代金。物語は、武装集団の人質となった青年と、彼を救出しようとする家族の奮闘を追う。いまだ銃弾砲弾飛び…

私は確信する

あの男は無実。そう信じる女は、膨大な証拠を子細に検め真実に近づいていく。だが、彼女は時に弁護士の法廷戦術に影響を与えかねないところまで暴走する。物語は、失踪した妻を殺害したとして起訴された大学教授の疑惑を晴らそうとする支援者の奮闘を描く。…

マーメイド・イン・パリ

数十人の男の心臓を停止させてきた美しい呪いの歌声も、恋に破れた男の胸には響かない。必死で助けようとしてくれるのも、身を守ってくれるのも彼の純粋なやさしさであって、決して彼女の美貌に気を惹かれたわけではない。物語はパリの川岸に打ち上げられた…

すばらしき世界

真人間になって人生をやり直すはずだった。親切にしてくれる人たちの厚意に応えるつもりだった。だが、反社がすぐに過去をチャラにできるほど社会は甘くない。物語は、刑期を終えて出所してきた元殺人犯が周囲の白眼視に耐える姿を追う。持病持ちですぐには…

ファーストラヴ

父を刺した。倒れたまま放置してきた。血が滴る包丁を手に歩いていた……。物語は、殺人を犯した女子大生の心の闇を解き明かそうとする公認心理師が、自らのトラウマに向き合う姿を描く。容疑者は殺害を認めているが動機については語らない。弁護士もお手上げ…

騙し絵の牙

手あかのついた企画はいらない。安定はしていてもジリ貧になるばかり。無理だと思えるプランにチャレンジすれば新しい地平が見えてくる。物語は、業績不振の出版社の休刊寸前のカルチャー誌の編集長が擁護派否定派多様な意見をかわしながら、部数を回復させ…

哀愁しんでれら

実の母に捨てられたトラウマを抱えながらも誠実に生きてきた。自分のような経験をほかの子供たちにさせたくないと育児放棄する母親に正面から向き合ってきた。なのに、突然すべてを失い不幸のどん底に突き落とされる。物語は、そんなヒロインが一転して人も…

イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社

噂には聞くが、本当の姿は誰も知らない。関係者と思われる人物にあたってもはぐらかされる。古い文献では確かに存在している。でも今ではそれを証明するすべはない。答えは闇の中、だからこそ秘密結社なのだ。カメラは高度に洗練された組織と莫大な影響力を…

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔

世界的なスポーツイベントで「神がかった奇跡」は2回しかない。1度目はモハメド・アリがジョージ・フォアマンをKOしたとき。そして2度目がW杯メキシコ大会イングランド戦でのマラドーナの2ゴール。だが、25歳にして世界の頂点を極め若者を待っていたのは大衆…

プラットフォーム

贅を尽くした食べものにありつけるのは最上位にいる一部の人間だけ。「上の下」にいれば、まだ残飯は手に入る。だが、中位以下はそれすらもなく、生きるためには誰かから奪わなければならない。物語は、数百層に垂直分割された空間に閉じ込められた人々の、…

天空の結婚式

周囲は断崖絶壁、ポツンと切り取られた台地に上に残された小さな集落に通じるのは1本の細い橋しかない。中世の修道院さながらの街並みに現代の人々が住んでいる。そんな “天空の村” を舞台にしたことがこの作品のクオリティを数段高めている。物語は、故郷の…

あのこは貴族

家の中にいてもきちんとした服を着て行儀よく振舞うようしつけられてきた、超高級住宅街の豪邸に住む女。自室に戻ったらすぐにジャージに着替え肩の力を抜く地方出身の女。生まれ育った階層が異なれば、日常の何気ないシーンで見せる顔がこれほどまでに違う…

樹海村

そこから先は足を踏み入れてはならない。見捨てられた人々の怨念に引きずり込まれるから。そして、彼らが残した箱にも決して触れてはいけない。物語は、富士山麓に密かに存在しているという “樹海村” で作られた箱に触った人々の忌まわしい運命を描く。なぜ…

名も無き世界のエンドロール

小さな自動車整備工場で働く青年と、高級車を乗り回すお嬢様。身分が違うのは自覚している。ところが彼は彼女の真実を見抜き、必ず心を向けさせると誓って姿を消す。物語は、実業家として成功した男がかつての親友の助けを借りて壮大な計画を実行に移す過程…