こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カモン カモン

気を引くために生意気なことを言う。困らせようとわがままな行動を取る。大人がどれだけ自分に関心を持っているかをいつも試さずにはいられない。そして怒られるとそっぽを向いて被害者のふりをする。物語は、疎遠だった甥としばらく暮らすことになった男が…

ベルイマン島にて

小さな空港からクルマでドライブしフェリーに乗る。カーナビがないとたどりつけない孤島の小さな村は、あの巨匠が愛してやまない場所だった。豊かな日差しに恵まれた緑豊かな土地と遠浅の美しいビーチ。過ごしやすい夏の気候は、逆に冬の陰鬱な厳しさを想起…

パリ13区

募集したルームメイトは同性だったのに、やってきたのは黒人の男。だが、知的で精力的な彼に魅力を感じた女は同居を許してしまう。物語は、パリ南部の住宅街で暮らす中国系女と黒人男、さらに32歳の女子大生の日常を描く。フィーリングが合えばすぐにセック…

マリー・ミー

体を激しくくねらせながら超絶ボイスで永遠の愛を高らかに歌い上げる。華やかかつ洗練されたステージは全米のファンを魅了する。物語は、ライブ会場で “MARRY ME” と書かれたサインボードを持っていたのがきっかけで、スーパースターと結婚することになった…

ハッチング 孵化

カラスの卵だと思っていた。だがそれは次第に大きくなり、恐竜のような外見の雛が生まれてきた。物語は、一見平和な家庭で暮らす少女が雛を通じて内面の怒りを露わにしていく姿を描く。母は動画配信サイトに夢中で、彼女にカメラを向けられたときだけは理想…

バーニング・ ダウン 爆発都市

任務で左足を失った。だが情熱は少しも衰えていない。懸命のリハビリで体力は健常時並みに戻った。それなのに上層部は厄介払いする。物語は、爆弾や狙撃で次々と無差別テロを起こすグループと対応に当たる警察、その2つの組織の間でアイデンティティを取り戻…

とんび

職場でも居酒屋でも病院の廊下でも、気に入らないことがあるとすぐに突っかかり、けんかを始める男。根は正直で働き者なのだが、短気で損気、人情に厚くシャイなところもある。むき出しのぎょろ目で喚き散らす姿は、いかにも昭和の頑固オヤジという風情だ。…

ニワトリ☆フェニックス

中途半端なまま大人になってしまった。もう若くないことに気づいてしまった。現実を直視するほどに未来には暗澹たる気持ちしか湧いてこない。物語は、うだつの上がらないまま中年にさしかかった男たち2人が、現実逃避のためにオープンカーに乗って旅をする姿…

死刑にいたる病

あんな男の言い分を信じていいのか。だが、落ちこぼれと見下してくる父親よりは、自分のことを理解してくれる。物語は、死刑判決を受けた連続殺人犯から冤罪を証明してくれと依頼された青年の葛藤を描く。被害者は決まったルーティンによって拉致・拷問の末…

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード

銃弾の雨にさらされても大型SUVに追跡されても決して引き金には指をかけない。不殺の誓いを自らに課した男は、その頭脳と肉体を武器に世界を破滅に導く巨大な陰謀に立ち向かう。物語は、腕利き警備員と殺し屋、殺し屋の妻がヨーロッパ全域を担う電源設備を狙…

ふたつの部屋、ふたりの暮らし

世界はふたりだけのもの。そう思っているかのように彼女たちは視線を絡ませ唇を重ね体を寄せ合ってステップを踏む。誰よりも信頼できる相手との至福のひと時に身をゆだねる姿はどこか物悲しい。物語は、老境を迎えたレズビアンカップルの愛を描く。アパート…

親愛なる同志たちへ

長い行列に並ばなくても食料や雑貨は優先的に手に入る。快適なアパートにも住んでいられる。だが、最近の物価高・物資不足にはうんざりしている。物語は、ソ連時代の地方都市で起きた暴動の当事者となったシングルマザーの奔走を描く。享受している豊かさは…

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

倒すべき相手はかつて同じ目標を目指した指名手配犯。だが、誓いによって縛られた賢者は彼を攻撃できない。物語は、魔法界のリーダーとなって人間に害をなそうとする男の暴走を阻止する魔法使いたちの戦いを描く。聖獣の赤ちゃんだけがリーダーの適性を知っ…

女子高生に殺されたい

演劇少女、柔道少女、霊感少女、多重人格少女etc. さまざまなタイプの美少女に笑顔で接し声をかける高校教師。彼は歪んだ自殺願望を抱えてずっと生きてきた。物語は、9年前に起きた奇妙な事件に憑りつかれ、心療内科医から教師に転身した男が、捜し続けてき…

英雄の証明

確かに魔が差しそうになった。でもそこは正直に話した。なのに一度芽生えた疑惑は急速に広がり、個人ではどうすることもできない。物語は、拾った金貨を持ち主に返したのに嘘つき呼ばわりされた男の苦悩を描く。元々借金のせいで服役していて、社会的信用は…

アネット

“お前らを笑わせてやる” と客を挑発し、不遜な態度を取ってもなお称賛の拍手を得るステージ上のコメディアンはむしろ不機嫌ですらある。天使のソプラノを持つ歌手は聴くものすべての感情を揺さぶる強烈な磁力の声を持つ。物語は、人気絶頂のふたりが恋に落ち…

シャドウ・イン・クラウド

容赦ないセクハラとマウンティング、まだまだ戦場が男の聖域だった時代、女の言葉は誰も信じない。物語は、爆撃機に乗り込んだ女将校が味方の偏見と伝説の怪物と本物の敵と戦いながら窮地を切り抜けていく姿を描く。特命任務を負っているのに兵卒からも見下…

モービウス

自らの病気のために開発した治療薬で図らずも吸血鬼になってしまった。まともに歩けなかった貧弱な肉体は超人的なスピードとパワーを身に着け、武装した傭兵たちから一瞬にして血を吸い取ってしまう。そしてその間の記憶はない。物語は、医学界に革命をもた…

オートクチュール

福祉に頼り切ってまともに働く気はない。どうせ私なんかと自らを卑下して窃盗に手を染めている。パリ郊外の団地ではそんな移民たちが希望を持てずに暮らしている。物語は、高級ブランドのベテランお針子と移民街に住む娘の交流を描く。ドレスの手縫いで数十…