こんな映画は見ちゃいけない!

映画ライター・福本ジローによる、ハリウッドの大作から日本映画の小品までスポットを当てる新作映画専門批評サイト。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺灰は語る

遺灰は故郷・シチリアに撒いてほしい。だが、世界的な文豪が遺した願いは放置され、10年の月日を経てやっとその遺志は動き出す。物語は、イタリアが誇るノーベル賞作家の遺灰をめぐる騒動を描く。国民には支持された。ところがその名声は時の独裁者に利用さ…

大名倒産

突然の命令で殿さまを継いだと思ったら、藩は壊滅的な借金を抱えている。期限までに返済できなければ、待っているのは切腹の運命。物語は、小藩の殿の落とし胤が財政立て直しを断行し、改易寸前の藩を活性化させる姿を描く。悪徳商人と結託した先代は失敗の…

告白、あるいは完璧な弁護

交通事故の原因を作った。深い山道で目撃者はいない。接触した痕跡はないから、そのままにしておけばうまくやり過ごせたはず。にもかかわらず下手にもみ消そうとしたせいで、人が死ぬ羽目になる。物語は、愛人殺しの容疑で起訴されたIT企業経営者と彼を担当…

君は放課後インソムニア

体は疲れているのに目は妙に冴えている。まんじりともせず夜は明けまた憂鬱な一日が始まる。学校では授業中あくびをかみ殺して過ごしている。物語は、不眠症に悩む男女高校生2人が、星空観測を通して成長していく姿を描く。少年はいつも不機嫌で友達も少なく…

カード・カウンター

ディーラーから配られたカードをすべて覚え、残ったカードから勝ち札が来る確率を計算すればほぼ負けない。だが目立たぬように大勝は控え、少額のチップを得ては現金に換えるだけ。物語は、心に深い傷を負ったギャンブラーが魂の救済を求めて彷徨する姿を描…

あしたの少女

客からは罵倒される。上司からは叱責される。こんなはずじゃなかった、もっと明るい未来が待っていると信じていた。思いもよらない現実に、彼女は神経をすり減らし、心を麻痺させ、やがてそれに慣れていく。物語は、実習生として働き始めた卒業間際の女子高…

忌怪島 きかいじま

現実世界で他者とつながっていなくても、悩みを打ち明ける友人がいなくても、仮想空間なら快適な人間関係が構築できる。そんな発想から進められる研究に、怨念という強力なバグが現れる。物語は、小さな島でヴァーチャルリアリティを研究する若者たちが直面…

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

あのバースからもこのバースからも、遠くのバースからも近くのバースからも、過去のバースからも未来のバースからも、とにかくあらゆるバースのスパイダーマン時々スパイダーウーマンたちが一堂に会したスパイダーソサイエティが壮観だ。それぞれに個性があ…

ザ・フラッシュ

ビルが崩壊する。多数の新生児が転落する。常人の数百倍の速さで動き回れる彼は、落下する赤ちゃんたちをすべて無事着地させる。ヒーローとしてやっと一人前の活躍ができるようになった。だが、母を死なせた後悔は大きくなるばかり。物語は、殺人事件の被害…

オレンジ・ランプ

客との約束をすっぽかす。同じお土産を2日連続で買って帰る。些細なミスを重ねるうちに、脳に異常をきたしているのかと自覚する。物語は、30代で認知症を発症した男とその家族の葛藤を描く。完治はしない。介護保険も出ない。そのうち友人の顔を思い出せなく…

逃げきれた夢

いい息子、いい父、いい夫、いい先生、いい友人。自分が理想としている人間になろうとしているのにどこかぎこちない。むしろその模範的な言動に周囲はドン引きし奇異の視線すら向けてくる。物語は、進行性の認知症になった男の日常を描く。定時制高校の教頭…

M3GAN ミーガン

自律学習で蓄えた膨大な知識とそこから導き出される判断、それは孤独な少女の心を癒すだけでなく学力向上やマナーといった教育まで引き受けてくれる。物語は、人間そっくりに作られたAIロボットの反乱を描く。命令には従うようにプログラムしたはずだった。…

リトル・マーメイド

今いるところとは違う世界を体験してみたい! 好奇心が抑えきれない娘は禁を破って旅に出る。物語は、人間の王子に恋をした人魚の冒険を描く。彼に会うためにヒレを足に変えた。代償に美しい声を失った。それでも王子と再会した彼女は、その優しさに触れ幸せ…

テノール! 人生はハーモニー

配達先で挑発に乗せられたら、スカウトされた。まったく知らなかった世界が目の前に広がっていく。だがそれは家族や地元の友人など、ぬるま湯のような人間関係からの卒業でもある。物語は、歌唱の才能を見出された若者がチャンスをつかもうと奮闘する姿を描…

ウーマン・トーキング 私たちの選択

目覚めると太ももにアザがある。股間から出血している。何が起きたのかは覚えていない。だが強烈な不快感は残っている。物語は、女の権利が著しく制限されたコミュニティの反乱を描く。嫌なことをされたのに、それが性的暴行だとは認識できなかった。女はそ…

リファッション & ミート・ザ・フューチャー

リファッション アップサイクルでよみがえる服たち Refashioned 40年位前までは日本でもニット製品は毛糸で祖母か母の手編みだった。古くなるとほどいてまた糸から編み直しもしていた。擦り切れた服はパッチを当て、穴が開いた靴下は繕ってはいていた。弟や…

苦い涙

狂おしいほど愛おしい。ひとり占めしたいのに妻がいる。どんなわがままも許してきたのに、ちょっと拘束すると横を向く。物語は、そんな若者に恋をした中年映画監督の苦悩と焦燥と嫉妬を描く。人気女優に紹介された彼は、繊細にして奔放。新たなインスピレー…

渇水

哀願空しく水を止められる滞納者の冷めた目で見つめられていると、元栓を閉めるたびに心の一部が欠けていく。日常生活で一番大切なライフラインを奪う、それは「社会の脱落者」の烙印を押すに等しい。物語は、停水執行官と育児放棄された姉妹の交流を描く。…

怪物

ひとり息子が隠し事をしている。けがをしたり自分で髪の毛を切ったり靴を片方失くしたり深夜に出かけたり。果ては走っているクルマから飛び降りてしまう。物語は、息子が学校で暴力を振るわれたと確信したシングルマザーが事実関係を探るうちに、思わぬ真実…

65 シックスティ・ファイブ

未知の惑星に不時着した。空気や水、気圧や重力など生存に適した環境ではあるが、植物は密に生い茂り肉食獣が跋扈している。物語は、恐竜時代の地球にやってきた宇宙旅行中の高度文明人と少女のサバイバルを描く。宇宙船の他の乗員は死んだ。救命用ポッドは…

aftersun アフターサン

ふと脳裏をよぎるのは父と過ごした夏の記憶。たった数日だったけれど、子供時代の終わりを告げられたような気がした。人生のすべてが凝縮された濃密な日々は、残されたビデオテープと共にいつまでたっても色あせない。物語は、離れて暮らす父娘が小さなリゾ…