2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
この世で最も黒い絵。漆黒の闇のような絵の具で描かれた美しい女と不気味な蜘蛛に、見た者は魂を吸い寄せられ、激しい慙愧の念に苛まれる。物語は、オークションに出品された絵を巡って、日本人絵師と現代のフランス人画家の因縁を探る漫画家の活躍を追う。…
夫、義父、息子。3人の男たちの世話に明け暮れる妻は表情を殺して日々のルーティンをこなしている。不満だらけ、でも口にはせず耐えている。なのに、突然夫がいなくなってしまった。逃げ出したかったのは自分の方なのに。物語は、新興宗教にのめりこむことで…
マイク・タイソンを思わせる分厚い大胸筋と発達した広背筋、太い首を支える僧帽筋とくっきりと割れた腹筋。まさしく鉄人のごとく鍛え上げられたジョナサン・メジャーズのマッチョは恐るべき存在感を示す。物語は、チャンピオンのまま現役引退した男が過去の…
歓迎の夕食は高級肉をふんだんに使った牛丼。でも作ってくれた彼女は不愛想な態度と表情を崩さない。物語は、親戚が住むシェアハウスに引っ越した少年がねじれた関係の年上女とかかわって成長していく姿を描く。彼女がよそよそしいのは自分の父に原因がある…
レシピには絶対の自信があるのに上司との反りが合わない。きちんと調理した食材を食べさせたいのに質より量を求められる。物語は、腕はいいのに我の強い女料理人が不法滞在少年たちにキッチンの作法を教え、共に成長していく姿を描く。盛り付けた料理など食…
人をはねてしまった。目撃者はいない。死体を隠せばなんとかもみ消せる。物語は、裏金疑惑で監査対象となった刑事の怒りと焦燥を追う。母の葬儀を執り行わなければならない。別居中の妻からは急き立てられる。娘とも会いたい。だが、いま最優先させるべきは…
強奪したはずがまんまと嵌められ、暴走トラックに閉じ込められた。緊急停止させたと思ったら荷台から転がり落ちた鋼球が世界遺産の街の石造りの建造物を蹂躙していく。聖地の潰滅だけは絶対に阻止しなければならない。目くるめくカメラワークがもたらす圧倒…
表面に鍵十字の切込みが入ったパイを嬉々として取り分ける。優遇されるマイノリティに対する不満を爆発させ、自分たちの優位性を確認し、それを守るためには何をすべきかを討議する。そして散会時にはナチス式敬礼。物語は、「多様性」や「受容」の流行に不…
異形異能ゆえ親に疎まれた。世間に蔑まれた。どこにも居場所がない彼らを救ったのは見世物小屋だった。そこでは彼らの能力が忌まわしいものではなく才能として認められ、カネに換えることができる。物語は、4人のサーカス団員が捕らえられた団長を救出するた…
ずっと好きなのに素直に言えない。気持ちを前面に出しているのに全然気づいてくれない。そんな時、言い寄ってきたイケメンの友人。物語は、幼馴染の男女がお互いを尊重するあまり恋を進展させられず、すれちがいを繰り返す過程を描く。男は女をオカンと呼び…
その大きな瞳は混じりけのない暗黒のよう。映ったモノや人、そして出来事を脳に伝達するが、すべてを記憶できるほど意識は発達していない。記憶といえるのは少女に大切に扱われたときに感じた安らぎだけ。物語は、飼われていたロバがさまざまな人手を介する…
変装し侵入しターゲットを確実に仕留める。酔漢をぶちのめす腕力も射撃の腕も衰えていない。なのに思考と記憶がぼやけ始めている。物語は、アルツハイマー症を発症した殺し屋が己の信念を守るために組織に背き、警察に追われながらも真相を暴いていく過程を…
今やキャリアの絶頂を迎えている。世間から受けるのは尊敬と羨望の眼差し、全米最高峰の音楽学校での講義も受け持った。なのに、心はかすかな警報を鳴らし始めている。物語は、世界的な指揮者として認められた女が新たな作品の創作中に体験する不穏な出来事…
目の下に大きな隈を作り髪はぼさぼさ、いつも不機嫌で礼儀を知らない。宝物のバイクを盗まれると、フリマアプリの利用者からだまし取る。彼女の瞳に浮かぶのは世間に対する不満と怒り。物語は、男ばかりのバイク集団に入団したヒロインがバイク窃盗を重ねる…
遠い空に連なる稜線、平たい石を積み上げて作った小屋、岩だらけの丘、山肌に張り付いた氷河、雪解けの雫が集まった川、透明な水をたたえた小さな湖。それらを都会の人間は自然と呼ぶが地元の人間にとっては生活の場に過ぎない。物語は、大都市から来た少年…
突き刺し、切り裂き、ぶっ放し、噛みちぎり、踏みつぶし、抉り取る。噴水のごとき血しぶきと無残に損壊された死体の山は、ある種「暴力と死の美学」の域にまで昇華されていた。物語は、海外逃亡犯ばかりを集めた囚人護送船で起きるハイジャック事件を描く。…
息子は丈夫ではなかった。学業成績もそこそこで、プロレタリア思想にかぶれ家業を否定したりもする。それでも弱き人々の気持ちを汲み取るやさしさと創作の情熱には恵まれていた。物語は、死後に有名になった童話作家と彼の父の交流を描く。長男誕生に父は歓…
人生とは、行動と選択、出会った人々、そして偶然の積み重ねなのか。それとも運命なのか。物語は、女ピアニストの枝別れしたさまざまな半生を描く。若いころの成功が必ずしもその後の幸福につながるとは限らない。些細な失敗やすれ違いのみならず、大きな挫…
なぜアライグマなのに人間の言葉を理解するだけでなく高度な知性まで持ち合わせているのか。彼の脳裏に去来するのは同じ境遇の仲間を喪った哀しい記憶。物語は、生命の危機にさらされたメンバーを救うために敵地に乗り込んだチームの奮闘を描く。実験材料と…
特待生として超エリート高に入ったのに、塾に通う余裕がないため成績は急降下。校則違反をとがめられ退寮処分まで受ける。そんな時に出会った警備員に教えを乞うと成績はたちまち急上昇。物語は、脱北後身分を隠して生きている数学者と落ちこぼれ高校生の交…
パニックになっているけが人の前にさっそうと現れて名乗る男。もう心配ないと穏やかに声をかけて安心させ、決して慌てる様子は見せない。それでも部下への指示はテキパキと、手はせわしなく動かしている。物語は、事件事故災害現場に急行し救命措置の必要な…
クサいとさげすまれ、もっとカネをよこせと殴られ、仕事が遅いと罵られる。それでも我慢して、地面にこぼれた糞尿を手でかき集める。物語は、都市部の共同便所から糞尿を買い農村で肥料として売る汚穢屋と武家の娘の交流を描く。社会の底辺に生きるような男…